アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年07月17日

神秘的な空間に行ってきた。洞窟探検

最近では経験することのなかったことをやってきたのですがんです。

リンクは、YouTubeの動画に飛ぶんですが、セキュリティが意外とガバガバで、壁面とか触らない方がいいのかなぁって思うんですが、足場が悪くてつい手をついてしまうような感じでした。

どうやら、年2回の開放しかしていないようです。

日本にはどのくらいの洞窟があるかわかりませんが、日本で5番目に長い洞窟なんだそうです。そのうちどれだけを入らせてくれたかも不明なんですが。


出口付近では、てっきり守り神とでもして崇めていそうな小生物にも出会いました。

良かったら見てやってください!



なんだかんだ忙しい毎日でしたが、休日を使って何かパワーをもらえるんじゃないかと。

そこで思ったのは、体力が落ちてるなぁ、、、という事。


足場の悪いところで階段の上り下りは体に堪えました。ほんの30分の洞窟探検だったんですけどね。

町からも離れた場所ですので、行きやすい場所ではありませんが、もし興味がありましたらいかがでしょうか。


おすすめは2月ごろの解放時ですかね。「逆さつらら」が見られるそうです。



2024年06月28日

即戦力と言え、中途採用者の基礎教育は大事だった

人手不足はAIの進歩と反比例で進んできている印象です。

「人の仕事」の考え方を変えないといけないんでしょうが、改革ってまでには自社も至っていません。

だんだんと、、そんな感じですね。


今日は、人材というところで思いついたことを書いてみます。

最近は、新卒もなかなか取れずに、中途採用も積極的になってきたのですが、仕事をするにあたっての「当たり前」っていうのは、みんな持っていると思います。

働く事の捉え方、お客様の考え方、メールでのやり取りについても「癖」があると思います。

そういった意味では、初めて働く職場での、仕事のリズムはとても重要なものだと感じます。

今後経験していくすべてに対して、影響してくるんだと思います。考え方だけでなく、仕事のスピード感というものが、これまでとこれからでマッチしているのか?とか、組織になじんで仕事をしていく上では無視できない要素でしょう。

中途採用者には、様々な経験を積み重ねたことで「自分の価値観」が出来上がっている事が多いです。

「仕事というものは、、、」「お客様に貢献するという事は、、、、」なんて、どこの企業でも共通の言葉の要でも、その捉え方には大きな差があるはずです。

業界や、職種が異なれば当然ですし、同じだったとしてもイコールではないと感じます。


となると、中途採用者とて、神速採用者同様、いやそれ以上に基本となる教育を省くことはいけないのだと思います。

即戦力!ってイメージで、基本的な教育をせずに現場に出してしまう事が多いように感じる中途採用者ですが、本人のためにも、基本的な教育はしっかり行わなければいけませんね。


「そんなん知ってますが!」みたいな反論してくることは、、、、まぁあるかもしれませんけど「当社としての基本を学んでいただく事で、最大限活躍してもらうため、重要だ」という前置きでもして、基本事項の教育も手を抜かずに行いたいです。

ちょっとですね、そう思った事例もあったので、共有してみました。

結局は、その人次第ってことかもしれませんが、仲間としてベクトルを合わせられるように、こちらとしてもご力はしないといけませんからね。



2024年06月08日

いま、社食が進化してきている。社員の食生活に貢献する意識の表れか?これも健康経営

健康を意識した食事はとっていますか?

日清食品の「完全メシ」について、その活動から「江崎グリコ」の冷凍食品について報告します。

【完全メシ】 お試し5品セット カレーメシ欧風カレー カレーメシキーマカレー ハヤシメシデミグラス U.F.O. 汁なし担々麺 U.F.O. 濃い濃い屋台風焼そば 各1食 たんぱく質 PFCバランス 食物繊維




日清食品は、5月から33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求した「完全メシDELI」を、設置型の社食として「完全メシスタンド」の展開をスタートさせました。

イメージは、人間の栄養素を補給する「ガソリンスタンド」みたいな感じでしょうかね。

ご存じの「完全メシ」の展開は常温家庭用から始め、昨年から冷凍食品を追加いています。

CMも積極的に展開しており、2,300万食を超える販売数になっているという事です。この話題性をもって設置型の社食に進出しだしました。


実際、設置型の冷凍食品社食サービスは増加傾向にあるようですが、メーカーとして家庭用で気づいたブランドからの参入は初めてとの事で新しいビジネスモデルになるかもしれません。


同じころ、江崎グリコも動きを見せています。糖質は40g、食塩相当量1.5gとした冷凍生パスタ「SUNAO ごろっと具材の生パスタ」の販売をオフィス向け食サービス「オフィスグリコ」で開始しました。

こちらの冷凍食品は、アイス用の冷凍頃活用して展開するようです。

ちなみに、江崎グリコの冷凍食品の発売は8年ぶりとなり、再挑戦といったところでしょうかね。

こうした健康価値の高い冷凍食品のオフィス向けの展開の背景には、日常食として継続的に取り入れられるという点で、調理も最低限で済む簡便さから、社食との相性の良さが挙げられると思います。

スーパーやコンビニでも冷凍食品売り場の充実度を見ると「ここ」に健康への配慮を加えて活路を見出す、というか、我々の生活の質を上げてくれるものだとも感じます。


ちょっと話が大きくなるかもしれませんが、置き型冷凍社食って企業における健康経営への意識の表れだったりしそうじゃないですか。

従業員の健康的な食生活に、いかに貢献できるか?が問われているのかもしれませんね。




ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。