2017年01月14日
「カリブ夢の旅」練習問題
「カリブ夢の旅」についての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
「カリブ夢の旅」は、曲の曲想(モチーフ)をよく理解して、( @ )や強弱について変えることで表現力豊かに歌うねらいがあります。
この曲のどんなところに気をつけて歌えばよいか説明します。AとBの二つの部分について、どのような特徴があるか見てみましょう。Aは、mp→p→( A )→fと強弱が目まぐるしく変わりますが、Bは、( ➂ )で最後まで歌います。
それからAとBの二つの部分では歌う( C )がちがいます。Aでは♩=84〜92ですが、それに対してBでは、♩=( D )ぐらいです。これらの速度や強弱の違いが、曲想の内容とあいまって歌の表現として効果的に使われています。
この曲は、平野祐香里が作曲した曲です。作詞は( E )です。
この曲は4分の( F )拍子の曲です。したがって1小節中に4分音符4つ分の長さがあります。
この曲は( G )調の曲です。したがって楽譜に♯や♭などの記号はつきません。
この曲は、( H )記号のつく楽譜と、ヘ音記号の楽譜からなります。したがって混声合唱で歌うことができます。
♩は、( I )といい、「その音の長さを十分に保って」という意味があります。accel.は、accelerando(アッチェレランド)ともいい、「( J )」という意味です。
答え @速さ Amf ➂ff C速さ D108 E橋本祥路 F4 Gハ長 Hト音 Iテヌート J だんだん速く
スポンサードリンク
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
「カリブ夢の旅」は、曲の曲想(モチーフ)をよく理解して、( @ )や強弱について変えることで表現力豊かに歌うねらいがあります。
この曲のどんなところに気をつけて歌えばよいか説明します。AとBの二つの部分について、どのような特徴があるか見てみましょう。Aは、mp→p→( A )→fと強弱が目まぐるしく変わりますが、Bは、( ➂ )で最後まで歌います。
それからAとBの二つの部分では歌う( C )がちがいます。Aでは♩=84〜92ですが、それに対してBでは、♩=( D )ぐらいです。これらの速度や強弱の違いが、曲想の内容とあいまって歌の表現として効果的に使われています。
この曲は、平野祐香里が作曲した曲です。作詞は( E )です。
この曲は4分の( F )拍子の曲です。したがって1小節中に4分音符4つ分の長さがあります。
この曲は( G )調の曲です。したがって楽譜に♯や♭などの記号はつきません。
この曲は、( H )記号のつく楽譜と、ヘ音記号の楽譜からなります。したがって混声合唱で歌うことができます。
♩は、( I )といい、「その音の長さを十分に保って」という意味があります。accel.は、accelerando(アッチェレランド)ともいい、「( J )」という意味です。
答え @速さ Amf ➂ff C速さ D108 E橋本祥路 F4 Gハ長 Hト音 Iテヌート J だんだん速く
スポンサードリンク
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8256910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック