アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月04日

採用しなければ刺すぞ!包丁を突きつけられ、、、

これは私が店長になったばかりの頃のことです。
今から10年以上前かな。

この頃て失業者て多かったんですよね。
働きたくてもなかなか職が見つからない時代。
今って飲食業界はどこも人手不足なんですが、この時ってわりかし潤ってたんですよ。
働きたい人のほうが多かったわけで、
アルバイトを募集すれば、多くの応募があったのだ。
ですので、アルバイトがシフトに入れないとかいうこともあったし、もちろん不採用にすることなんてザラでした。

ということで、私も採用の権限はあったので、アルバイトの面接をよくやったものです。
基本的に不採用の場合は後日電話にて断るようにしてました。

そんなある日、
「店長いますか?」と尋ねてきたかたがいました。
なんだろうと顔を出すと、
見たことある顔でした。

そう、それは先日に面接して不採用とした50くらいのおばちゃんでした。

「なんで採用しないのよ?」

いきなりすごい口調で言ってきました。
もちろん、その場でも丁重にお断りさせていただきました。

「ちょっとこっちきなさいよ」
とフロアーの隅の方に連れてかれました。
そしたらジャケットの中から包丁を取り出し、突き付けてきました。
ジャケットで隠し周りには見えないようにしてました。
これはやばいなと思いましたね。

「採用しないと刺すわよ」

だいたいずっとそんな感じでした。
もちろん、こんなことされて危ないような人を採用するわけにはいきません。

すれ違ったホールスタッフも異変に気付いたのか、自分も小声で「警察呼んで」と伝えました

警察が来るまではとりあえずは相手をなだめるように時間を稼ぎました

数分後に警察がきて連行してもらいました。

とりあえずはなんとかなりました。

どうしてもお金が欲しくて働きたかったんでしょう。

店長というのはこういうリスクも背負ってるんだな、とその時によくわかりました。

そのわりには安月給ですよね

まだ若かったので、そのへんはこだわりませんでしたが。

今なんて、働き手がほんといないですよね。

だから、妥協してでも低レベルな人材でも採用してしまうんです。

昔よりどんどん生産力は落ちますね。
だから、人件費て下がらないのです。
そのわりにはちょっとしたことで、不平不満がまかり通る時代。
結局、それを補うには値上げしかないんですよね。
posted by kaitenzushi at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6664398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。