アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月02日

【話題】大腸内視鏡検査をやってみて思った事【リアル体験談】

こないだのホリエモンの話で思い出したのが大腸内視鏡検査の話だ。




私は昨年の春頃だったかな。

大腸内視鏡検査をしたんですよね。

まだこのブログを開設する前だったので、

ブログには書いてなかったんだとこれを見て思ってました。

なぜこの検査を受けることになったのかというと、

健康診断なんかの結果で大腸がんが怖かったんですよね。

それまでも、私は便が軟便だったり、色がよくなかったりしていたので、

何か問題あるかもしれないなとは感じていました。

大腸がんってなってしまうと手遅れになることが多いようなので、

堀江さんの言うように、ポリープができた時点で発見できれば防げるそうなんですよね。

とにかく「がん」は怖いので、早期発見が重要です。

最先端技術のがん予防サービス!低コスト3,480円(税別)

がん予防メディカルクラブ「まも〜る」



私はアラフォーなので、年々その恐怖が迫っているといっても良いでしょう。

ちなみに私は父が胃がんを42歳くらいに発症しているんですよね。

早期発見だったから良かったものの、やっぱり胃カメラとかも重要でしょう。

関連記事:スシローで腹いっぱい食べたら翌日入院しました・・・実は・・・?!

ということでちょっと怖いなと思いましたが、大腸内視鏡検査をやった時のことを

うる覚えですが、書きたいと思います。

検査前日はもちろん食事制限があります。

そして当日は腸を綺麗にするために、水のような液体を2リットル飲みます。

これはただの水ではなくて、検査用の水で凄くまずかったです。



下剤みたいなものだったかな。飲んでると下痢になります。

一定の時間をかけて、これを飲まないといけなくて、これが辛いです。

下痢が透明になったら、検査OKになる。

検査はベッドの上にお尻を出して横たわります。

お尻の穴から内視鏡を挿入します。

これを腸内をずっと通っていくということですね。

この際に注意しないといけないのがおならをしちゃいけなかったんですよね。

ガスを出すとカメラが戻ってしまうってことだったかな。

苦しくて辛いですね。涙が自然と出ます。

最初は痛いように感じますが、慣れると苦しいだけでした。

しかし、痛いのがカーブの瞬間です。



腸内にはきついカーブがいくつかあり、そこを曲がる時は痛みがきます。

もちろん麻酔とかはありませんでした。

けっこう辛かったですねぇ。

意外とこれが長いんですよ。

後に胃カメラをやったのですが、それに比べると楽なもんだったなと感じます。

やったことない人は胃カメラからやったほうが良いかもしれません。

これ終わるとおならがめちゃ出ます。

おならが出ることがいかに健康的なことなんだと改めて感じますね。

話変わりますが、おならって人前では我慢しなきゃいけないですが、

それって健康に悪いですよね。

おならはバレないようにどんどんしちゃえって思いますね。

臭いをうまく飛ばさないようにね。

もう少しおならに対して容認できるような社会であって欲しいところですね(笑)

これは余談ですが。

ということで、大腸内視鏡検査は異常なしでした。

便があんなにおかしいのに不思議なものです。

堀江さんの言うように1年に一回はやったほうが本当は良いでしょう。

しかしこの半年後に私は盲腸になったんですよね・・・

合わせて読みたい記事:初の人間ドックで初の胃カメラ体験!



2018年03月25日

健康にはお金を惜しまない?!

アラフォーくらいになってくると、

何かと病気になりがちでもあります。

私なんて何度も書いてますが、

どこかしら毎月調子が悪いものです。

私は普段から節約はしているつもりではあるのですが、

やっぱり、健康という部分は節約しすぎてはいけないということに気づきました。

これはどういうことかというと、

食べるにしろ、薬にしろ、なんでも安かろう悪かろうではだめですよね。

面白いことに、自分が病気になった時って必ずお金払ってでも治したくなりますよね。

例えば、風邪をひいたとします。

病院に行き、薬をもらいます。

そこの料金て特に惜しみませんよね。

辛い時、薬局に行って、即効薬があれば、買いますよね。

日本はまだ医療費は安いほうだからいいですが、

場合によっては高くつきますよね。

症状が重かったり、回復が遅かったりでなかなか治らないと

数千円はかかってたりします。

最近、それで思うようになったのは

やっぱり健康に良い食品は買うべきだなということ。

こちらの記事でも書きましたが、

ヨーグルトのLG21をしょっちゅう買ってます。



これで胃から菌がなくなって、調子が良くなれば安いものですからね。

病気になれば数万円はかかると考えれば、

1日120円程度の支払いで健康が保たれるのであれば、それを望みますよね。

ただ、それ以上に安いと思うものが初回特化の通販ものなんですよね。

ジェネリック医薬品てどうなの?今回は断りました

例えば、ミドリムシ。

私は何度か購入しています。

初回は安く購入できるキャンペーンがけっこうありますので、それを利用します。





こういったのは購入したことのない方は初回は本当にお買い得なので買ってみると良いですね。

その後、継続して購入するかは自由ですので、心配はいりません。

最近だと、私は昼に納豆を良く食べてます。

納豆の納豆菌もかなり善玉菌を増やしたりと健康効果が抜群なんですよね。

そんな納豆菌をたったの3粒で10パック分も摂取できるものがあるんですね。



これまた胃腸に良いということでお勧めかと。

初回価格がたったの980円だとか。

病院での治療費や薬局での薬代を考えれば安いものなのかもしれませんね。

また、青汁系も人気ですよね。

最近は飲みやすさが良くなりましたよね。

美味しいジュースみたいな感じで健康を維持できるのは魅力だ。





人間ドック後の再検査に行ってきました

みなさんも私みたいに病気にならないようにまだ何もしていない方は対策してみてはいかがでしょうか。

関連記事:【話題】大腸内視鏡検査をやってみて思った事【リアル体験談】

2018年03月22日

ピロリ菌対策が見えたぞ!医者は・・・

以前の記事、

人間ドック後の再検査に行ってきました

で、ピロリ菌を持っていることが判明しました。

とりあえず、一週間の薬を服用し終えました。

あとは3か月後の便検査で結果がわかるそうです。

それにしても長いですねぇ。。。

それまでの間、ピロリ菌がいるかいないかよくわからない状態てことですね。

ピロリ菌がいつがん細胞となるのかドキドキですわ。

ジェネリック医薬品てどうなの?今回は断りました

しかし、いろいろ調べてると・・・

今更ながら、腸にはやっぱりヨーグルトが一番ということに辿り着きました。

その中でも明治乳業が発売しているLG21というのが効果的だそうです。


これですね。

普通にスーパーなどで売ってますね。

だいたい1本で128円程度です。

買いに行くのがめんどくさい方は上記ネットからまとめ買いもありかと。

このLG21は実証試験でピロリ菌に効果があることが証明されているようですね。

ドリンクタイプとヨーグルトタイプというものが存在し、

その他にも種類はあるようですね。

これを継続して飲むことにより、

胃の中のピロリ菌が減少していくということだ。

早速、連日飲んでます・・・

ここのところ、胃に痛みを感じるようなことがなくなりましたね。

健康にはお金を惜しまない?!
それまでは菌が悪さしていたということでしょうか。

一週間の薬も飲み終わり、さらにLG21の力を借りてますので、

これは絶対にピロリ菌がいなくなってくれなきゃ困りますね。

ちなみに、ヨーグルト全般て胃腸にいいですよね。

健康食品なんかも最近はそういったので流行ってますね。

でも、ほとんどの医師は絶対にお勧めしないんですよね。

これはこないだの病院で医師が言ってましたが、

「儲からなくなるから」です。



ほとんどの人が快調になってしまったら、

病院に行く回数も減ってしまいますからね。

病院も商売ですので、儲からないと困るわけですよね。

だから、場合によっては、すぐに治るものでも、

遠回しに時間を掛けることもあるようですね。

薬の処方の仕方も3日とか微妙なところをついてきたりね。

よく風邪をひく人は薬を多めにもらうといいですよ。

風邪が治ったら、薬は残しておくのです。

そして、次に風邪ひいた時にその薬を使います。

これだけで次の風邪で診察料カットできますからね。

同じ症状でよく病院へ行く人はおすすめです。



関連記事:【話題】大腸内視鏡検査をやってみて思った事【リアル体験談】
手軽なピロリ菌検査は詐欺に近いかも・・・
初の人間ドックで初の胃カメラ体験!

2018年03月13日

ジェネリック医薬品てどうなの?今回は断りました

さて、薬をもらう時ってだいたいジェネリック医薬品でいいか聞かれますよね。

今日も薬局で聞かれました。

いろいろ考えた結果、今回は断りました。

いつもはジェネリックでいいよっていう判断なのですが。

なぜかというと、今回の薬はただの簡単な病気ではないので不安に感じたからです。

一般の風邪だとか胃腸炎レベルであれば、ジェネリックで問題ないかなと思いましたが、

今回はピロリ菌の除菌が関わってます。

つまり、今後の大きな病気に繋がるからなんですよね。

そもそも、ジェネリック医薬品のメリットとデメリットですが、

調べてみると・・・メリットとしては安いことが一番でしょう。

それでいて、薬の成分はほぼ同じです。

これだけで、じゃぁ大丈夫じゃんと思ってしまいますよね。

ちなみに安い理由は先発医薬品はその開発に膨大なコストがかかります。

後発医薬品はその先発医薬品の特許が切れたあとに開発してるものなので、

安く作ることができるそうですね。

といってもそこまでの金額の差ではないものが多いですが。

食生活が乱れがちな人ための健康習慣をサポート【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】



それではデメリットは何なのでしょうか?!

まず一つは有効成分は同じであるが、

その薬のコーティングだとか内部構造は違う場合があります。

企業秘密な部分は全く同じようには作れませんからね。

薬が体内で溶け出すスピードなどで効果が変わることもあるようです。

また、ジェネリック医薬品には有効性試験はあるが、安全性の試験はないとのことです。

成分が同じであるので、だいたい安全だという認識になりますよね。

ただ、内部構造などの差により、薬が効きすぎたり、その逆もあり得るようですね。

だから私としてはよくある病気では使っていいかもしれないが、

今回は控えたということです。

また、政府はジェネリック医薬品を推してますよね。

これは医療費削減のためですね。

ジェネリック医薬品を利用するしないは個人の自由ですので、参考までに。

政府は推してますが、医師などの専門家は半数以上が否定的だそうですね・・・

保険のお悩みはプロに相談【保険コネクト】








人間ドック後の再検査に行ってきました
初の人間ドックで初の胃カメラ体験!

人間ドック後の再検査に行ってきました

今日は朝から再び病院へ行ってきました。

こないだの人間ドックの結果が悪かったですからね。

人間ドックがD判定・・・そして・・・

ピロリ菌の処置の件で予約したのですが、

その他だめな項目も受診することにしました。

最初は眼科です。

悪かった項目が眼圧で緑内障の恐れがあるということでした。

これまでひっかかったことないものだったので、不安はありましたが、

とりあえず大丈夫なのではということでした。

検査は視力検査から視野検査というものでした。

再び、目に風のようなものを当てられるのですが、

それがけっこう嫌な感じです。

また、視野の検査てのも目が疲れますね。



花粉症で目がかゆくなりやすいだけに、けっこうしんどいです。

眼圧は人それぞれで上下はあるみたいなので、

正常値より高くても大丈夫な場合もあるそうです。

まぁ、再検査では問題はないだろうとのことでとりあえず安心。

続いては総合内科。

保険のお悩みはプロに相談【保険コネクト】


これは尿酸値が高いという内容で伺いました。

実はこれはここ2年連続くらいで健康診断で引っかかってるので、

やっぱりなという部分でしたね。

どうしてもビールを飲んでしまったりすることがしばしば・・・

以前に薬を一時期飲んでたのですが、

結局これって一時的に数字を下げるだけなんですよね。

今回も薬をもらいましたが、普段の生活を気を付けるようにという流れになります。

まぁ、なるべくプリン体の摂取に気を遣います。

そして、問題のピロリ菌。

これって薬を1週間服用すれば良いそうです。

しかし、服用後の結果は3か月後の検便でわかるとのこと。

すぐにはわからないそうですね。

また、薬を服用して菌がいなくなるとは限らないそうです。

場合によっては2次除菌が必要とのことです。

最初の薬で除菌できるのがだいたい7割程度のようですね。

ピロリ菌除菌ってけっこうめんどくさいもんですね。

感染の理由ていろいろ調べてみましたが、

衛生面の問題が多いようですね。



菌自体は口から感染するので、

改めて、食事前の手洗いはもちろん、

ちょっと何かを間食でつまむ時とか注意が必要だなと感じました。

また、下痢が多いとか胃の調子など問題があるような方は絶対に胃カメラなりやったほうがいいと思います。

自分も過去の記事なんかを見てもわかると思いますが、

そういった状態がありました。

でも、胃腸炎と診断されたり検査したりでもピロリ菌の検査なんてしないし、

その場を抑えるだけなんですよね。

ということで、今夜から薬は服用します・・・

無事に治ればいいですが。
手軽なピロリ菌検査は詐欺に近いかも・・・
初の人間ドックで初の胃カメラ体験!
再び、下痢に・・・本当に風邪?!





2018年02月23日

手軽なピロリ菌検査は詐欺に近いかも・・・

さて、前記事の初の人間ドックで初の胃カメラ体験!という記事でもちょっと出したのだけれども、

少し前の話になりますが、



上記にあるようなものを入手してみたんですよね。

簡単にできるんだろうなぁと思ったのでね。

なかなか胃がん検診とかってタイミング合わなかったりめんどくさいじゃないですか。

人間ドックも値段それなりにしますし、胃カメラ飲むのも気が進まないとか。

でもってこういったキットを購入してみたわけですよ。

健康にはお金を惜しまない?!

私もこれよく読んでなかったんですけど、

自分で採血するのか!と思ってしまいました。

ちょっと自分でやるのにためらいますよね。

採血方法は専用の小さな針を使い、指先から血を取ります。

やってみましたが、思いのほか痛くありません。

しかし、ここからが問題です。

採血といっても、注射して取るのではなく、

血を出して、それを専用のシートに染み込ませるのです。

簡単ではあるが、これがなんと難しいのだ。

シートに一定の量の血を染み込ませないと判定できないとのこと。

実際に小さい針で刺した指先から血を取ってみても、

一定の量を超えるのはかなり難しい。

相当、うまくいかないとこの血の量は取れないのではないだろうか。



予備の針もあるものの、何度も刺すのもめんどくさいところ。

結局、このキットは無駄になりましたね。

素直に人間ドックや胃がん検診を受けることをお勧めします。

実際に胃カメラを受けたり先生の話を聞いたところだと、

こういったキットでやるような血液の量でピロリ菌が出てくる可能性は

相当低いと思いますねぇ。



それこそ病院でやる採血で注射器いっぱいの血液ですら見つからないピロリ菌もいるというのに。







2018年02月22日

【リアル体験】初の人間ドックで初の胃カメラ体験!

さて、本日は人間ドックに行ってきました。

これから人間ドックを考えている人や体調に不安のある方は参考にしていただければと思います。



これは会社の健康診断ではなく、私自身が自主的に行ったものなんですよね。

といっても、会社の健康保険を使うことにより安く受けることが出来るのですが。

ちなみに勤務先の上長の勧めにより、行くことにしました。

昨年、私は急性虫垂炎(いわゆる盲腸)にかかり手術をしました。

この年齢での盲腸ですし、日頃から腹痛を感じることは何度かあったため、

検査を受けるのには積極的ではありましたね。

さて、日時を予約して、ようやくその日を迎えたわけです。

しかし、なんということか今週に入り、下痢で体調を崩してしまいました。

なんとか当日には回復することができましたが、

前日の検便が下痢のため、採取はしてみたもののたぶん意味ないでしょう(笑)

自宅で簡単!がんリスクを評価する新サービス

がん予防メディカルクラブ「まも〜る」



事前準備としては前日夜9時以降は食事はしない、検便を当日までに2日分用意するといったところか。

当日、病院へ行き、服を着替えていざ受診。

空いていてよかったです。

服は専用の服でホテルにあるようなやつですね。

身長体重とか健康診断と同じようなことをしました。

超音波での検査がありましたね。

妊婦がやるエコーと同じやつですかね。

あとは心電図、血圧、採血など。

そして、今日のメインイベントである胃カメラを迎えます。

胃カメラは人生で初めての経験でした。

昨年、大腸の内視鏡検査は経験済でした。

あれは相当苦しかったので、今回は噂によるとたいしたことないという感じですかね。

検査はまずはよくわからない液体を飲みます。これはまずいです。

部屋を移して、喉にスプレーを使い部分麻酔をします。

このスプレーが辛いですね。ミントの100倍くらいだろうか。

そして、横向きになり、口を開いたままにするためのモノを咥えます。

そこからカメラを入れていきます。

喉を通る時がそれなりに痛いです。

そこを通り過ぎれば、あとは痛くはありません。

若干ですが、苦しいだけですね。

時間的には10分程度で終わったと思います。

除菌してくれたのか、すっきりしましたね。

やっぱり、大腸の内視鏡に比べれば、余裕なほうでしたね。

胃を見てる時は、先生がいろいろ話してるのですが、

これは聞いてるだけで良いです。

結果なのですが、ピロリ菌がいそうだと言われたので、

検査をお願いしました。

この検査は強制ではないんですよね。

胃を見て、大丈夫そうな場合は検査の必要はないです。

私の場合はピロリ菌がいるかもしれないと言われたので約3000円程度かかりますが、

先ほどの採血した血液にて検査をお願いしました。

でも、先生の話によると、ピロリ菌が見つかるかどうかは運もあるみたいですね。

これが見つかれば除菌のための処置ができるのだが、

出ないと出来ないようなのだ。

わかりやすく言えば、犯行現場に容疑者がいただろうと推測しても、

そこで容疑者の目撃情報やアリバイがなければ逮捕に踏み切れない
ということだ。

ちなみにこれ先生が言ってました。

ピロリ菌は悪いやつなので犯罪者ですよね。

捕まえたいが、血液検査で出てこなければ捕まえられないみたい。

ちなみにこのピロリ菌がいると、胃がんになる可能性が高いとのこと。

胃がんはこのピロリ菌の仕業だということがわかってるようですね。

以前、


このようなキットを試したことがあるのですが、

これはかなり厳しいです。

詐欺なのではと思ってしまいましたね。

別の記事でレビューしてみたいと思います。

ということで、胃がんを防ぐためには毎年、胃カメラ検査をすると良いそうですね。

ピロリ菌を早い段階で駆除できれば、胃がんになる確率はかなり下がるみたい。

胃がんの可能性がある私としてはこれは毎年受けることになりそうです・・・

ということで、胃カメラを終えました。

健康にはお金を惜しまない?!

カメラを抜く時は痛みなどなかったですね。挿入時だけでした。

終了後、約1時間は飲食は禁止です。



そして、人間ドックを終えると、なんと昼飯が付いていた。

大きな病院は気が利きますねぇ。

しかも、昼飯はフリードリンクに、ご飯味噌汁おかわりし放題とのこと。

といっても、もちろん検査後でそこまで食欲ないですからね(笑)

ちなみに会社の保険を利用して人間ドックを1万円で受けることができました。

これで食事付きというのは素晴らしいですね。

ただ胃カメラは追加料金がかかります。

ピロリ菌検査と合わせてだいたい16000円くらいが今回かかった金額でしたね。

どこか病気をして、手術代がたくさんかかることを考えたら安いものですね。





とにかく胃などで調子が悪い方は受診をお勧めします。

血液検査の結果が気になりますね・・・
関連記事:【話題】大腸内視鏡検査をやってみて思った事【リアル体験談】

キレた高校生バイトが部長の胸ぐらを掴む・・・
【裁量労働制関連】店長手当なんて安かったですねぇ・・・見えない残業時間

2018年02月21日

再び、下痢に・・・本当に風邪?!

さて、昨日は体調が回復したなと思っていたのですが、

昨夜から、軟便が続き、薬も飲み続けてましたが、

今朝はやっぱり下痢でした・・・

夜中にも一度起きざるを得ない感じで催しました。

う〜ん、これは本当にお腹の風邪なのだろうか・・・

結局、今日もそのまま仕事に。

下痢で辛いのは通勤電車の中でしたくなった時です。

本当に我慢し続けなければいけないという、これは日常生活の中の苦しいことのひとつです。

途中下車してトイレに行くと、時間を犠牲することになりますからね。

なんとか耐えに耐えて、通勤先の最寄り駅でトイレに。

待つこと5分くらいでしたが。

何度もトイレに行きましたが、今日もなんとか無事に終えました。

まだお腹の中に病原菌がいるってことですかね。

ちなみに明日は人生初の人間ドックを受けにいきます。

こんな体調で受けられるのか不安ですが。。。

こちらでもブログを書いています。興味ある方はクリック!

2018年02月09日

久々に検診に行ってきた

盲腸の手術してから5か月になるのかな。

こないだ今年初めて病院に検診に行ってきました。
実はまだ抜糸した部分が炎症したままなんですよね。
先生の話によると女性はホルモンの影響で遅いらしいけど、
男性は治りが早いらしい。

そのわりには遅いみたいだ。

とりあえず今回は放置するのを、やめてテープをもらってきました。
2~3日に一回貼りかえるとのこと。

まぁ、傷跡が残ってたところでそう問題があるわけではないんですけどね。

でも時々の痛みは気にはなりますよね。

それと胃に痛みを感じることが時々あるんですよね。

今月は初の人間ドックを、受ける予定なので、そこで何かわかったりして。

とりあえず何もなければいいが。
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。