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posted by fanblog

2022年12月05日

戦闘の色々について

基本的に全ての操作はパソコンであればマウスの右クリックと左クリックのみで完結します。
タブレットだとタップでいけます。

※画面は制作中のデバッグ用(テスト用)であり各キャラのステータスやモンスター名は本番と異なります。

ロゼは魔法もスキルも使えるので4種類のコマンドのほかに▼矢印があると思います。
▼がある場合、まだ他にコマンドがあるということになります(この件でいえばアイテムが使えます)
cp209.png

一方でポコにゃんは魔法を使えません(使いませんともいう)
ですので、コマンド欄は全部で4種類、▼はありません。
cp210.png

戦闘開始時点では下画像のように「戦う」「逃げる」の二択です。
ただし、画像のようにボス敵の場合には「逃げる」がグレー(ディセーブル)無効となっています。
このことから「逃げる」が使えない敵=色々とヤバイ敵という解釈でほぼほぼ間違いありません。
cp211.png

【倒せない敵について】
ゲームの進行上、負けてもOKな敵、すなわち「勝てない敵」が存在します。
この場合負けても問題ありません。ストーリーは進みますのでご安心下さい。

なお、ごく稀にですが「もしここでこの敵を倒せたらどうなるんだろう?」というかなりマゾいデバッグモードを発動させるプレイヤーさんがいます。

ひたすら苦行に苦行を重ねてレベルをあげたりアイテムを駆使して「無理やり勝つ」可能性は否定できません。

そういった場合にも、バグが発生したり、フリーズしないように、しっかり準備しておりますのでご安心下さい(そうか!なら倒す前提なんだね♪という圧倒的なポジティブモードを発動させなくてもしっかりストーリーは進行しますのでご安心下さい・・・)

とはいえ倒せる以上は気になるよね?倒した場合はどうなるの?について

敗北時と同様に普通にストーリーは進みます(多少セリフやフラグは変わりますが・・・)
また、ドロップアイテムを所持している敵ならドロップもありえます。

ただし、倒せなかった場合二度と手に入らないアイテムがあるということはありません。

敗北と勝利によるフラグの変化により、その相手との今後の会話が変わる可能性はありますが、それはゲームの大事に影響を及ぼすものではありません。

例:通常モード(敗北時) ククク・・・貴様らごときが我に敵うとでも本気で思っていたのか?
だったとした場合
フラグモード(勝利時) ば・・・バカな・・・我が負けるなど・・・むぅぅ・・・このままではすまさんぞ・・・

等に変わるくらいなイメージです。

気楽に楽しんでください♪

最大8人旅!パーティ編成や交代について

こんにちは

制作の方は随分と煮詰まってきましたが最近画像が少なくつまらなかったと思います(ごめんなさい)

というわけで8人旅について(どうすんのどうなんの酒場なの馬車なの?というお話)

※下画像はデバッグ用(テスト用)のステータスですのであしからず・・・

※あくまでもゲームを進行&イベントを色々クリアしていけば最大で8人旅というお話です。
(基本的にはロゼとポコにゃんの二人旅であり、最低ラインは突破出来る難易度、仕様です)

戦闘に出れるメンバーは4人です。
cp206.png

下図のようにロゼを外すことも可能。
cp207.png

パーティの入替(交代)は馬車も酒場もありません!【パーティ編成】より大抵いつでも行えます!
cp208.png

デバッグですべてMAXにしているので当たり前ではあるのですが、全員職業も昇格していてお強そうですね・・・。

すべてのキャラが輝ける(出番がある)ように、また、皆さんに愛着を持って育ててあげたいと思っていただけるように、それぞれの個性を活かして「ここはコイツの出番やな!」となるキャラメイク、ゲーム仕様にしております。

このメンツだとナシュアさん微妙そう・・・出番なさそうだよね・・・とはなりません!

例えばナシュアさんの最強スキルは(ほぼ)二つあります。

最後から二番目に習得できる【愛おしき狂乱
ラストの技【麗しき美醜

「ナシュアさんらしさ」があります使うと面白い?ですよタブン・・・おいおいコラコラちょっとまて、、・・・って感じで。
セーブしてから使ってみてね・・・小声)←最重要

というわけで制作はしっかり進んでますので遊んでもらえたらうれしいです
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Fukui_game_games_rpg
自作ゲームをつくっています。 王道ファンタジー系RPGが好きで、自分なりの「イロ」を出せるようオリジナルアイデアをトッピングしてつくります。
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