アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日はちょっとだけフランスの香りを・・・・。

今日はちょっとだけフランスの香りを・・・・。

フランスで流行っていた「花祭り」を、今日はご案内致したいと思います。
有名な曲なのに、youtube に思って居たほどデータが有りませんでした。
他にもデータが有りましたが、一応下記のデータをお聴き下さい。


花祭り

最初は何の曲?と云う感じのイントロが有って、途中からケーナの演奏が始まり。歌も加わって賑やかな演奏になります。原題は「ウマウアカ渓谷の人々」と云う題です。


winay EL HUMAHUAQUENO〜花まつり

日本の岩国で行われた演奏です。
口笛やかけ声などを入れるのが、土臭くする演出になっています。


アンデス民謡 ♪花祭り

どちらかと云えば土臭い感じですが、フランス人好みに仕上げられていると思います。



さて、この続きは申し訳ありませんが、下記の私のホームページで説明させて戴いております。
どうぞお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い

民俗音楽(フォルクローレ)へのお誘いを更新致しております。


今日はもっと土臭く・・・・。

前回、お約束しましたシークの曲をご案内致します。
写真は私のシーク(左下)とロンダロール(右上)です。
どちらも世界中では「パンパイプ」もしくは「パンフルート」と呼ばれている楽器です。

さて、インカ帝国は中心部族がケチュア族ですが、インカ皇帝はアイマラ族から出ています。貴族などはケチュア族なので、皇帝と言えども絶対権力を持っていたようには見えません。また歴代の皇帝が亡くなっても、そのミイラが宮城にそのまま居座り、お付きの家臣達が、そのミイラを持ち出しては、自分勝手に行事を行っていた記録も在ります。

シーク(Sicu)はアイマラ語で、ケチュア語では「アンタラ」、スペイン語で「サンポーニャ」と色々な呼び名を持って居ます。
もう一つのロンダロールは、エクアドルのサンポーニャです。インカ帝国の中では僻地になりますので、この様な形のサンポーニャに変化した物と考えられます。

空気の薄いボリビアで、吹く為に多くの息を消費するシークを、何千年にも及んで使われて来た事に、驚きと敬意を表したいと思います。

El Condor Pasa on zampoñas
http://www.youtube.com/watch?v=6kIZQAeHRNY

会場がいやに賑やかですが、シークの集団演奏です。


El Cóndor Pasa - Charango y Zampoña -Perú
http://www.youtube.com/watch?v=ffo_baDnIbA

チャランゴとシークの一人演奏です。


JHON KENYI - Un paseo por los tubos de un siku
http://www.youtube.com/watch?v=9fYo3V_x_kA

シークの独奏です。


さて、この続きは申し訳ありませんが、下記の私のホームページで説明させて戴いております。
どうぞお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い 

音楽の楽譜で五線譜ではなくて、四線譜の「ネウマ譜」をご存じですか?

「ネウマ譜について」

ネウマ譜,ネウマ,四線譜

今回、ネウマ譜のそれぞれの楽曲に相当するネウマ譜の楽譜を私のネウマ譜からスキャンして添付致しました。

年代物のネウマ譜なので、ボロボロの楽譜をスキャンするのは気になっていますが、皆様がもっとネウマ譜に付いてご興味が出来ますようにと願い、各楽曲のネウマ譜を説明文に添付致しております。

是非、私のホームページにいらっしゃって、ネウマ譜とその歌唱をお確かめ下さい。
ヨーロッパの中世に歌われていた歌唱ですが、その感じが掴めると思います。

下記のリンクから私のホームページに入れます。是非お越し下さい。
研究者の独り言 

五線譜ではなくて、四線譜の「ネウマ譜」をご存じですか?

「ネウマ譜について」

時々、記事を更新しては皆様にご高覧戴いて居る、「ネウマ譜について」をホームページで纏めて更新致しております。

これまでより見易く、説明の必要な語句は説明してあるリンクを付けるように致しました。

少しは分かり易くなったのでは無いかと、自己満足しています。

私の説明だけでは、偏った説明になってはいけないと注意しながら書き進めていますが、今回のリンクを活用して戴く事で、或る程度の正確性が担保出来るのでは・・・?

下記のリンクから私のホームページに入れます。是非お越し下さい。
研究者の独り言 

今日はちょっと土臭く・・・・


今日はちょっと土臭く・・・・。

二週間前にインカの民俗音楽を紹介させていただきました。
あの時は「灰色の瞳」だけでしたが、今回は「コンドルは飛んで行く:El Condor Pasa=エル コンドル パサ」をご案内致します。
ご興味の無い方は、他の記事へお越し下さい。

前回も書きましたが、このインカの音楽は、私の場合はインカ考古学から入って来ました。考古学をやっている内に、音楽にも興味を持ってしまった事になります。
スイスの考古学者が、研究中にこの音楽に狂ってしまい、自分の研究を放り出して音楽演奏グループを結成したと聞いたことも有ります。

インカ文明は、高貴な方が亡くなるとその魂はコンドルに身を変えて、自分の家族や国を見守ると信じられています。さも最後の皇帝「アタウアルパ」が、征服者のスペイン人に焼き殺された時、その上空にコンドルが舞って、そのうちに北に向かって飛んで行ったと云う記録が有りますが・・・。その風景を彷彿とさせる音楽がこれからご案内させて戴く曲になります。

話を本題に戻します。
「コンドルは飛んで行く:El Condor Pasa=エル コンドル パサ」
何十年も前にサイモンとガーファンクルが歌った事で有名になった、南米のペルーの民謡です。
民謡の旋律を作曲家が取り上げ、オペラにしたのを。サイモンとガーファンクルが興味を持って、自分達の曲にしたものです。

前回ではケーナ(ケーニャ)について説明致しました。カーニャと云う葦の一種から作られた縦笛で、日本の尺八に似た構造の笛です。写真は私のケーニャでペルーで作られたケーナです。

さて、サイモンとガーファンクルの曲から聞いて頂きます。

Simon & Garfunkel - El Condor Pasa
http://www.youtube.com/watch?v=lHGZV--1uqE


これは演奏会でバックにインカの伴奏が無い曲です。


さて、この続きは申し訳ありませんが、下記の私のホームページで説明させて戴いております。
字数制限に引っ掛かり、仕方なくホームページに転載致しております。
どうぞお越し下さい。
民俗音楽へのお誘い 

ネウマ譜について

ネウマ譜について

ネウマ譜,ネウマ,四線譜

さて今晩は、前回に続いてミサ曲ではポピュラーなサンクトスの曲を聴いて戴きたいと思います。
今回はネウマ譜が映っているデータをわざわざ選び、私のネウマ譜をスキャンしなくても良いようにしてしまいました。

Sanctus,Sanctus,Sanctus Dominus Deus Sabaoth.
聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな 万軍の神なる主。
Pleni sunt caeli et terra gloria tua.
主の栄光は天地に満つ。
Hosanna in excelsis.
天のいと高きところにホザンナ。
Benedictus qui venit in nomine Domini.
ほむべきかな、主の名によりて来る者。
Hosanna in excelsis.
天のいと高きところにホザンナ。

第八の典礼の固有聖歌は「天使ミサ」と呼ばれ、通常のミサで歌われる曲です。


前回のラテン語の説明で、格(casus)について触れたので、その説明が必要ですね?
薔薇(rosa)の変化を例示しておきます。
1.主格(nominatinus) rosa
2.属格(genitivus)  rosae
3.与格(dativus)   rosae
4.対格(accusativus) rosam
5.奪格(ablativus)  rosa
6.呼格(vocativus)  rosa!
7.地格(locatvus)   この格はほんの少しだけしか使われていません。

それでは第八サンクトスをお聴き下さい。

第八サンクトス

第八サンクトス

ネウマ譜について


ネウマ譜について


前回紹介させて頂いた「カルミナ・ブラーナ」は如何でしたか?
中世の写本では、ネウマ譜で記録された楽曲も有りますので、とても興味深いと思っています。

私の持っているネウマ譜の楽譜は、私が生まれる前に製作されたものです。それで出来るだけスキャナなどには掛けたくないと思っていました。
しかし、本格的にネウマ譜の説明をしようと思うと、やはり登場して貰わなければならないようです。

今回は、第一サンクトスを紹介させて頂きます。
後世のミサ曲でも必ず取り上げられている曲です。「聖なるかな」と言う題の歌になります。

Sanctus,Sanctus,Sanctus Dominus Deus Sabaoth.
聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな 万軍の神なる主。
Pleni sunt caeli et terra gloria tua.
主の栄光は天地に満つ。
Hosanna in excelsis.
天のいと高きところにホザンナ。
Benedictus qui venit in nomine Domini.
ほむべきかな、主の名によりて来る者。
Hosanna in excelsis.
天のいと高きところにホザンナ。

ここで、気が付かれた方がいらっしゃると思います。
主と云う単語が、DominusとDominiと違った表記になっていますね?
ラテン語はドイツ語やスペイン語の様に、語尾変化をする言語です。
ラテン語の品詞は全部で八つ有り、名詞、形容詞、代名詞、動詞、副詞、前置詞、接続詞、間投詞が存在しています。
この中で、名詞、形容詞、代名詞、動詞は、先程の様にその使い方によって語尾が変化します。

例えば、薔薇(Rosa)の語尾変化を下記に示します。
Rosa pulchra est. 薔薇は美しい。
Rosam amo. 私は薔薇を愛する。
Rosae odor est suavis. 薔薇の香りは快い。
Rosa ornat Iulia mensam. ユーリアは机を薔薇で飾る。
Rosae aquam do. 私は薔薇に水をやる。
Rosa,pulchra esto. 薔薇よ、美しくあれ。

上記のように、語尾が変化して出来る形を格(casus)と云います。さも、日本語のテニヲハの代わりを語尾変化で表しているわけです。
ラテン語は西洋の言語の中で一番難しい文法を持った言語で、ラテン語を志す人にとって辛苦を味わって勉強する必要があります。

それでは、第一サンクトスをお聞き下さい。

第一サンクトス

今日も気分を変えて


今日も気分を変えて

カール・オルフ,カルミナ・ブラーナ,吟遊詩人

前回に続いて、今回もネウマから離れてしまいます。
カール・オルフ(Carl Orff、1895年7月10日 - 1982年3月29日)はドイツの作曲家。ミュンヘンに生まれ、同地で死去。
私は混声合唱団に居た頃、カール・オルフが作曲した「カルミナ・ブラーナ」を歌った事が有ります。日本で最初に歌ったのは、確か神戸の合唱団だった様に記憶しています。ただ彼らはオーケストラも無く、踊りも無い不完全な演奏でした。
私の属している合唱団が、日本では最初の完全な演奏形式でコンサートを開いた事になります。
中世の吟遊詩人の詩から採られた歌詞に、カール・オルフの独創的なイメージで作曲し、壮大な曲として完成しました。

下記はウィキペディア(フリー百科事典)よりの引用です。

1803年、ボイレン修道院が国有化されることになり、調査が行われた。その結果、図書室から古い歌を集めた写本が発見された。その中の歌は約300編にのぼり、ラテン語、古イタリア語、中高ドイツ語、古フランス語などで書かれていた。歌詞の内容は若者の怒りや恋愛の歌、酒や性、パロディなどの世俗的なものが多く、おそらくこの修道院を訪れた学生や修道僧たちによるものと考えられた。中にはネウマによって簡単な旋律が付けられているものも10曲(9つの歌及び『賭事士たちのミサ曲』という曲)ある。これらの写本は11世紀から13世紀の間に書かれたと推測され、『カルミナ・ブラーナ』(ボイレンの歌)という題名で編纂され、1847年に出版された。現在、写本はミュンヘンのバイエルン州立図書館に所蔵されている。

なお、ネウマ譜が残っている歌については別の写本などからネウマを復元する試みがいくつかなされており、CDもリリースされている。

ここまでがカルミナ・ブラーナの説明の引用です。
上記の様に、カルミナ・ブラーナはネウマ譜で書かれた写本も在るほど、当時ではポピュラーな歌だったらしいです。

さて、カール・オルフのカルミナ・ブラーナに戻ります。
この曲は混声8部に別れて、私はセカンド・テナーに配属されました。
当時に私が使っていた楽譜を掲載致しておりますので、最初のページだけですがご覧下さい。
第1曲目は、「おお、運命の女神よ(合唱) O Fortuna (Chorus) 」です。
繰り返しますが、この曲は、合唱・オーケストラ・舞踏の三要素が在って、始めて完成されたスタイルです。
今回、ご案内するyoutube のデータは、全曲で1時間12分ほどの演奏時間ですが、舞踏は無い演奏です。
お時間のある時に、ゆっくりとお聞き下さい。

カルミナ・ブラーナ

今日は気分を変えて

今日は気分を変えて

ネウマ譜だけの話では、堅苦しいのでは無いですか?
今日はちょっと砕け散ってみたいと思います。
ここ数日無理をしてしまい、ダウンしてしまいました。

私の考古学研究の原点、人類学者のトール・ハイエルダール(ヘイエルダール)博士が執筆された「コンチキ号漂流記」を小学校二年生の時に読んで、私はインカ文明に興味を持ちました。そのまま考古学、民族学、民俗学などに興味を覚えて現在に至っています。

インカ文明には、皆様もご存じの様に多くの有名な曲があります。日本でも世界中でも愛されて居る曲が多いと思います。
「コンドルは飛んで行く」
「花祭り」
「太陽の乙女たち」
「コージャ族のお祭り」
「灰色の瞳」
考古学的に、インカの音楽で使われているケーナ(ケーニャ)は、コンドルの骨や、人間の大腿骨から作られたケーナも発掘されています。
伝説では、ケーナは或る貴族のお姫様で、兵士と恋仲になったと言われています。
それを知った姫の父の貴族が、彼を遠い戦場に送り、長い戦いの後に彼が帰国すると、最愛のケーナ姫は病気で亡くなって居たとの事です。
インカは20世紀まで、死者をミイラにする習慣が残っていました。
ケーナ姫もミイラに既になっていたそうです。墓場に出向き(これはおかしい!ミイラは家の中で保存し、生きて居る家族同様に扱われています。)、墓場で彼は嘆き悲しんでいたそうです。
風が吹くと、懐かしいケーナ姫の歌声が・・・。涙目で探し回ると、姫の大腿骨が地表に現れていたそうです(これもおかしい!)。彼は思わず、その骨に口を付けて、息を吹き込むと姫の声の様に、綺麗な音が・・・・。これがケーナになった原型と云う事らしいです。
とすると、このケーナ姫は2000年以上も前のお姫様に・・・・。

日本でも、加藤登紀子と長谷川きよしが歌った「灰色の瞳」、一時期流行したので、ご存じの皆様も多いと思います。先ず原曲から・・・・。スライドで映ってるのは、世界遺産「マチュピチュ(老いた峰)」の石造りの神殿や住居遺跡です。ここでは太陽の巫女達がインカ皇帝の衣服やトウモロコシから作る酒をかもしていました。写っている写真の殆どは「ワイナピチュ(若い峰)」で、マチュピチュ側から撮った写真が殆どです。山間を流れている川は「ウル・バンバ河」です。それから、インカ帝国の首都のインカの石組みの写真も映っています。

灰色の瞳(Aquellos ojos Grises=アケージョス・オコス・グリセス)
灰色の瞳

灰色の瞳 加藤登紀子 / 長谷川きよし
灰色の瞳

ネウマ譜について

ネウマ譜について

今日はネウマ譜で書かれた「グレゴリオ聖歌」の前に存在していたローカルな聖歌をご紹介出来ればと考えておりました。

それはアンブロシオ聖歌とモサラベ聖歌です。
生憎youtube で検索してみましたが、流石にローカルな聖歌だけあって、検索に引っ掛かりませんでした。

アンブロシオ聖歌はイタリアのミラノで歌われていた聖歌で、三世紀頃から発生し始めて4世紀にはその名がミラノ司教の名から付けられたと云う歴史があります。
これはグレゴリオ聖歌と比較すると単調なメロディが多く、逆に複雑なメロディはグレゴリオ聖歌よりもっと複雑な曲もあります。結局、この聖歌はグレゴリオ聖歌に席巻され、忘れ去られました。写本が残っていますので、これも解読研究中の楽曲です。

モサラベ聖歌はスペインのごく一部で6世紀頃から歌われ続けて居ました。しかし、これもグレゴリオ聖歌に統一された為に、一部の修道院を除いて歌われなくなりました。
この聖歌には面白い伝説があって、モサラベ聖歌とグレゴリオ聖歌が、どちらが優れているかを、はっきりとする為に、両聖歌の楽譜を火の中に投じたそうです。正しくて優れている聖歌は燃えずに残ると・・・・。
結果は、グレゴリオ聖歌はあっという間に燃えてしまい、モサラベ聖歌はいつまでも燃えずに残ったそうです。
しかし、モサラベ聖歌はやはり使われなくなったと云う事です。

上記の二つの聖歌のデータは、今度ゆっくりと探す事にして、今日は何を・・・・。?

昨日の死者の日の典礼の入祭唱「Requiem aeternam dona eis Domine 」を聞いて戴きましょう。

同じカトリック司祭が歌っていますが、少しずつ歌唱法が違います。お気づきになられますか?

Requiem aeternam dona eis Domine(入祭唱)

Requiem aeternam dona eis Domine(入祭唱)

Requiem aeternam dona eis Domine(昇階唱)

最後の曲は説教台の階段を登る時に歌われるので、「昇階唱」と云います。この歌は綺麗な旋律なので、私も良く歌っている歌です。
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

亀山 築城 (かめやま ちくせい)
工学研究者ですが、発意研究費欲しさから、エッセイや小説を電子出版致しております。他にもアフィリエイトにも頑張っています。


































最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
でじたる書房で発売中の
私の電子書籍一覧:
各タイトルをクリックすると
販売ページに入れます。


動物愛護エッセイ:
「僕たちを判って!」【PDF形式】

「僕たちを判って!」【でじブック形式】


歴史小説:
「浦島太郎って誰?」【PDF形式】

「浦島太郎って誰?」【でじブック形式】


皆様ご存じの日本三大狸:
「屋嶋の禿げとその兄達」【PDF形式】

「屋嶋の禿げとその兄達」【でじブック形式】


施設訪問ボランティアエッセイ:
「この子達と共に歩んで」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで」【でじブック形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【PDF形式】

「この子達と共に歩んで 第二章」【でじブック形式】














人気の北海道グルメサイト
【北国からの贈り物】


【Oisix直送便】



ハリー・ポッター 第1章〜第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]

新品価格
¥11,591から
(2011/10/4 11:23時点)



貴方もこのお店を覗いてみませんか?きっとお気に入りの靴やバックが見付ります。
Amazonの姉妹店Javariです。
500ブランド以上が結集!!




シューズ&ハンドバックのJavari.jp(レディース)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(バック)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(メンズ)

シューズ&ハンドバックのJavari.jp(キッズ&ベビー)



貴方もA8でアフィリエイトでお小遣いを!





バナナダイエットに失敗した
あなたに・・
  管理栄養士が考案した、
10日間の食事コントロール
 【美味しく健康ボックスCCB】


お知らせ

楽天市場
スイーツの商品リンク集



下記のリンクは私の新しいホームページのリンクです。
どうぞお越し下さい。

お洒落なファッション・靴・ジーンズ・・・
楽天売れ筋ランキング商品のご案内・・・・等は;
亀山築城の城


人気ランキング
多数の支持が有る
評判が良い
値段の割に価値が在る
買わなきゃ損!
楽天の各ジャンルベストランキング10を毎日更新しています。
私の下記のホームページで御覧になれます。

楽天市場 各ジャンルの人気売り上げベストランキング10位を毎日更新しています

他にも楽天市場 各ジャンルの人気オークションベストランキング10位を毎日更新しています

楽天トラベルの人気宿泊施設ランキングトップ10


100ポイント=100円です!楽天市場で現金と同じ様に使えます。


アンケートミニターに登録してアンケートに答えると、ポイントが貯まっていきます。


ゴルフ場の予約なら、ここが便利で、ポイントも貯まります。

















































×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。