アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

C# LINQラムダ式入門 3. 後はとりあえず俯瞰してみる

前々回の.Wher(x =>...)
前回の.FirstOrDefault(x =>...)

が体に染みつきましたでしょうか?
ここで、色々なメソッドを どどん! と一気に紹介しましょう。
というか、コピペするのもなんなので、MSDN見てみましょう!
が、混乱するので引数の型は一切見ないで下さい。
メソッド名のみ順に見て行って下さい。
この中で、Funcが引数に入っている人たちが、
今までやってきた構文で使える仲間達です。
(わかりにくければ、Funcをブラウザで検索しながら見て下さい)
多重定義(オーバーロード)も無視して下さい。

ここでは、どんなことが他にできるのかに焦点をあてて
俯瞰するのが大事です。


Enumerableメソッド

だいたい名前を見れば、働きはわかりますよね?
名前でわからなくてもだいたいその説明みればわかりますよね。

はい、これであなたの表現力はどかんと上がりました。
あとは、状況に合わせて使ってみるのみ。

多分、使わないのも中にはあるでしょう。
それはそれで放置です。細かいことは気にしない。

次回は、今まで存在を無視し続けたFuncさんについて触れていきましょう。

C#最初の1冊に・・・

標準講座C# (Programmer’sSELECTION)




C#次の1冊に・・・(.Net4.0版もあるけど、そっちは読んでないので勧め辛い)

Effective C#




C# LINQラムダ式入門 1. 便利なとこから始めよう
C# LINQラムダ式入門 2. 次のLINQ構文
C# LINQラムダ式入門 3. 後はとりあえず俯瞰してみる
C# LINQラムダ式入門 4. LINQの引数の型を理解する
C# LINQラムダ式入門 5. ラムダ式をもう少し詳しく見てみる

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。