アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月18日

果たして1945年に人身事故はどれだけあったのだろうか?

1945年8月15日の話。
期待したのは、果たして当時も人身事故が頻発していたか?ということ。
だが、記事に答えはなかった。

Yahoo!より、
1945年8月15日も「日本の鉄道は時刻表通りに走っていた」は本当か? ある新米車掌の手記
8/15(木) 5:30配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00013401-bunshun-soci&p=3
記事より、
 終戦直後、鉄道が変わらずに動いていることに安堵したという声は多く聞かれたという。激化する戦争の中で、そして戦後の混沌の中で、ほうほうのていであったとしても鉄道が走り続けたことには大きな意味があった。そして少しずつ、また日常を取り戻していったのである。
 鉄道は究極の“日常”である。もちろん観光列車のように非日常を提供してくれるものもあるが、こと通勤電車に限れば、毎日当たり前のように走っている鉄道ほど日常的なものはない。
 人身事故などで1時間ばかり山手線が止まっただけでもニュースになる。
 それは裏を返せば、走り続けていることが“日常”で“当たり前”であるということ。
 それが脅かされつつも、なんとか命運をつないで日常であり続けようとした歴史があった。そうしたことにも少しだけ思いを馳せながら、8月15日の鉄道に乗ってみてはいかがだろうか。

というのだが、人身事故で1時間ばかり山手線が止まればニュースらしいニュースになるが、また、人身事故でも学生などの若者や若い女性なら話題になるが、多くの人身事故は15分程度で再開されているのが現実。
これが令和の時代の日常というのが現実なのだ。

2019年06月09日

横浜市の林市長の放置プレイ好きが昂じて市営地下鉄でも放置プレイで脱線、完全復旧の目処立たず!完全に放置プレイですね!

横浜市の林市長の放置プレイ好きが昂じて市営地下鉄でも放置プレイで脱線、完全復旧の目処立たず!完全に放置プレイですね!と表現するのが適切だろう。
ケアレスミス?ちょっと違うなあ。

Yahoo!より、
横浜市営地下鉄の脱線〜装置置忘れのケアレスミス
6/9(日) 7:10配信 ニッポン放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-00010018-nshaberu-soci
記事より、
・鉄道アナリストの川島令三がニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(6月7日放送)に電話出演。6月6日に起こった横浜市営地下鉄の脱線事故について解説した。
・横浜市営地下鉄ブルーラインが脱線し、下飯田駅内に向かう運輸安全委の鉄道事故調査官=2019年6月6日午前10時14分、横浜市泉区 写真提供:共同通信社
・月6日朝5時20分頃、横浜市営地下鉄ブルーラインの車両が、下飯田駅を出発した直後に脱線した事故の続報。現場を調査した運輸安全委員会の村田鉄道事故調査官は、線路上から撤去し忘れた装置に乗り上げたことが事故の原因だと明らかにした。横浜市交通局などによると、工事用車両を本線から保守用のレールに移すための長さ3.5メートルほどの装置を撤去し忘れて、そこに始発列車が乗り上げたということである。
・飯田)どうして置き忘れることが起こるのですか?
・川島)確認ミスですね。保守要員が置き忘れて脱線することは、いままでもありました。
・車両(左)が逆走する事故があり、消防隊員や警察官で騒然とする「金沢シーサイドライン」の新杉田駅のホーム=2019年6月1日午後9時39分、横浜市磯子区 写真提供:産経新聞社
・飯田)なるほど。置き忘れ防止のシステムも、本来はいろいろあったのですよね。
・川島)はい。新幹線の場合は保守が終わった後に確認車両というものがありまして、それで1度走って、問題が無いと分かった上で営業運転に入ります。だから新幹線は安全なのです。
・飯田)そうすると、この間も横浜でシーサイドラインの事故がありましたし、横浜市で続いているようなイメージになってしまうのですが。
・飯田)なるほど。ケアレスミスがこういった重大な事故を招いたという結論になりそうなのですね。
・川島)完全にケアレスミスですね

いやいや、完全に放置プレイですよ。

2019年05月26日

大学生が自殺未遂、JR埼京線の北戸田駅でホームに自ら降りて線路に立ち尽くす

大学生が自殺未遂、JR埼京線の北戸田駅でホームに自ら降りて線路に立ち、動かずそのまま列車に轢かれたという。
自殺をするなら列車に飛び込むのではなく、確実な首つりをお勧めする。
首吊り士という事件があったが、首吊り自殺ほど簡単、確実、低コストなものはないのだ。
完全自殺マニュアルぐらいはしっかり読んでから自殺を考えて欲しいものだ。

Yahoo!より、
JR埼京線で人身事故 逃げる様子なく…ホームから線路に入った男子大学生、列車にはねられ重傷/戸田
5/25(土) 6:02配信 埼玉新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00010000-saitama-l11
記事より、
・23日午後5時半ごろ、埼玉県戸田市新曽のJR埼京線北戸田駅構内で、さいたま市南区の男子大学生(19)が大宮発新木場行き上り普通列車(10両編成)にはねられ病院に搬送された。男性は頭部外傷などで重傷の模様。
・蕨署によると、男性はホームから線路に自ら入ったという。運転士が男性に気付いて急ブレーキをかけたが間に合わなかった。運転士は「男性が逃げる様子もなく線路に立っていた」と話しているという。列車は午後6時43分ごろに運転を再開した。乗員乗客にけがはなかった

完全自殺マニュアル [ 鶴見済 ]

価格:1,258円
(2019/5/26 12:29時点)
感想(62件)



鉄道人身事故データブック 2002-2009 (単行本・ムック) / 佐藤裕一/著

価格:2,592円
(2019/5/26 12:30時点)
感想(0件)


2019年05月01日

令和元年早々飛び込み自殺

令和元年。
飛び込み自殺は無くならない。
初日から飛び込み自殺。

Yahoo!より、
東武東上線、人身事故で一部運転見合わせ
5/1(水) 11:05配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00050141-yom-soci
記事より、
・1日午前10時38分頃、東武東上線の鶴瀬−ふじみ野駅間で人身事故
・この影響で、同線は志木―川越市駅間の上下線で運転を見合わせ

天皇が剣璽等承継の儀をしているころだ。
思想的背景があったのかもしれないが、それは分からない。

2019年04月09日

電車が30分以上遅れたらそれは飛び込み自殺だ

電車が遅れるのが人身事故、つまり、飛び込み自殺なのだ。
その現場は悲惨だが、電車に乗っている人にはわからないことが多い。
ホームにいたらショックでもう何もできないかもしれない。

Yahoo!より、
通勤ラッシュで混雑やアポ遅刻を避けるための賢い方法とは
4/8(月) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190408-00199019-diamond-bus_all&p=2
記事より、
。30分を超える遅延は人身事故や設備故障など、何かしらのトラブルによるものがほとんどだ。60分以上の遅れになることもしばしばで、ここまで備えるというのは現実的ではない。JRはデータの集計方法が異なり、また他路線の影響を受けやすいため30分超の遅延証明書発行回数が月2回を超える路線があるが、私鉄・地下鉄の各路線は全て月1回未満である。つまり、30分あればほぼ全ての事態に対応できるこ

つまり人身事故なら30分は遅延しても仕方がないとみなされる。
本当に遅れそうなら誰かに飛び込み自殺をしてもらうと自分のせいではないと誤魔化すことができるはずだ。

2019年02月17日

都電荒川線でも飛び込み自殺

都電荒川線での飛び込み自殺。
ホームからではなく途中での飛び込み。
それはそうだろう。路面電車みたいな都電荒川線。
そんなにスピードの出るところはホーム近くではないだろうから。
おそらく飛び込み自殺のできる区間は鍵らている。
ここで報道されているように、熊野前〜宮ノ前電停間という区間が飛び込み自殺の名所ということなのだろう。

Yahoo!より、
都電荒川線で人身事故 運転再開
2/16(土) 22:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000004-rescuenow-soci
記事より、
・熊野前〜宮ノ前電停間で発生した人身事故の影響で、都電荒川線は三ノ輪橋〜荒川車庫前電停間の運転を見合わせていましたが、22:48頃、運転を再開

2019年02月13日

ブラック企業に勤めたばっかりに飛び込み自殺

ブラック企業勤務と飛び込み自殺との相関関係は高い。

Yahoo!より、
財務省がセクハラ理由で「ブラック企業大賞2018」候補に
2018/12/21(金) 18:12配信 週刊金曜日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181221-00010000-kinyobi-soci
記事より、
・財務省がセクハラ理由で「ブラック企業大賞2018」候補に
・12月5日に行なわれた「ブラック企業大賞」ノミネート企業発表記者会見
・担当大臣が「セクハラ(セクシュアルハラスメント)罪という罪はない」などと発言したことが報じられた財務省をノミネート。官公庁が入るのは異例にも見えるが、過去には2014年に東京都議会もセクハラ問題で選ばれ最終的に「特別賞」を受賞した。実行委員の1人である弁護士の佐々木亮さんによれば「官公庁は長時間労働などを理由に毎年のように実行委員会では候補に上がっている」
・チョコレートなど洋菓子の製造・販売で知られる兵庫県神戸市のゴンチャロフ製菓では工場に勤めていた当時20歳の男性が、長時間労働と上司によるパワハラで電車に飛び込み自殺。ミスをすると「牛のえさ、作りに来とんか」と責められ、辞意を申し出ると「お前の出身校からはもう採用しない」と叱られた

ブラック企業というのは酷いものだ。チョコレート工場だってブラック。
ゴンチャロフ製菓のバレンタインデーチョコは、死ね、という意味だ。

ゴンチャロフ アンジュジュ アンジュジュ I 24個

新品価格
¥3,078から
(2019/2/13 09:02時点)



【バレンタイン】工具のチョコレートセット ミニ缶入り [おもしろチョコレート ホワイトデー] (01 モンキー&ペンチ)

新品価格
¥1,080から
(2019/2/13 09:03時点)


2019年01月02日

大晦日や1月2日にも飛び込み自殺

大晦日、そして、新年早々の1月2日に飛び込み自殺が起きている。
場所も異なるのだけれども、飛び込み自殺であることは間違いない。
新年早々だけれども、やはり、人身事故と「飛び込み自殺」のことを表現することには違和感しかない。
本当に人身事故を減らしたいなら、やはり、「飛び込み自殺」と報道するのが筋だと思う。

Yahoo!より、
京王線の新宿―笹塚間で一時運転見合わせ 人身事故で
2018/12/31(月) 23:17配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000046-asahi-soci
記事より、
・京王線は31日午後10時20分ごろ、新宿―笹塚駅間の踏切で起きた人身事故

名鉄名古屋本線で人身事故 運転再開
1/2(水) 8:20配信 レスキューナウニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000005-rescuenow-soci
記事より、
・笠松〜岐南駅間で発生した人身事故の影響で、名鉄名古屋本線は新木曽川〜名鉄岐阜駅間の運転を見合わせ

2018年12月15日

ホームドアは飛び込み自殺予防の切り札ではなかった・・・

ホームドアで飛び込み自殺を防ぐという取り組みは幻想かと思ったら、新小岩駅には全てのホームにホームドアが設置されたわけではなかったというお話。
だが、ホームドアにも様々なタイプがあり、うっかりでは転落をしなくとも、自殺をするために飛び込むなら乗り越え可能なものもある。
ホームドア飛び越え対策が行き渡ったら、ホームドア=飛び込み自殺防止の切り札、ではなくなることは、すでに関係者は予測している。

Yahoo!より、
ホームドア設置したばかりなのに? 新小岩駅「23時の転落騒ぎ」の真相
12/14(金) 18:04配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000004-jct-soci
記事より、
・新小岩駅では、12月8日に快速にホームドアが設置され、これで人身事故が少なくなればと期待の声が上がっていた。今回は、ホームドアがない各停で転落が起きたが、「各駅停車のほうにもホームドアつけるべきなのでは?」「何かに呪われてるとしか思えない」との声がツイッター
・JR東日本では、総武線各停についてもホームドアを設置することを計画しており、2032年度末までの完成を目標
・千葉支社の広報担当者は12月14日、ホームドアの設置以降、新小岩駅で人身事故は起きていないとJ-CASTニュースの取材に答えた。しかし、ホームドアを巡って、度々トラブルは起きている

2018年11月11日

中央線は飛び込み自殺の名所

中央線といえば飛び込み自殺。
今回は、立川駅。
自殺の現場、立川駅。やはり縁起が悪い。
しかし、たった13分でバラバラ殺人状態の遺体が片付けられるのだろうか?疑問だ。

Yahoo!より、
人身事故でストップ、中央線快速が運転再開
11/10(土) 15:50配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00050083-yom-soci
記事より、
・10日午後3時30分頃、JR中央線の立川駅で人身事故が発生
・中央線快速は東京―高尾駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後3時43分に運転を再開
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
人身事故をフォローするさんの画像
人身事故をフォローする
http://mobilera82.seesaa.net
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。