アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Scan Snap ライトノベル お勧めの方法

Scan Snap S1500でライトノベルをスキャンするときの私の方法。

だらだら書くと読む方も大変なので、ポイントだけぎゅっと絞ります。

1. 表紙はそのままカラーでスキャンして、Acrobat Xで開いてトリミングする
 (先頭ページは、アプリでファイルを開いた時に重要なので)

2. 一番外側の厚紙を取り除いたあと、巻頭のカラーページも手で慎重にとる
  (裁断機でカラーページイラストが削られるのが嫌なのだ。数ページなので大したことない。)

3. カラー設定から、グレー設定に変更して以降のページをスキャンする。
  トリミングや自動回転などの軟弱なオプションは全て外す。
 (ここからはさすがに全て裁断機を使用してます)
 (自動認識にすると、白黒とグレーとがまじって読んでいるときに興ざめする)
 (白黒にしたいところだが、イラストが途中で入るのでグレーにしておく)

4. 学校の先生がプリントを配るときのように、紙一枚一枚を少しずつずらし、
  ScanSnapが読みやすいようにして原稿台にセットする。
  (一度全てのページをひらひらひらーとしてページ間に空気を入れておくと、
   ミスフィードの確率が非常に小さくなります[強く推奨])

5. Acrobatで文字認識はしない
 (イラストページで変な回転を食らうことがあるし、検索かけることもなかろうて)

6. Acrobatで結合する


[ミスフィードで大事なラノベが破れないために・・・]
Scan Snapの中の小さな紙くずなどはキムワイプで拭き取りましょう。

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

新品価格
¥126から
(2013/2/2 08:42時点)




パッドユニットは消耗品なので適度に交換しましょう。

富士通 パッドユニット (S1500シリーズ用) FI-C611P

新品価格
¥1,709から
(2013/2/2 08:45時点)



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。