アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

C# 実数値GA(遺伝的アルゴリズム) サンプルプログラム

C#で実数値GA(遺伝的アルゴリズム)のコード作ってみました。

大学時代、研究室が遺伝的なものを
よく扱っていたので、
ちょっとした出来心で作ってみました。

C#で書いたら革命的に読みやすい、
と自分では勝手に思ってます。

アカデミックな人でも使えるように、
最低限の拡張性は考慮しながら、
できるだけシンプルに作りました。

.Netframework4.0で動くもんなんだから、
マルチスレッドとかを入れてみたかったんですが、
コードが遺伝的アルゴリズムの
本質以外のものが入ってしまうので、
見づらくなるのかな、と思ってやめました。
多分、興が乗れば別途改造します。

が、このブログは、
画像しかアップロードできないので困りました。

というわけで、面倒なのでzipをjpgに化けさせておきます。
(だけで、プログラムやるような人であればわかりますよね?面倒でごめんなさい)

ダウンロード

プロジェクト自体は、Visual C# 2010 Expressで作っています。

「ダウンロードできないぜ」とか、「解凍できないぜ」とか
苦情が多いようであれば、
アップローダにもアップすることを検討します。
改造などの要望は、おもしろそうであれば
やってみるかもしれませんので、コメントください。

テスト嫌いと公言している私なので、
商品レベルでの品質確認をプライベートで
行っているわけもありませんので
お気をつけください。
バグレポートは下されば、直します。

主にこのページ(pdf)を参考に作りました。
なにせ、遺伝的アルゴリズムの研究を
私が実際にやっていたわけではありませんので、
細かいところで理解が間違っていたらすいません。

他にサンプルコードが手に入ったのは・・・
研究室にあったこの本(C++)とか。
(ただし、コードを動かすまではけっこうな努力を要したような記憶があります)

遺伝的アルゴリズムと遺伝的プログラミング

新品価格
¥3,990から
(2012/3/25 22:13時点)




続編のこれにもサンプルコードがあるようです。
(こちらは読んだことないのですが、アマゾンレビュー的には
 そこそこよさそうな印象を受けます)

続 遺伝的アルゴリズムと遺伝的プログラミング 使いこなせるGA,GP

新品価格
¥3,990から
(2012/3/25 22:20時点)




計算速度を求めるならばC++で
書籍の方から攻めてみてください。

多分、やりたいことと違うところで時間を消費するので、
お勧めはしませんけど・・・。

あと、ダウンロードした方はコメントいただけると嬉しいです。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。