アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月04日

コンビニなどのクレカ支払い時の「一括払いでよろしいですか?」て聞く必要あるのか?

ちょっと疑問に思うことがあるんですよね。

クレジットカードの支払いをする機会が多いのですが、

コンビニやスーパーなどで「一括払いでよろしいですか?」と聞かれることがあります。

これってけっこう答えるのも面倒な時ありませんか?!

100円の買い物でも聞くバイトを見かけるんですよね。

そもそも、少額の買い物を一括ではなく、分割で支払う奴なんていないでしょ(笑)

車や家電などの大きな買い物をした場合ならわかりますが、

コンビニやスーパー程度の買い物で分割で支払いたいなんてまずいないですからね。

100円の買い物で「一括でよろしいですか?」て聞くこと自体がもう失礼極まりないですよね。

よくこんな失礼なことを平気で言いますよね・・・

学生などのバイトなんかだと、クレカ自体を利用したことない人や

よくわかってない人なので疑問に持たないのかもしれませんが。

さすがに、レジで何度も聞いてると、本当に呆れてきますねぇ・・・


posted by kaitenzushi at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

恵方巻の予約が始まりましたね・・・

年が明けたら、やっぱり・・・

来ましたね、恵方巻。

私ももうここ何年もずっと巻いています。

回転寿司店長辞めても巻いてます(笑)

年明けはすぐに正月ポスターははがして、恵方巻を貼るようにと言われてましたね。

正月来てくれてたお客さんにちらしを配れとかね。

そしてこの恵方巻は店にはノルマというものが存在したりします。

アルバイトからはもう毎年買わされるとか非難もあるくらいですからね。

自分も働いていた時代はそんな感じでしたね。

上司はバイトに買わせろと言います。

バイトの名前を表にして何本買ったかを表で大きく休憩室なんかに貼りだしたりしてましたね。

まぁ、だいたいは一本くらいは買ってくれますけどね。

節分に1本くらいは食べますからね。


優しいバイトなんかはたくさん買ってくれたりしますが、

学生なんかは冷めた目で見るのもけっこうあります。

そりゃ、そうですよね。

今年もまだまだこういった現場でのブラックバイトなんかは多々あると思いますよ。

自爆営業でも売り上げを取りたい店や企業。

さすがに家族はまだしも友人に勧めるとかけっこう厳しいものですよね。

ただ、コンビニの恵方巻きより回転寿司などの恵方巻のが美味しいとは思いますよ。

作った時間が違うので鮮度が違うんですよね。

コンビニは店舗で作ってるわけではないので、

早い段階でセンターなどで作って各店舗に納品してますからね。

スーパーはお店で巻いてるところと、コンビニシステムの2通りありますからね。

やっぱり、添加物なんかを考えてもお店巻いてる恵方巻のほうがいいものですよ。

シャリのふわふわ感なんかも違いますしね。

ただ、下手なバイトが巻くとこれまた不味いこともあるんですけどね。

とりあえず、私は味に関しては回転寿司の恵方巻は悪くはないと思いますね。

今年は恵方巻どこで買おうかしら・・・



今日から仕事始めもあれば仕事納めもある現実・・
都内の鳥貴族の下には必ず悪徳キャッチがいるという事実
posted by kaitenzushi at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

今日から仕事始めもあれば仕事納めもある現実・・

さて、1月4日ですね。

三が日も終わり、今日から仕事はじめという方も多いと思います。

しかしですね、サービス業なんかは逆に今日が仕事納めや、

今日はやっとお休みできるというものなんですよね。

ちなみにサービス業といってもピンキリですけどね。

私は現在もサービス業ではありますが、

1月2日にお休みしました。

ただ、回転寿司なんかだと全く休めませんね。

4日に休めればいいほうです。

最悪、6日あたりに初めてお休みできる年もありました。

それはその年の曜日によるのですけどね。

今年は曜日回りだとだいたい今日か明日には休めるのではないでしょうかね。

こういった業界は世の中の逆をいってるんですよね。

こればかりはしょうがないですよね。

正月気分で賑わってる隣で接客したり寿司を作ったりしてる・・・

なんだかなぁと思うこともありますよね。

正月の回転寿司といえば、

こないだ渋谷にある魚べいの前を通ったら凄い行列が出来ていましたね。

やっぱり正月に寿司を食べるというのは日本特有の文化でもあるんでしょうかね。

私も近々、寿司でも食べに行こうかしら・・・

回転寿司は1月2日が一番忙しいんですよね
280円均一居酒屋「腹八分目」はぼったくりチェーン店か
posted by kaitenzushi at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。