アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月23日

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】栽培2日目

2日目を迎えましたが、まず、最初に驚いたのがケース内の湿度の高さです。

測ったわけではありませんが、ケースの内側がすごく曇り具合から湿度が高そうと判断しました。

名前入り2日目湿度が高い!きのこ.jpg
説明書に従い、霧吹きで水分を補給。

午前中のうちは大きな変化はなかったのですが、夕方頃になったら、少し膨らんでいました!
名前入り2日目膨らみが出てきたきのこ.jpg
涼しい部屋に置いているので、成長は遅いのかなと思っていたのですが、きのこにとっては適温だったのでしょうか?

もしかしたら、別の原因があるのでしょうか。

というのも、心当たりがあります。

雷が鳴ったら、しいたけが豊作になったという話をご存知でしょうか?

雷は鳴らなかったのですが、実は隣のお宅がギターを掻きならし数時間は歌っておられました。

音波的なものがいい感じにしいたけちゃんに刺激を与えてくれたのかもしれません。

確かめる術はありませんが、きのこも菌という生き物なので刺激が大切なのかも?

レビュー記事や他の方のブログでこまめにブロックを回して、光の量が均一になるようにするといいらしいと読み、試してみました。

暗いところで栽培をと説明書には書かれているのですが、暗いところで栽培をしたら、ひょろひょろのしいたけが採れたという方もいて、薄日程度ならしいたけに当ててもいいのではと思った次第です。

1日1回から2回の霧吹きで表面を濡らすとのことでしたが、この日はずっと湿っていたので1回だけの霧吹きとなりました。

クリックでシイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】栽培3日目へ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6732412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
人気記事
  1. 1. 信じられない!国産シイタケ4500円相当を2000円で入手できた!シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】がお得すぎてすごすぎる!
  2. 2. 家庭菜園でトマト・ネギ・玉ねぎが2倍おいしくなる塩の撒き方
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。