アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
あささんの画像
あさ
『面倒くさがり』『ぶきっちょ』『飽き性』三拍子そろったアラフォー主婦です。サロンには通っていたけれど、ネイル知識ゼロの私が、自分でどこまでかわいいネイルができるのか!?挑戦します!
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
ファン

広告

posted by fanblog

2017年08月05日

次回から気を付けましょう

失敗は成功の元


子供たちが何か失敗して落ち込むたびに、
キリッとした顔で、
「ええか、人間はな、失敗を積み重ねることで、学び、考え、成長するんや。
 だから、ちっちゃいことは気にすんな、それ、ワカチコワカチコー!」
と、いつも言い聞かせている、その辺の主婦、あさ、です、こんにちは!

いま、その言葉がブーメランのようにかえってきて、
頭にぶっ刺さって倒れそうです。

なんでや・・・
なんで、ネイルがうまくいかんのや・・・

前回、クラッシュ岩塩シェルを使ったサマーネイルの記事を書きましたが、
そこで触れた、失敗について、書きたいと思います。

シェルの選別で失敗


100均で購入したクラッシュシェル。
大きいものから小さいもの、サイズはさまざまです。

IMG_1692.JPG


爪に乗せる際は、まずは大きいシェルを乗せ、
すき間を小さなシェルで埋めるようにデザインしました。

IMG_1488.JPG


それはそれでOKだと思うのですが、
クラッシュシェルを乗せる前に
あることに気をつけなければ
いけなかったのです!

それは、シェルの厚さ

上から見たらわからないと思いますが、
クラッシュシェルはサイズだけではなく、
その厚さにも大小があるので、
なるべく平らで薄いもの、あるいは厚さが均等になるように
シェルを選ぶ必要があります。

なぜか。

それは、
厚さが均等でなければ、
ジェルで埋め込みにくい。

仕上がりがでこぼこする。

からです!!!

硬化前に削らず失敗


シェルを乗せてから硬化する前に、横から見さえすれば、
爪のデコボコに気がついたはずなのに、
真上からしか見ていなかったために、
完全に仕上がった後で、
「なにこれ、金平糖?」
というぐらいの不自然な爪になってしまいました。こちら。

IMG_1619.JPG


完全に金平糖。
金平糖のCM来たらどうしよう、これ。

しかし、最後のトップジェルで埋め込む前であれば、
細目のファイルで軽く削ることで、
不自然に突出したシェルを平らにすることができ、
埋め込みしやすく、デコボコの無い仕上がりに
することができたのです。

知らなかったー。
ちっきしょーーーー。


ネイルショップのシェル


100均で、「安い!かわいい!」と飛びついたクラッシュシェル。
しかし、厚みのあるものが多かったり、
曲がっているものが多かったりして、
その中から薄いシェル、平らなシェルを選ぼうとすると
結構大変なことがわかりました・・・。

ネイルショップで取り扱っているシェルは、
選別されていたりするらしいので、
これから買おうかな、という方は、
ネイルショップから購入されることをお勧めします。

例えばこちらのショップの
『シェルフレーク』とか、薄くて使いやすそうですよ。






まとめ


こうゆうデザインにしたいな、
とか、
このパーツを使いたいんだけど。

と思ったら、まずは検索して、
手順をきちんと確認する必要があるな、

と再々再度思いました・・・。

子供が同じ間違いを繰り返すたびに、
キリッとした顔で、
「ええか、同じ過ちを繰りかえすのは、3回までや。
 人間は、学習することができる動物なんやで。
 仏の顔も3度まで、っていうやろ。
 せやから、4回目失敗したら、どつく」
と言い聞かせているくせに、

いま、その言葉がブーメランのようにかえってきて
脳天に直撃しております。

きちんと調べさえすれば、
薄くて平らなシェルを選んだだろうし、
多少のデコボコは、硬化前のファイルがけで解消できたはずです。

実は、このサマーネイルから現在、1週間が経過していて、
欠けや剥がれ、パーツがどっかいった事件などが
勃発しているので、
この失敗を踏まえ、お直しをしてみたいと思います。

次回はそのあたりをお届けします!

posted by あさ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネイル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6560224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。