アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
うがいはしない方がいい? by BagssjpPailm (02/29)
後輩の番組に出ました。 by ルイ ヴィトン 手帳 4月始まり (12/24)
ワークショップに参加して by 評価以上に綺麗な商品で大満足しています。またカナデのプレゼントもありがとうございました。手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。 (12/23)
声についての今 by シャネル バッグ     .★ * ★.. ◎シャネル 財布 2023新作 ブルー.*★ *. *..*   ★ ◎シャネル 財布 チェーン★         ☆ ◎シャネル バッグ‘*. *'.      ★  ◎シャネル 新作 2023春夏 ‘★.      ★’  ◎シャネル コピー    ‘*..★.★最新作 シャネル バッグ、新素材入荷★シャネルN級最高等級財布大量入荷超人気★グッチ2023年新作等級財布大量入荷! 超美品、高品質┓┏┓┏┓┻┗┛┗┛%品質保証満足保障。(^0^) (12/23)
原因不明のめまい、外リンパ瘻に悩む方へ by 中の人 (10/30)
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

広告

posted by fanblog

2016年10月06日

外部舞台を降板し活動を自粛いたします。

主役を頂き、8月から稽古に参加していましたが、秋に予定していた外部舞台出演を降板した事をご報告いたします。

蓋を開けてみると舞台未経験の一般の方が多く、週二回の稽古の集まりも悪く休みになる事も多く、制作も辞めてしまい、これでは安心してお客様を呼べないのでいくつか改善策を訴えましたが受け入れて頂けませんでした。
楽しみにしていた皆様、申し訳ございません。

芝居作りには様々な方法があり、演劇に対する考え方が様々あるのは認めますが、僕は自分を応援して下さるお客様に演技未経験の方が数回稽古しただけの芝居や基礎を学ばず趣味の延長でやっているような芝居を自分が主役であったとしても4000円で見せることは出来ません。普通なら気にせず呼んで終演後謝ったり、「最初はみんな初心者ですから…」などと最もらしい事を言うのでしょうが、僕には出来ません。

演劇とは簡単なものではなく、ちょっとやってみたいからやるものではないと思うのです。
趣味の発表会で無料で見せるなら結構ですが、有料で当人の客以外も観に来る場合にはある程度のやる気、演技力が必要だと思います。
私は演劇ほど難しいものはないと考えており、その演技力はちょっと稽古に参加しただけで身につくものではありません。
その方々の演技を観て痛感しましたが、本を読み様々な舞台を観て日々勉強していないと演技は出来ません。(自分のセリフに出てくる人名、土地を調べていない方、原作も読んでいない方もいて大変驚きました。)
そして演劇は運命共同体で出演者、スタッフ全員で創り上げて公演本番に臨むものです。
いつ全員集まるかも教えてもらえず、降板をかけて最低限の事を訴えましたが、この結果にいたりました。

外部出演の度に思う事ですが、今回はいつも以上に民藝の良さ、有り難さを痛感しました。
そして天国の先輩から「劇団でやりなさい」と言われているような気もしました。
旅公演先で勉強発表会をやったり、忘年会で歌ったり落語をやったりした結果、「外でやって大きくなって劇団に戻ろう。」と思い色々やっている現在なのですが、劇団でやる事も並行して考えるべきだと思いました。
(週二回でもしっかり望めば稽古は成り立ち、その方が視界が狭くならないと分かったのは収穫でした。)

今回、しっかり団体を確認し吟味し、外部出演届けを提出しなかった事を深く反省し、暫くの間活動を自粛いたします。
(決まっている今月のよみうりランドは出演させて頂きます。)

今後とも応援の程、宜しくお願い申し上げます。
梶野稔
この記事へのコメント
yoppyさま
コメントありがとうございます。
暫く充電いたします。
自分では強運とは全く思っていなくて、気の持ちようなのだろう、と思っていても中々…。
元気になられたら、ぜひ劇場にいらしてください!!
Posted by ブログオーナー at 2016年10月13日 21:19
梶野さん

先日は、丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しくて、何回も読み返しました。ちょっと、後ろ向きな記事を目にしたから、気持ちが落ち込みがちでした。

しばらくは、自然治癒をめざして、様子を見てみます。

今回の外部舞台活動の件、残念でしたね。

でも、きっとまた良い方向に、動くと思います。
どうか、気を落とされず、頑張ってください。

なぜなら、梶野さんは強運の持ち主だと思うからです。

わたしも、病気がよくなったら、梶野さんの舞台を観にいきますね
Posted by yoppy at 2016年10月07日 10:08
梶野さん

先日は、丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございます。何回も何回も読み返しました。うれしいです。

活動をしばらく自粛されるとの事で、残念です。

いつも、応援しています!頑張ってください。梶野さんは強運の持ち主だと思います。

いつか、私も病気が治ったら、梶野さんの舞台を観に行きたいです。
Posted by yoppy at 2016年10月07日 10:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5504894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。