アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月27日

初心者用の株用語







みなさーん 今日も 「株ってますか〜?」

そろそろ 株を始めて

1年になろうという

株初心者のわたしが

この1年で 覚えた

株用語 です

覚えても 実際には 使っていない

とか

ラジオ や テレビ で きくけど

それほど 自分の株取引には 

重要でない というのは

除いておきます。

最初に 列挙して

後ほど くわしく説明を 書きますね。

基本的に わたしは現物だけなので

「レバ」かけて「信用」からの「買い戻し」だよ!

みたいな、言葉は

あまり 関係ないので ここでは 出てきません。

難しい言葉は 株2年生に なったら 覚えます(予定)

それでは はじまり〜


1.日経平均
 えっ!そこからって言う感じですが、
 日経平均って上場してる会社の全部の平均だと思ってました

2.TOPIX(および TOPIX組み入れ)
 横文字なので外国の株だろうと思ってました

3.立会外分売
 株はザラ場中にしか買えないものだと思っていたのに…

4.IPO
 日本語で言ってよ

5.指値、成り行き(指成、寄指、寄成、引指、引成、不成 など)
 そうそう 寄り指しとか、出来るんですよね〜 

6.前場、後場、ザラ場、大引け
 ザラ って なんだよ ?
 最初の新国立競技場デザインしたおばさん?

7.ROE,EPR
 えーと 日本語で言ってください…

8.板
 かまぼこ板 では ないらしい…

9.空売り(両建て)
 なんで、株価が下がると儲かるの? 

10.預株(よかぶ)
 塩漬け株の有効利用ですかね

以上 10項目のワードがこの1年に必要になった
株用語でした。

知ってる言葉ばかりで、「がくっ」ってなっちゃいましたか?

でもでも 本当に 1年前は 
これらの言葉の意味を
何もしらなかったのですよ。

WBS や mxのマーケットワイド
じゃ いちいち 
説明してくれないですものね。

NISA一年生 にも やさしくしてくれ〜

ではでは 答えの説明はまた 明日書きますね〜

明日まで待てなかったら 下記から

ググってくださーい。


ではまた、ごきげんよー

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
ブログ村「株初心者」に参加してみました。



ブログランキングの「株初心者」にも参加してみました。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4562491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
人気記事・注目記事
1位・投資予算の作り方
2位・株は儲かるように出来ている
3位・投資初心者が読むべき本
4位・値下りランキング1位で大儲け
5位・私の銘柄選択方法


 
プロフィール
https://nori-nori.work/ ノリノリライフ と パニック障害対策 効果があった10+アルファのこと やってます!
kabudango0930さんの画像
kabudango0930
"ひと月1万円"で株を始め、5年で800万円くらいになりました。
プロフィール
https://nori-nori.work/ ノリノリライフ と パニック障害対策 効果があった10+アルファのこと やってます!
リンク集
最新コメント
日別アーカイブ
ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。