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2022年12月16日
アリストン合衆国城下町にて(その1)
こんばんは!アリストンは規模がデカイので何回かにわけさせていただきます。
まずはアリストン城下町の目玉の一つ「ベスラデス」
ようは・・・カジノです!
新しく追加したマップデザインでかなりゴージャスな雰囲気に。
チップの購入と景品交換が行えます。
卓によって勝負内容やBET単位が違います。
どこにでもいる人。
夜の町といえば黒服というイメージ。
ボスに会いたいボスに会いたい・・・。
というわけで細々してますが、デザインが所々進化してるのでお楽しみに!
↓ちなみに最後に仲間になるポコにゃんの同僚アレス様の画像は怖モテ風イケメンに変更(画質もUP)
(神様なんだから敵か味方か分からんくらいの怖さがあっていいかなと)
ではまた!!!
まずはアリストン城下町の目玉の一つ「ベスラデス」
ようは・・・カジノです!
新しく追加したマップデザインでかなりゴージャスな雰囲気に。
チップの購入と景品交換が行えます。
卓によって勝負内容やBET単位が違います。
どこにでもいる人。
夜の町といえば黒服というイメージ。
ボスに会いたいボスに会いたい・・・。
というわけで細々してますが、デザインが所々進化してるのでお楽しみに!
↓ちなみに最後に仲間になるポコにゃんの同僚アレス様の画像は怖モテ風イケメンに変更(画質もUP)
(神様なんだから敵か味方か分からんくらいの怖さがあっていいかなと)
ではまた!!!
12/16仕様変更のお知らせ
12月16日(金)仕様変更のお知らせ
リリース前にアップデートもなにもあったものではないのですが、色々と状況が変わったためリリースバージョンをリリース前ですが変更させていただきます。
・ 冒険版 旧リリース予定バージョン1.0.0.0→バージョン1.1.0.0です。
規模の大きな仕様変更となります。
――――――――――――
◇変更理由について
――――――――――――
・ 諸事情により、マップデザインやキャラクタデザインの幅が大きく広がったため、使いまわし部分のデザインをしっかり見直す運びとなりました。より世界観が出せるようになりましたのでどうぞお楽しみに!
――――――――――――
◇変更内容詳細
――――――――――――
・ 主人公グラフィックの変更・強化
主人公8人は会話内容で表情が変化するように変更、一部画質もUP。
上記に伴い、ロゼ、ヴァルスタイン、リアム、アレスは画像そのものを変更します(他の四人はメイン画像に変更無し、会話内容によって表情は変更)
・ マップデザインの変更・強化
今まで新着情報でUPさせていただいていたマップも、これからのマップも、使いまわし感のあるマップをより臨場感のあるデザインに、愛着を持っていただけるように大幅に変更します。
・ NPC(Non Player Character)のデザイン変更・強化
顔や髪型、各種アクセサリパーツも増えて幅が広がったため、より場の雰囲気にあったキャラクターへと変更します(兵士などNPCの中でもソコはそれほどこだわる必要がないと判断している箇所はそのままです)
・ 装備や魔法・アイテム関連の一部追加・仕様変更
8人個別の専用装備の追加や、魔法名等の変更(効果が分かりにくいものや制作者のゴリオシ感がヒドイ部分を、もう少し冷静に、汎用的に、清潔感を出せるようシンプルに)
・ ステート(状態異常関連)の部分変更・追加等
ボス専用のステート等、よりマッチした臨場感あるステートを追加したり、ゲームバランス上の効果微調整等を行います。
・ カジノ等でのオートセーブ仕様の撤廃
イカサマ防止にと思いましたが、複数セーブしていたら結局リロードできてしまうため、根本的な解決にならないのでやり直しを禁止したいイベントでのオートセーブ機能を廃止します。
・ ヒントキャラの追加
シナリオ進行状況によって、次に何をしたらいいのかざっくりヒントをくれるキャラの作成。
(シナリオフラグやイベントフラグで状況判断しますが、必ずしもピンポイントにはなりません)
・ 時間経過によるセリフ等の変化
常に同じセリフを話すことがないよう、シナリオフラグやイベントフラグで会話内容が変わるように変更。
(これは主要なキャラでは元々やっていましたが、NPC等に手抜き部分も多かったので、やはり臨場感を損なうと判断し、きちんと真面目につくることにしました)
・ ロゼのキャラ設定
現在のただの超天然ではなく、常識人でありつつ上品&おしとやかな姫系だがちょっと天然くらいのキャラ設定に変更(あまりア〇っぽいとイラつく方も多いのではないかという判断)
これに伴い多少微妙に言葉のニュアンス変更。
※完全に天然を排除する気はありません(それだと暗い雰囲気になるので・・・)
ただ、現状さすがにちょっと毒が強すぎるかなという気がするので、トーンを落とすという判断です。
――――――――――――
◇工数とリリース日遅延程度について
――――――――――――
・ 主人公8人の変更→すでに完了。
・ 既存マップデザインの変更→今週の土日(12/17〜12/18)で完了予定。
・ 現在、今後制作していくマップデザイン→新規になるため当初の目標より変更はありません。
・ NPCの変更→数日程度
・ 装備や魔法・アイテム関連の一部追加・仕様変更→数時間程度
・ ステート(状態異常関連)の部分変更・追加等→数時間程度
・ カジノ等でのオートセーブ仕様の撤廃→すでに完了
・ ヒントキャラの追加→数時間程度
・ 時間経過によるセリフ等の変化→数日程度
・ ロゼのキャラ設定→数時間程度
今回の変更はデザイン部分であり、シナリオやイベントに影響を与えるものではないため、規模は大きいですが、工数的にはそれほどめちゃくちゃリリースが遅れるということはございません。
以上、よろしくお願いいたします。
リリース前にアップデートもなにもあったものではないのですが、色々と状況が変わったためリリースバージョンをリリース前ですが変更させていただきます。
・ 冒険版 旧リリース予定バージョン1.0.0.0→バージョン1.1.0.0です。
規模の大きな仕様変更となります。
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◇変更理由について
――――――――――――
・ 諸事情により、マップデザインやキャラクタデザインの幅が大きく広がったため、使いまわし部分のデザインをしっかり見直す運びとなりました。より世界観が出せるようになりましたのでどうぞお楽しみに!
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◇変更内容詳細
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・ 主人公グラフィックの変更・強化
主人公8人は会話内容で表情が変化するように変更、一部画質もUP。
上記に伴い、ロゼ、ヴァルスタイン、リアム、アレスは画像そのものを変更します(他の四人はメイン画像に変更無し、会話内容によって表情は変更)
・ マップデザインの変更・強化
今まで新着情報でUPさせていただいていたマップも、これからのマップも、使いまわし感のあるマップをより臨場感のあるデザインに、愛着を持っていただけるように大幅に変更します。
・ NPC(Non Player Character)のデザイン変更・強化
顔や髪型、各種アクセサリパーツも増えて幅が広がったため、より場の雰囲気にあったキャラクターへと変更します(兵士などNPCの中でもソコはそれほどこだわる必要がないと判断している箇所はそのままです)
・ 装備や魔法・アイテム関連の一部追加・仕様変更
8人個別の専用装備の追加や、魔法名等の変更(効果が分かりにくいものや制作者のゴリオシ感がヒドイ部分を、もう少し冷静に、汎用的に、清潔感を出せるようシンプルに)
・ ステート(状態異常関連)の部分変更・追加等
ボス専用のステート等、よりマッチした臨場感あるステートを追加したり、ゲームバランス上の効果微調整等を行います。
・ カジノ等でのオートセーブ仕様の撤廃
イカサマ防止にと思いましたが、複数セーブしていたら結局リロードできてしまうため、根本的な解決にならないのでやり直しを禁止したいイベントでのオートセーブ機能を廃止します。
・ ヒントキャラの追加
シナリオ進行状況によって、次に何をしたらいいのかざっくりヒントをくれるキャラの作成。
(シナリオフラグやイベントフラグで状況判断しますが、必ずしもピンポイントにはなりません)
・ 時間経過によるセリフ等の変化
常に同じセリフを話すことがないよう、シナリオフラグやイベントフラグで会話内容が変わるように変更。
(これは主要なキャラでは元々やっていましたが、NPC等に手抜き部分も多かったので、やはり臨場感を損なうと判断し、きちんと真面目につくることにしました)
・ ロゼのキャラ設定
現在のただの超天然ではなく、常識人でありつつ上品&おしとやかな姫系だがちょっと天然くらいのキャラ設定に変更(あまりア〇っぽいとイラつく方も多いのではないかという判断)
これに伴い多少微妙に言葉のニュアンス変更。
※完全に天然を排除する気はありません(それだと暗い雰囲気になるので・・・)
ただ、現状さすがにちょっと毒が強すぎるかなという気がするので、トーンを落とすという判断です。
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◇工数とリリース日遅延程度について
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・ 主人公8人の変更→すでに完了。
・ 既存マップデザインの変更→今週の土日(12/17〜12/18)で完了予定。
・ 現在、今後制作していくマップデザイン→新規になるため当初の目標より変更はありません。
・ NPCの変更→数日程度
・ 装備や魔法・アイテム関連の一部追加・仕様変更→数時間程度
・ ステート(状態異常関連)の部分変更・追加等→数時間程度
・ カジノ等でのオートセーブ仕様の撤廃→すでに完了
・ ヒントキャラの追加→数時間程度
・ 時間経過によるセリフ等の変化→数日程度
・ ロゼのキャラ設定→数時間程度
今回の変更はデザイン部分であり、シナリオやイベントに影響を与えるものではないため、規模は大きいですが、工数的にはそれほどめちゃくちゃリリースが遅れるということはございません。
以上、よろしくお願いいたします。