アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月28日

信じられない!国産シイタケ4500円相当を2000円で入手できた!シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】がお得すぎてすごすぎる!

名前入り育っているところは育っておりますよ.jpg

家庭菜園が一段落ついた頃、室内でちょっとした植物を育ててみたいなーといつも思います。

家庭菜園に限らず、「ちょっと何かを育ててみたい」という人もいるのではないでしょうか。

今回は可愛い見た目の上に、食べることも出来るシイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】をAmazonで購入し、育ててみました。

1週間と初収穫を迎えたので、感想を書いてみようと思います。

商品概要



商品画像なので、小さく見えますが、箱は幅も高さも20cm以上あります。

栽培もしやすいためかベストセラー商品とのことで、Amazonレビューも栽培用機付き栽培容器なしを合わせると、200を超えています。

失敗することもありますが、3回収穫出来、上手くすれば4回目も収穫出来るとのこと。

ただし、1回目の収穫の時に50個以上収穫した場合は2回目以降はきのこの数は少なくなるとのこと。

収穫回数がどうあれ、合計で国産のきのこが50個も収穫出来るってすごくないですか?

なお、しいたけ菌は生き物なので、商品に当たり外れがあり、稀に育たないものもあるみたいです。

メーカーがきちんと管理をして出荷した後、輸送や量販店などでの扱いが悪かったり、天気がきのこにとって良くなかったために痛む可能性は充分にあります。

栽培の適期は春と秋。日中が20度から23度、夜間は18度以下がベストだそうです。

夏と冬は成長がうまくいかないことがあるそうですが、頑張れば夏でも育てることは出来るとのこと。

夏に育てたいという方は夏に育つきくらげが販売されていますので、しいたけよりそちらを選んだほうが成功率が上がると思います。

販売元の森のきのこ倶楽部とは

その正体は森産業という国内トップクラスのきのこメーカーです。

製造元の森産業は群馬県に本社を置き、きのこに関して総合的な事業を行っています。

まだ、どこのきのこメーカーもまいたけの人工栽培に上手くいっていない時に、最初にまいたけの人工栽培に成功しました。

ホームセンターで見かけるきのこ栽培キットやきのこの種菌も森産業が発売しているものが多いです。

発送から到着までがすごく早い!

個人的に一番感動したのが、注文した翌日に届いたことです。

いつもネット通販では数日後に届くことが当たり前だったので、今回もそうなのだろうなーと思っていたんですね。

そうしたら、午前中に注文して翌日の午後には冷蔵便で届いて本当にびっくりしました。

アマゾンで購入したので送料は350円。

法人と個人じゃ違うのは承知ですが、個人が冷蔵便で送ると、ヤマト運輸で最低1123円(関東間の輸送の場合)です。

こんなに安い送料で良いのかなと思ってしまいました。

思っていたよりも大きいきのこのブロックとケースだけど、世話は簡単

今回は栽培容器付きのきのこちゃんを注文したのですが、ブロックも栽培ケースも意外と大きくてびっくりしました。
名前入りきのこブロック.jpg
特に、ブロックは2キロくらいあり思ったよりも重かったです。

暑い時期ではケースから出したキノコちゃんを水に30分ほどつけておくことも必要とのことですが、今回はきのこちゃんにとって丁度良い気温だったということもあり、表面を流水で軽く洗うだけにしました。

翌日からは霧吹きでお水をプップッと掛けてあげるだけです。

主に行った世話といえばこれくらい。

後は時々、回転させてあげれば良いと聞いたので回転させてあげました。

置く場所に関しては直射日光が当たらないところがいいと書かれているのですが、暗いところで育てたらひょろひょろになってしまったという人もいるので、薄日が差すくらいの場所が良いんじゃないかなと思います。

日当たりが良い場合はカーテンで光を遮ってあげたりすると良いのではないでしょうか。

ケースは100円コーナーのものでも代用出来る場合もあるようですが、個人的にはこの栽培容器はおススメです。

上のほうに穴が開いていて、適度な湿度が保たれる仕組みなのに、しいたけに目立ったほこりはつきません。

日に日に育っていくきのこちゃんを見るのがとっても楽しい。

きのこちゃんの成長はとっても早いです。

日々変化していくというよりも刻一刻と変化していってるような感じです。

最初は単なる丸だったのが、軸をにょきりと太く伸ばし、最後に傘が大きくなっていきました。
名前入りきのこブロック.jpg
この茶色と白が混ざった色のブロックが3日後には
名前入り3日目きのこ.jpg
そして、6日目には
名前入り収穫時だね、きのこちゃん.jpg
5日目の辺りから成長が激しくなりました。

自宅で収穫したきのこは味が違う!

きのこは傘の裏を見て、ひだが見えていれば収穫のタイミングで、1番おいしい時期にもなります。

傘が開き過ぎると、美味しくなくなるのだそう。

6日目に初収穫を迎えたのですが、なんと21個も取ることができました!

重さは315グラムです。
初収穫だよ、きのこちゃん.jpg
結構肉厚なものもあれば薄っぺらいものもあって大きさはまちまちですが、スーパーで買うと国産きのこは結構なお値段になるのではないでしょうか。

Amazonで国産シイタケの価格を確認したところ、70グラムで1000円くらい。

こちらは容器付きなので、2000円ほどの出費ですが、315グラムは4500円ほどに相当します。

充分に元がとれたので、お得な気分です。

きのこちゃんは上手くすると3回収穫出来るとのこと。

もっとうまくやると4回目の収穫も可能なのだそう。

余裕で元を取ることができます。

こうやって考えると、国産椎茸が自宅で収穫できるのはすごくないですか?

それで炒めて食べてみたのですが、まず味が全然市販のものとは違います。
名前入りお料理したよ.jpg
ほんのり甘さを感じられます。

苦手な人は苦手な椎茸特有の香りが全くしません。

本当にしいたけ嫌いの方も食べることができるかもしれません。

そして、カサがつるつるとしていたのも印象的。

最後に

育っていく様子を見ているだけでもすごく楽しかったです。

しかも美味しい。

こんなにお得な商品はなかなかないなって正直に思いました。

味も香りも市販品とは全然違いますし、世話もとっても簡単ですから、エアコンの風で枯れたり、日当たりを気にする必要がある鉢植えより全然楽です。

霧吹きに水を入れて、掛けるだけなので、1日1分から2分あれば世話も終了です。

余裕で元を取れますし、干ししいたけを買うよりもこのキットを買って自分で作ったほうがコスパ的にも断然お得。

後日談として

初回収穫の翌日以降も収穫でき、合計収穫量は60個を超えました。

その後、休眠期間を経て再挑戦しましたが、収量は少なく5個くらい。合計で60個以上収穫できたので、満足しています。

家族としいたけの成長と収穫でワイワイ盛り上がり、話も弾み楽しかったので、秋の恒例になりそうです。

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】は現在、Amazonと楽天市場にて販売しています。
Amazonにてチェックする方はこちらをクリック

しいたけ 楽天市場森のきのこ倶楽部公式ショップにてチェック
最新記事
人気記事
  1. 1. 信じられない!国産シイタケ4500円相当を2000円で入手できた!シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】がお得すぎてすごすぎる!
  2. 2. 家庭菜園でトマト・ネギ・玉ねぎが2倍おいしくなる塩の撒き方
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。