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posted by fanblog

2022年12月11日

ローストシア地方ラーズ港にて

本日ラスト!三つ目の潜入!
西にある小さな港、ラーズ港に行ってみたいと思います

基本的に小さな漁村といった感じの港です。
ただもちろん皆さんが訪れるメリットはあります!

それは・・・「ここでしか売っていないもの」があります♪

入り口ではあまりシャレにならないお話を。
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他から離れた大陸ということもあって基本的に平和なようです。
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こちらは漁業センター内。しっかりしてる感じです。
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どうも色々と時代を間違えているようですが・・・
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確かに船酔いしていては商売になりませんな・・・
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商店のレア品はポコにゃんに役立つもの!?
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何が売っているかは是非ゲームでお確かめ下さい♪
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というわけでラーズ港のご紹介でした!

他には大陸内に町が3つと周辺に港1つと村一つあります(港と村は大陸外なので厳密には違うのですが同カテゴリにいれています)のでまた順次アップさせていただきたいと思います!

それではまた!

ローストシア地方レアズロックにて

では本日は昨日の分まで一気に潜入します!

お次はレアズロック
ローストシア大陸のほぼ中心にあり、適当に歩いてもすぐ分かります♪

珍しく(小声)非常にシンプルなMAPです。グルッと回っても1分もかからないと思います。

例によって観光地でもあるようです。先住民の方への配慮も忘れずに。
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こういう場所には大抵(研究者が)一人はいる感じで。
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先住民の方との会話もローストシア地方の言語大全を習得していれば通じます。
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先住民の方が言うと妙な説得力がありますね・・・。
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石像に近づいてみると・・・
大変微妙な3択に、、、
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選択肢によってはポコにゃんに突っ込まれます(見慣れた光景)
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というわけでMAPはシンプルですがちゃんとイベントはあります!

えっ?セーブしてから全額BETしてみる?

ヒドイ・・・

ローストシア地方ミズナ湖にて

それでは引き続きミズナ湖へ!(ここもお墓たてられます)

ミズナ湖は世界でただ一つの「赤い湖」です

いや〜ほんとに赤いですね。おかげで画像の加工手間が(白目)
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管理センターもありました。
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中に入ると管理センター長からお話も聞けます(想像通りだとは思いますが・・・)
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お墓をたてようと来てる観光客もチラホラ。
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後は皆さんお待ちかねのいかにもっていう本題へ、、
ある条件を満たしていない場合以下のようにポコにゃんにとめられます。
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さすがの天然ロゼでもこの物々しさは気づきますね。
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湖が赤いのは単に深海生物が関係しているだけのようですが理由は別に・・・。
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ロゼは斜め上に感心&納得したようですが・・・
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オチも相変わらず(さっきまでの緊張感はいずこへ・・・)
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というわけでクリアには必要ない(関係ない)大陸の湖ですが、だからといってイベントに手抜きはありませんので、もしよろしければ立寄ってやってください

次回はローストシア大陸のほぼ中央にあるレアズロックに潜入します!

レアズロックは一つの大きな岩です。
どうやら神聖な場所で先住民の方もお住まいのようですが果たして・・・。

いざローストシア地方へ

こんにちは!昨日はひたすら後半MAP用の毒々しい素材を作っていてUPできませんでしたごめんなさい・・・

それでは数回に分けてローストシア地方のいくつか名所?をご紹介させていただきたいと思います。

まずは行き方を!(自作ゲームは攻略情報がないのでこういうのも必要かなって・・・)

ノルデ港で「船を購入すると」ヤマ国に船を運んでもらえます。

そして↓画像のような感じでとうとう大海原へ!!!(画像は大型船です)
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ルートはとっても簡単。ただひたすら南へ・・・
ムムッ・・・今回は入りませんが(というかまだ入れませんが)なにやらヤバそうな渦がありますね・・・。
ちなみに色の濃い深い海は大型船なら通れます。ただし渦に入るには特殊なアイテムが必要に。
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というわけで南下するとローストシア大陸にご到着!
わりと近いです♪(浅い海を通ってくればここまでは大型船でなくても来れます!)
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つづいてミズナ湖へ潜入します!

昨日の分までがんばってGO!

素材の改変利用について

自分のイロを出すためにデフォルト素材では色合いがイマイチゲーム感とマッチしない部分があり、画像(デフォルトで配布されている画像、例:タイルセット等の一部)を自身で保有しているphotoshopやillustratorを使用して変更(改変)している部分があります。

改変に関する見解はツクール利用規約(以下)により可能と判断しております。

https://tkool.jp/support/

※以下一部抜粋

素材の改変
上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』のソフトウェアに収録されている音楽、画像、文章などのデータを、同じく上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』でゲームを作成する場合において改変して利用することが可能です。

上記メーカーサイドの見解より、タイルチップ等画像の色を変えた素材をツクールシリーズでゲームを作成し自身のサイトで配布する場合においては画像の改変は許容されていると判断しております。

2022年12月09日

ラスミカ共和国ラスミカの町にて

※訂正:画像の人物達が「ラミスカ」となってますが「ラスミカ」が正解です(修正済み)

こんばんは

本日はラスミカの町に潜入します!

ラスミカは治安が悪くどんよりしています・・・。
夜なのでさらに物騒な雰囲気に・・・。

真っ直ぐ進まないと色々とヤバそうな感じはマップからも伝わってきます・・・
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ダンサーズというギャング集団が支配しているのが左の地域。
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リラナイツというギャング集団が支配しているのが右の地域。。
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とりあえずまっすぐ中(大統領邸)に入ると・・・
ラスミカは国の安定のため大統領と2つのギャングで三権分立されています。
しかし実際の権限は・・・
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ダンサーズの女性。色々とヤバそうですな・・・。
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左側はダンサーズのボス。赤ネームです。嫌な三択を迫ってきますが・・・
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右側はリラナイツのボス。こちらも赤ネーム。お決まりの三択、、、
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大統領は疲れきっていますね・・・。
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というわけで、色々とこの国も大変そうです。
基本的に楽な国がないですね・・・(そういうゲームですからそうなりますが・・・)

では次回はヤマ国の南にあるローストシア地方に潜入したいと思います!
ローストシアは唯一ガチでまったくストーリー進行には関係ない(クリアが目的なら行く必要は0という)特殊な大陸です。

ここの紹介はいらないかな?とも思いましたが少しは潜入しておきたいと思います!

では皆さん良い週末を

(みんなボーナスでたかな・・・?)

2022年12月08日

タンゴ地方アンバサ遺跡にて

こんにちは

ここ最近攻略情報が続いてましたが、またマップ潜入に戻ります!

本日はアンバサ遺跡ですがかなり特殊なマップの遺跡です!
通常のダンジョンのように1F2Fという階層ではなく1枚マップですがその分広いです。

兵士さんのテントで話を聞いてみると・・・
どうやら遺跡=お宝というイメージでたくさんの人が来ている様子。
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穴を掘るのは基本・・・ですかね。しかし本当に何一つ見つからない様子。
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こんなに広い遺跡なのに何も見つからなくてブチ切れている富豪もいます。
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一方でこんな方も。
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何かの化石まであったり。
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一番奥まで頑張って進むとすでに先客アリですが・・・
どうやら風が邪魔をして先に進めないようで
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実際ロゼがのぼってみようとすると確かに強風で戻されてしまう・・・
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どうやったら強風の先に行けるのか?
あの化石はただのマップデザインの一つなのか?
お宝は本当にないのか?

そんなこんなでここも謎が深まる遺跡でした!

次回はラミスカ共和国に潜入します!

それではまた!

2022年12月07日

攻略情報11(魔法/スキル一覧 シュヴァルツ・ナシュア・デススコール・アレス)

本ゲームに登場するスキル一覧(一人20種類)になります。

※2022/12/01時点(随時調整中のためリリースまでに変更可能性あり)

※数が多く画面のスクロールが長すぎるため4人ずつにさせていただきます。

※ID(管理番号のようなもの)
※使用者(それぞれの名前)
※タイプ(魔法/スキル)
※名称(魔法名/スキル名)
※メモ欄(魔法/スキルの一言欄に記載の1行目だけ)
ゲーム内アイテム欄では2行書かれていますが全部だと文字数多いので1行目だけにしました。


下記スキルは画像の四人です(記載は画像順)
ch5.pngch6.pngch7.pngch8.png


・シュヴァルツ :防御系にかなり特化した能力。壁役として。
・ナシュア   :かなりトリッキー。闇属性を使えるため天界で無双。
・デススコール :魔法は使えないが必殺技は剣ではなく銃を使用するため非常に強力。
・アレス    :対ボス戦に重宝する強力なデバフ所持。主な攻撃は光属性のため冥府で無双。

ID|使用者   |タイプ|名称       |メモ欄(1行目のみ)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 |シュヴァルツ|必殺技|甘受       |剣士(剣聖)の二人のみ使える特殊スキル。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
2 |シュヴァルツ|必殺技|将の器      |甘受の守備範囲を味方全体にしたもの。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
3 |シュヴァルツ|必殺技|悟性       |自身の防御系ステータスを色々UP
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4 |シュヴァルツ|必殺技|友情の証     |味方単体の防御系ステータスを色々UP
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
5 |シュヴァルツ|必殺技|瓦解       |敵単体の防御力を強弱体化。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
6 |シュヴァルツ|必殺技|折れぬ心     |味方全体のTPを25UP
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
7 |シュヴァルツ|魔法 |大事は小事    |味方単体のHP小回復(常時使用可)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
8 |シュヴァルツ|魔法 |友よ先へ     |自身の命と引き換えに味方全体に超恩恵。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
9 |シュヴァルツ|必殺技|崩壊       |瓦解の強化版。敵全体の防御力を強弱体化。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
10|シュヴァルツ|必殺技|挫けぬ魂     |折れぬ心の強化版。味方全体のTPを35UP
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
11|シュヴァルツ|魔法 |信頼の絆     |戦闘不能の味方全体を復活させる(常時使用可)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
12|シュヴァルツ|必殺技|紫電一閃     |敵一体に無属性の超強攻撃。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
13|シュヴァルツ|必殺技|不撓不屈     |味方単体のTPを100(最大)にする
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
14|シュヴァルツ|必殺技|四層天守     |味方全体の防御関連のステータス色々UP。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
15|シュヴァルツ|必殺技|死線       |敵4体ランダム×2回。実質8回強物理攻撃。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
16|シュヴァルツ|必殺技|伍の先      |問答無用先制の剣。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
17|シュヴァルツ|必殺技|静の動      |誰よりも静かに、誰よりも迅く。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
18|シュヴァルツ|必殺技|弐の門      |自身に再び(確定で行動回数1回追加)付与+HP全回復
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
19|シュヴァルツ|魔法 |三顧の礼     |味方全体の色々を回復させる(常時使用可)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
20|シュヴァルツ|必殺技|証左       |どのような苦難にも腐らず戦ってきた漢の証。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
21|ナシュア  |魔法 |滅剣演舞     |魔法と剣の融合。一応扱いは魔法らしい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
22|ナシュア  |魔法 |滅剣乱舞     |滅剣演舞の全体版。扱いは魔法。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
23|ナシュア  |必殺技|喜怒哀楽     |敵に色々な状態異常を付与。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
24|ナシュア  |魔法 |一二努力     |十二倍努力するものだと勘違いしているらしい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
25|ナシュア  |必殺技|三四無双     |敵のMPを吸収する。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
26|ナシュア  |必殺技|気紛剣舞     |味方単体の魔法防御3ターン大UP。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
27|ナシュア  |魔法 |水金地火木    |敵単体の属性耐性を弱体化させる。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
28|ナシュア  |必殺技|無礼三舞     |敵単体に3連続攻撃。ついでに暗闇も低確率付与。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
29|ナシュア  |必殺技|自力自在     |敵全体闇属性強攻撃。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
30|ナシュア  |必殺技|気紛闘舞     |味方全体の魔法防御2ターン大UP。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
31|ナシュア  |必殺技|時雨五月雨    |敵全体に闇属性5回攻撃。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
32|ナシュア  |必殺技|今宵奉死     |敵2体ランダムでHP吸収攻撃+低確率戦闘不能付与
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
33|ナシュア  |魔法 |揺触振      |本人曰く「ゆらゆらゆら」。確率で色々ありうる。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
34|ナシュア  |必殺技|月割       |敵単体に闇属性の強烈な一撃。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
35|ナシュア  |魔法 |阿国の舞     |ボス級がよく使うスキルのいくつかを解除。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
36|ナシュア  |魔法 |我宴の刻     |味方全体の魔法防御を3ターンUP。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
37|ナシュア  |必殺技|妖と怪の祝杯   |敵四体ランダム斬撃&高確率混乱付与。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
38|ナシュア  |魔法 |狂おしき演舞   |敵全体に闇属性のダメージ。
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39|ナシュア  |必殺技|愛おしき狂乱   |使ってみると色々とぶっ飛んでて楽しい・・・かも?
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40|ナシュア  |必殺技|麗しき美醜    |とりあえず「セーブしてから」使ってみよう。
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41|デススコール|必殺技|シングル     |デススコールはキレると懐にある銃で攻撃する。
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42|デススコール|必殺技|ダブル      |敵2体ランダム攻撃。
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43|デススコール|必殺技|トリプル     |敵3体ランダム攻撃。
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44|デススコール|必殺技|フォース     |敵4体ランダム攻撃。
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45|デススコール|必殺技|カクテルショット |敵全体攻撃。
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46|デススコール|必殺技|ビースト     |元々好戦的なタチだがさらに好戦的に。
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47|デススコール|必殺技|ツイスト     |一定確率で混乱付与。
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48|デススコール|必殺技|ヘヴンズショット |一定確率で即死(戦闘不能)付与。
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49|デススコール|必殺技|レイオフ     |沈黙付与の全体ショット。
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50|デススコール|必殺技|ベストショット  |通常の攻撃より色々と重い。
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51|デススコール|必殺技|ワインディング  |敵全体に様々な状態異常を付与する。
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52|デススコール|必殺技|チープラック   |自身の「運」を大幅に向上させる。
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53|デススコール|必殺技|キュートアート  |デススコールのスキルで唯一の味方向けバフ。
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54|デススコール|必殺技|セクシーブレット |敵全体に高確率で魅了を付与。
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55|デススコール|必殺技|ワンブレイク   |敵一体に嫌がらせのような状態異常を付与する。
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56|デススコール|必殺技|ブレイクオフ   |味方全体に付与されている特定のデバフ解除。
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57|デススコール|必殺技|キャットファイト |面倒になったのでポコにゃんを投げ飛ばす。
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58|デススコール|必殺技|デススコール   |なんだかんだで本人はこの呼び名を気に入ってるぽい。
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59|デススコール|必殺技|ヴェラペイン   |癒えないキズが在る。故郷への複雑な想い。
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60|デススコール|必殺技|ファーストロック |ファーストとの想い出がそこにはあった。
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61|アレス   |必殺技|除去       |敵全体に低確率で戦闘不能を付与。
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62|アレス   |必殺技|神盃       |自身に不死付与(1〜2ターン)
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63|アレス   |必殺技|断罪       |敵全体に様々な状態異常を確率で付与。
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64|アレス   |必殺技|贖罪       |敵全体に光属性ダメージ+状態異常+戦闘不能付与
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65|アレス   |必殺技|天還       |敵全体に光属性のHP吸収攻撃。
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66|アレス   |必殺技|厄災       |敵全体に光属性の強攻撃。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
67|アレス   |必殺技|天災       |厄災の敵4体ランダム版。光属性の強攻撃。
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68|アレス   |必殺技|情動       |味方全体を強回復。
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69|アレス   |必殺技|加護       |味方単体に不死付与(1〜2ターン)
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70|アレス   |必殺技|慈愛       |味方全体に50%の確率で不死付与(1〜2ターン)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
71|アレス   |必殺技|戦禍       |敵全体に強光攻撃+状態異常+弱体化を確率で付与
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
72|アレス   |必殺技|滅去       |除去の強化版。敵全体に中確率で戦闘不能付与
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73|アレス   |必殺技|慈悲       |情動の強化版。戦闘不能まで救う。
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74|アレス   |必殺技|傲慢       |敵の強化関連のステータス全解除
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75|アレス   |必殺技|怠惰       |敵の強化関連のスキル全解除。傲慢とセットおすすめ。
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76|アレス   |必殺技|勅命       |味方単体超強化。
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77|アレス   |必殺技|鬼神       |本気モードの光属性全体攻撃。
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78|アレス   |必殺技|凱旋       |慈愛の確率ではなく確定版。
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79|アレス   |必殺技|神吼       |味方全体を鼓舞(ステータス大UP)
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80|アレス   |必殺技|二神一神     |ポコにゃんとアレスのコラボ技。
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こちらもみんな強い(結局全員強い)ですがそれぞれに色があるのでどうかかわいがってやって下さい

2022年12月06日

攻略情報10(魔法/スキル一覧 ロゼ・ポコにゃん・ヴェルスタイン・リアム)

本ゲームに登場するスキル一覧(一人20種類)になります。

※2022/12/01時点(随時調整中のためリリースまでに変更可能性あり)

※数が多く画面のスクロールが長すぎるため4人ずつにさせていただきます。

※ID(管理番号のようなもの)
※使用者(それぞれの名前)
※タイプ(魔法/スキル)
※名称(魔法名/スキル名)
※メモ欄(魔法/スキルの一言欄に記載の1行目だけ)
ゲーム内アイテム欄では2行書かれていますが全部だと文字数多いので1行目だけにしました。


下記スキルは画像の四人です(記載は画像順)
ch1.pngch2.pngch3.pngch4.png

・ロゼ     :主に補助・回復が得意。攻撃は通常よりポコにゃんを投げ飛ばす方が強い。
・ポコにゃん  :魔法は使えないが使う必要がないくらい強い。色々とお強い。
・ヴェルスタイン:主に単体攻撃系が得意。威力もあり、変わったスキルも多い。
・リアム    :フリーズというチート機能を付与できる唯一のキャラ。MPには注意。

ID|使用者    |タイプ|名称       |メモ欄(1行目のみ)
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1 |ロゼ     |魔法 |癒しの手     |味方単体を30%回復(固定値ではなく%に注意)
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2 |ロゼ     |魔法 |護りの手     |味方単体の状態異常を完全回復。
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3 |ロゼ     |必殺技|レッツポコにゃん |ポコにゃんを敵陣に放り投げる(ヒドイ)
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4 |ロゼ     |必殺技|二人でやろ!   |常にポコにゃんを巻き込みたい。
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5 |ロゼ     |魔法 |安らぎの手    |味方全体のHPを50%回復
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6 |ロゼ     |魔法 |ヤバイって!   |味方単体を色々とステータス強化(ポコにゃんが)
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7 |ロゼ     |魔法 |ダメだよ!    |敵全体に色々とステータス異常付与(ポコにゃんが)
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8 |ロゼ     |魔法 |労わりの手    |味方全体の状態異常を完全回復。
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9 |ロゼ     |必殺技|もっとポコにゃん |ポコにゃんを激しく敵陣に放り投げる(改良版)
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10|ロゼ     |必殺技|それなら二人で! |常にポコにゃんを巻き込みたい。
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11|ロゼ     |必殺技|早く皆を助けて! |味方全体を色々とステータス強化(ポコにゃんが)
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12|ロゼ     |魔法 |心の手      |味方全体のHPを75%回復
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13|ロゼ     |必殺技|やっちゃえ!!  |無茶苦茶な攻撃を敵全体に(実行はポコにゃん)
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14|ロゼ     |魔法 |私疲れたよ    |慌てて(ポコにゃんが)ロゼを回復。
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15|ロゼ     |必殺技|私よりポコにゃん |ポコにゃんを死ぬ気で敵陣に放り投げる(最強版)
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16|ロゼ     |魔法 |救世主の手    |味方全体をHP全回復(戦闘不能も解除)
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17|ロゼ     |必殺技|絶対無理!    |常にポコにゃんを巻き込みたい。
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18|ロゼ     |必殺技|助けてポコにゃん |ポコにゃんに泣きついて色々回復&パワーアップ。
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19|ロゼ     |必殺技|ゼロバースト   |絶望すら破壊する。
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20|ロゼ     |必殺技|ファウンド    |ロゼの全てと引き換えに。
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21|ポコにゃん  |必殺技|いつまで寝てんの?|味方一人の戦闘不能をHP1で復活。
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22|ポコにゃん  |必殺技|だらしないわね  |味方一人の状態異常(戦闘不能以外)を完全回復。
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23|ポコにゃん  |必殺技|アンタ邪魔!   |敵一体に強烈な一撃。
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24|ポコにゃん  |必殺技|アンタたち邪魔! |アンタ邪魔の全体バージョン。
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25|ポコにゃん  |必殺技|本気でいくわよ  |味方全体のTP値25UP。
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26|ポコにゃん  |必殺技|うっとおしいわね |敵全体に様々な状態異常付与。
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27|ポコにゃん  |必殺技|アンタがやりなさい|味方一人のステータスを3ターン上昇させる。
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28|ポコにゃん  |必殺技|おやすみ♪     |低確率で即死効果を付与する敵3体ランダム攻撃。
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29|ポコにゃん  |必殺技|蹴っ飛ばすわよ? |もはや殴るひっかくだけでは足りないご様子。
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30|ポコにゃん  |必殺技|しょうがないわね |味方一人のMPを50%回復させる。
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31|ポコにゃん  |必殺技|ほら早く早く   |味方全体の敏捷性を5ターンUP。
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32|ポコにゃん  |必殺技|ちょっと黙って  |超高確率で敵一体に沈黙を付与。
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33|ポコにゃん  |必殺技|遊んであげる♪   |敵全体に高確率で混乱と睡眠の付与。
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34|ポコにゃん  |必殺技|にゃおーん!   |超音波で敵全体に大ダメージ。ヒドイ・・・。
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35|ポコにゃん  |必殺技|ふに―ッ!    |味方全体のHPMPを一定回復&TP10増加。
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36|ポコにゃん  |必殺技|私をナメてんの? |敵一体に超強力な一撃。
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37|ポコにゃん  |必殺技|ホント面倒だから |敵四体(ランダム)に強烈な攻撃。
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38|ポコにゃん  |必殺技|餌が足りないッ  |敵単体に4連続強攻撃
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39|ポコにゃん  |必殺技|誰も死なせないわ |ロゼから貰った鈴がトリガー。
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40|ポコにゃん  |必殺技|私の名はアテナ  |ゼウス(父)とヘラ(母)より授かりしその力。
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41|ヴェルスタイン|必殺技|士気高揚     |味方全体の攻撃力と防御力を1ターン強化する。
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42|ヴェルスタイン|必殺技|全軍撤退     |ボス敵以外100%逃げることが出来る。
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43|ヴェルスタイン|必殺技|殿は我      |剣士(剣聖)の二人のみ使える特殊スキル。
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44|ヴェルスタイン|必殺技|不動の構え    |2ターンの間自身の攻撃力爆DOWN、防御力爆UP。
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45|ヴェルスタイン|必殺技|捨て身の構え   |2ターンの間自身の攻撃力爆UP、防御力爆DOWN。
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46|ヴェルスタイン|必殺技|渾身の一撃    |敵一体に渾身の一撃(会心含む)
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47|ヴェルスタイン|必殺技|犠牲の一撃    |自身の命と引き換えに敵単体に強烈な一撃。
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48|ヴェルスタイン|魔法 |献身       |味方全員のステータスを色々と3ターン強化
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49|ヴェルスタイン|魔法 |集中       |味方全体のTPを25UP。
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50|ヴェルスタイン|必殺技|快進撃      |自身に会心の心得付与。会心率が20%UP。
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51|ヴェルスタイン|必殺技|戦場の処方    |味方全体に再生付与(3〜5ターンHP10%回復)
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52|ヴェルスタイン|必殺技|戦場の恵み    |味方全体に魔力の泉付与(3〜5ターンMP10%回復)
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53|ヴェルスタイン|必殺技|受け流し     |味方全体に鉄壁を付与(3〜5ターン物理ダメージ30%減)
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54|ヴェルスタイン|必殺技|我に続け     |味方全体に会心の心得付与。会心率が20%UP。
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55|ヴェルスタイン|必殺技|猪突猛進     |敵単体に超攻撃突進。自身もダメージを受ける。
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56|ヴェルスタイン|魔法 |命約       |自身の命と引換に味方全員の全回復(戦闘不能含)
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57|ヴェルスタイン|魔法 |密命       |敵のステータスの色々を3ターン弱体化させる。
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58|ヴェルスタイン|必殺技|乾坤一擲     |隠し持ってる弓で急所を狙う。
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59|ヴェルスタイン|必殺技|一騎当千     |すべてのMPとTPを使用して7連続攻撃。
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60|ヴェルスタイン|必殺技|万夫不当     |ヴェルスタイン最強技。一時的に壊れキャラになる。
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61|リアム    |魔法 |ピュアアイス   |純度100%氷属性の単体攻撃魔法。
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62|リアム    |魔法 |ソーダサンダー  |雷を2体ランダムに落とす魔法。属性はもち雷。
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63|リアム    |魔法 |デスマスカット  |風属性のダメージを与えつつ戦闘不能も確率で付与。
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64|リアム    |魔法 |ラヴストロベリー |敵からMPを吸収する。リアム限定スキル。
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65|リアム    |必殺技|ジングルベル   |自身のTPを55UP。
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66|リアム    |魔法 |オンザロック   |フリーズの強化版(最低2ターン保証4ターン迄)
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67|リアム    |魔法 |カクテルアート  |色々な状態異常が混ざったカクテル(全体攻撃)
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68|リアム    |魔法 |ビッグアップル  |火属性の超強力魔法。弱点が火なら即死級。
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69|リアム    |魔法 |ミックスパフェ  |確率で味方全体に色々と付与する。
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70|リアム    |魔法 |シャンパンコール |敵全体に中確率でフリーズ付与。
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71|リアム    |魔法 |フローズンボイス |フリーズとロングフリーズのミックス全体攻撃。
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72|リアム    |魔法 |ハイスピリタス  |ロングフリーズの全体版。
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73|リアム    |必殺技|ギフト      |味方全体のMPを30%回復する。
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74|リアム    |魔法 |シャーベット   |色々なイロを混ぜているうちに出来た魔法。
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75|リアム    |魔法 |チーズフォンデュ |貴重な土属性の超強魔法。
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76|リアム    |魔法 |ティラミス    |貴重な闇属性の超強魔法。
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77|リアム    |魔法 |シャンデリア   |貴重な光属性の超強魔法。
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78|リアム    |魔法 |ブラックアイズ  |ヤマの瞳が為せる技。貴重な無属性の超強魔法。
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79|リアム    |魔法 |オモテナシ    |リアムの血が為せる技。究極魔法。
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80|リアム    |必殺技|カミカゼ     |リアムの血が為せる技。究極必殺技(魔法ではない)
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みんな強いですがそれぞれに色があるのでどうかかわいがってやって下さい

2022年12月05日

戦闘の色々について

基本的に全ての操作はパソコンであればマウスの右クリックと左クリックのみで完結します。
タブレットだとタップでいけます。

※画面は制作中のデバッグ用(テスト用)であり各キャラのステータスやモンスター名は本番と異なります。

ロゼは魔法もスキルも使えるので4種類のコマンドのほかに▼矢印があると思います。
▼がある場合、まだ他にコマンドがあるということになります(この件でいえばアイテムが使えます)
cp209.png

一方でポコにゃんは魔法を使えません(使いませんともいう)
ですので、コマンド欄は全部で4種類、▼はありません。
cp210.png

戦闘開始時点では下画像のように「戦う」「逃げる」の二択です。
ただし、画像のようにボス敵の場合には「逃げる」がグレー(ディセーブル)無効となっています。
このことから「逃げる」が使えない敵=色々とヤバイ敵という解釈でほぼほぼ間違いありません。
cp211.png

【倒せない敵について】
ゲームの進行上、負けてもOKな敵、すなわち「勝てない敵」が存在します。
この場合負けても問題ありません。ストーリーは進みますのでご安心下さい。

なお、ごく稀にですが「もしここでこの敵を倒せたらどうなるんだろう?」というかなりマゾいデバッグモードを発動させるプレイヤーさんがいます。

ひたすら苦行に苦行を重ねてレベルをあげたりアイテムを駆使して「無理やり勝つ」可能性は否定できません。

そういった場合にも、バグが発生したり、フリーズしないように、しっかり準備しておりますのでご安心下さい(そうか!なら倒す前提なんだね♪という圧倒的なポジティブモードを発動させなくてもしっかりストーリーは進行しますのでご安心下さい・・・)

とはいえ倒せる以上は気になるよね?倒した場合はどうなるの?について

敗北時と同様に普通にストーリーは進みます(多少セリフやフラグは変わりますが・・・)
また、ドロップアイテムを所持している敵ならドロップもありえます。

ただし、倒せなかった場合二度と手に入らないアイテムがあるということはありません。

敗北と勝利によるフラグの変化により、その相手との今後の会話が変わる可能性はありますが、それはゲームの大事に影響を及ぼすものではありません。

例:通常モード(敗北時) ククク・・・貴様らごときが我に敵うとでも本気で思っていたのか?
だったとした場合
フラグモード(勝利時) ば・・・バカな・・・我が負けるなど・・・むぅぅ・・・このままではすまさんぞ・・・

等に変わるくらいなイメージです。

気楽に楽しんでください♪
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Fukui_game_games_rpg
自作ゲームをつくっています。 王道ファンタジー系RPGが好きで、自分なりの「イロ」を出せるようオリジナルアイデアをトッピングしてつくります。
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