アフィリエイト広告を利用しています



★★★★★★★★★★★★★★★★
★楽天買い回りシミュレーターは★
★下記ページへ引っ越ししました★
★★★★★★★★★★★★★★★★


カツキと楽天と車とアップルと




YouTubeで車関連の動画を上げています
もし良ければチャンネル登録どうぞ
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
リンク集
カツキ
カツキさんの画像
カツキ
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2017年07月20日

Fire HD 8にプライムビデオをダウンロードして車のRSEとして使ってみる

先月辺りからFire HD 8、プライム会員、Fire TV Stick、AmazonMastercardゴールドと
立て続けに購入、入会をしてあっという間にアマゾンの回し者みたいになってしまいましたw

さてFire HD 8にプライムビデオをダウンロードして使ってみました。

もうちょっと

何とかならないかな〜

という点がありましたので紹介しておきます。

もともとFire HD 8の購入理由の一つに

車内で子供(0歳10カ月)に動画を見せる

というものが有りました。
今乗っている車がリアモニターは付いてない車なので
動画を見る際は前席のカーナビの画面のみになります。
(しかも停まっているときのみ)

そこでこれを使って(これ、なかなかしっかりしていて良いです)

iKross ヘッドレスト取付式 タブレット対応 車載ホルダー 7-10.2インチ 後部座席 スマホ車載ホルダー

新品価格
¥2,999から
(2017/7/19 10:19時点)


タブレットを付ければ簡易RSEとして使えるなと。
(BluetoothAudioで繋げば車のスピーカーから音が出ます)

出かける際に行きは良いのですが、帰りで疲れてくるとギャン泣きで毎回結構大変です。
ですがプライムビデオで映像付きの童謡をダウンロードして見せた所
ピタッと泣き止んでくれました。

音楽だけの童謡をかけたこともありましたが全然効果無しだったのに
映像付きだとこれほど効果絶大とはびっくりしました。

ただ難点が4つあります。

@ダウンロード数が25まで
Aオフライン中はオートプレイが出来ない
Bオフラインで再生する際は毎エピソードごとに「オフラインは48時間まで」と確認が入る
C機能制限をONにしていると毎エピソードごとにPINコード入力を求められる

@ダウンロード数が25まで

プライムミュージックはダウンロード数に制限は無いようですが
ビデオは25本までしかダウンロードできないようです。

映画なんかをダウンロードする場合は1本の再生時間が長いので
そこまで影響は無いと思いますが
今回映像付きの童謡は1本(1曲)2〜3分位です。

エピソード15(15曲)のものがシーズン3(3アルバム)まであったので
全部ダウンロードしようとしましたが途中でエラーになってできませんでした、残念。

Aオフライン中はオートプレイが出来ない

オンライン中にオートプレイの設定をONしておけば
ビデオ1本再生が終わったら何も操作せずそのまま次のビデオの再生が始まります。

ですがオフライン中は1本再生が終わるとビデオ選択画面に戻ってしまいます。
そのため毎回再生するビデオを選択するという操作が必要になります。

ここでも1曲2〜3分位という短い再生時間がネックになってきます。
流しっぱなしにできずに毎回操作しないといけないので。。。

Bオフラインで再生する際は毎エピソードごとに「オフラインは48時間まで」と確認が入る

これもAと同じなのですがビデオを選択した後に
オフライン中は48時間まで再生可能とダイアログが出て
「今すぐ再生」or「後から再生」を選択しなくてはいけません。
これのせいでAと合わせて画面を2回タップが必要になります。

C機能制限をONにしていると毎エピソードごとにPINコード入力を求められる

さらに買い物やビデオのレンタルなんかを制限する機能制限をONにしておくと
ダウンロードしたビデオの再生時に毎回PINコードの入力を求められます。


ここまでくると流石に使ってられない!と妻からクレームが来ましたw(私は運転)

確かにこれはちょっとイケてないと思いつつ解決策を考えてみました。

@ → とりあえずこのまま25曲分で使ってみる
    25曲分で1時間弱にはなるのでループさせれば遠出も何とかなるかも?

AB→ iPhoneでテザリングして無理矢理オンラインにする
    テザリングでオンライン状態にすれば「48時間〜」とか聞かれず
    オートプレイできました。
    ただビデオの再生がオンライン中は毎回ストリーミング(ダウンロード済みでも)に
    なっていたらアウトです。
    すぐiPhoneの通信制限がかかってしまいます。
    これはまだ長時間使っていないので通信量を確認しながら使ってみます。

C → 機能制限をOFFにする
    ビデオだけOFFにするということはできない様です。
    仕方なくOFFにしました。

これで何とか車の中で短いビデオでも流しっぱなしが出来るようになりました。
いろいろブログなどで解決策を調べてみましたがここまで突っ込んだ記事は見つかりませんでした。
(短いビデオばかり再生という特殊な使い方ってのもあると思いますが)

参考になる方がいるかわかりませんが良かったら参考にしてみてください。


Fire HD 8を買って半月ほど経ちましたがおおむね満足しています。
正直iPadには遠く及ばないですがこの価格でこの使い勝手なら納得できます。
先日プライムデーが終わってしまったのでしばらくセールは無いと思われます。
今だとプライム会員になって4000円クーポンを使って買うのが一番安いですね。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

新品価格
¥8,980から
(2018/7/16 16:56時点)


※2018モデルにリンク切り替えました
posted by カツキ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Amazon
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6509435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。