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2022年05月06日
人身事故は無くならない
人身事故は無くならない。
わかってはいるものの。
しばらく更新をしていなかったが、Yahoo!ニュースで検索してもすぐに人身事故のニュースがある。
いつもニュースの内容は具体性に欠けるものばかりだが、それでも、毎日のように人身事故、つまり、電車への飛び込み自殺が起こっているというのが現実だ。
Yahoo!より、
京王線で人身事故 運転再開
5/5(木) 23:30配信
レスキューナウニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/aae382fc7c3d6353d2d636568c0946ecbf8f4dfa
記事より、
東府中駅で発生した人身事故の影響で、京王線(飛田給〜府中駅間)・京王競馬場線の運転を見合わせていましたが、23:30現在、運転を再開しています。
わかってはいるものの。
しばらく更新をしていなかったが、Yahoo!ニュースで検索してもすぐに人身事故のニュースがある。
いつもニュースの内容は具体性に欠けるものばかりだが、それでも、毎日のように人身事故、つまり、電車への飛び込み自殺が起こっているというのが現実だ。
Yahoo!より、
京王線で人身事故 運転再開
5/5(木) 23:30配信
レスキューナウニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/aae382fc7c3d6353d2d636568c0946ecbf8f4dfa
記事より、
東府中駅で発生した人身事故の影響で、京王線(飛田給〜府中駅間)・京王競馬場線の運転を見合わせていましたが、23:30現在、運転を再開しています。
タグ:京王線
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2022年01月03日
年末年始も人身事故
年末年始も人身事故。
Yahoo!より、
年末年始のUターンラッシュピーク 大分
1/3(月) 16:31配信
フジテレビ系(FNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a118bd799a18dff260e2f552fef4c1f13c309ad8
記事より、
年末年始を古里などで過ごした人たちのUターンラッシュは3日がピークでした。
JR日豊本線の大分発博多行きの特急列車では、自由席の乗車率が最大90%となりました。
こうした中、別府市の日豊本線で正午前に人身事故が発生。
およそ1時間半に渡って運転見合わせとなり、上りの特急列車2本などが運休しました。
Yahoo!より、
年末年始のUターンラッシュピーク 大分
1/3(月) 16:31配信
フジテレビ系(FNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a118bd799a18dff260e2f552fef4c1f13c309ad8
記事より、
年末年始を古里などで過ごした人たちのUターンラッシュは3日がピークでした。
JR日豊本線の大分発博多行きの特急列車では、自由席の乗車率が最大90%となりました。
こうした中、別府市の日豊本線で正午前に人身事故が発生。
およそ1時間半に渡って運転見合わせとなり、上りの特急列車2本などが運休しました。
2021年08月19日
人身事故を防ぐには踏み切りを廃止することも必要
線路を敷設するときに地元との合意があることは分かる。
しかし、当時に比べて電車の本数が増えているのは明らかだろう。
事情が変わって危険になったということが容易に考えられる。
思い切って廃止ということも一つの判断。
重要なことだと思う。
何より、自殺だけでなく人身事故が減ってほしいと祈るばかりだ。
Yahoo!より、
逗子の「危険」踏切、廃止へ 9線またぐのに遮断機も警報機もない
8/19(木) 9:56配信
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/37ea276469fec3596c03eeda326d1567e9c273d2
記事より、
JR逗子駅の約300メートル東側にある「山の根踏切」(神奈川県逗子市)が、20日午前1時で廃止される。
2019年3月に高齢男性が列車にはねられて死亡する事故があり、その後も列車の非常停止が頻発していた。
山の根踏切は全長35・5メートル。横須賀線と貨物、留置線の9線をまたぐが、遮断機も警報機もない「第4種」だ。逗子駅の直近に遮断機、警報機のある第1種の「金沢新道踏切」もあるが、駅北側から京急の逗子・葉山駅方面に行くには山の根踏切を通った方が距離が近いため近隣住民らに使われてきた。だが、1987年、2005年にも人身事故が起きていた。JR東日本横浜支社によると「これだけ長い第4種踏切は首都圏ではほかにない」。04年ごろから廃止を念頭に市と話し合いを続けてきた。
同社は19年の事故後、注意喚起の看板、ポールなどを新設。ただ、20年度に運転士が踏切で列車を非常停止させたのは7件あり、今年度も6月までに2件あった。注意喚起で警笛を鳴らし、停止には至らなかったケースなどもあった。
県道に接する踏切北側には機器の設置や歩行者が待機する場所の余地がなく、設置は物理的に難しかった。また、逗子駅で頻繁に行われる車両の連結・分割に連動して動くこの踏切は、1種化しても長時間遮断される「開かずの踏切」になることが想定された。
こうした理由から同社は廃止を決めた。近隣住民らは反発しているが、同社は「事故後も危険な事態が続いており、死傷事故を防ぐためにご理解いただきたい」としている。(織井優佳)
しかし、当時に比べて電車の本数が増えているのは明らかだろう。
事情が変わって危険になったということが容易に考えられる。
思い切って廃止ということも一つの判断。
重要なことだと思う。
何より、自殺だけでなく人身事故が減ってほしいと祈るばかりだ。
Yahoo!より、
逗子の「危険」踏切、廃止へ 9線またぐのに遮断機も警報機もない
8/19(木) 9:56配信
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/37ea276469fec3596c03eeda326d1567e9c273d2
記事より、
JR逗子駅の約300メートル東側にある「山の根踏切」(神奈川県逗子市)が、20日午前1時で廃止される。
2019年3月に高齢男性が列車にはねられて死亡する事故があり、その後も列車の非常停止が頻発していた。
山の根踏切は全長35・5メートル。横須賀線と貨物、留置線の9線をまたぐが、遮断機も警報機もない「第4種」だ。逗子駅の直近に遮断機、警報機のある第1種の「金沢新道踏切」もあるが、駅北側から京急の逗子・葉山駅方面に行くには山の根踏切を通った方が距離が近いため近隣住民らに使われてきた。だが、1987年、2005年にも人身事故が起きていた。JR東日本横浜支社によると「これだけ長い第4種踏切は首都圏ではほかにない」。04年ごろから廃止を念頭に市と話し合いを続けてきた。
同社は19年の事故後、注意喚起の看板、ポールなどを新設。ただ、20年度に運転士が踏切で列車を非常停止させたのは7件あり、今年度も6月までに2件あった。注意喚起で警笛を鳴らし、停止には至らなかったケースなどもあった。
県道に接する踏切北側には機器の設置や歩行者が待機する場所の余地がなく、設置は物理的に難しかった。また、逗子駅で頻繁に行われる車両の連結・分割に連動して動くこの踏切は、1種化しても長時間遮断される「開かずの踏切」になることが想定された。
こうした理由から同社は廃止を決めた。近隣住民らは反発しているが、同社は「事故後も危険な事態が続いており、死傷事故を防ぐためにご理解いただきたい」としている。(織井優佳)
2021年01月03日
2021年も飛び込み自殺!
2021年になっても飛び込み自殺は絶えない。
生田〜読売ランド前駅間で発生というもの。
人身事故と誤魔化すのはもうやめたらどうだろう。
Yahoo!より、
小田急小田原線で人身事故 一部運転見合わせ
1/3(日) 22:45配信
レスキューナウニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/efa1b11aab414de3c9c644dbc9d44bd0706f23cb
記事より、
22:41頃、生田〜読売ランド前駅間で発生した人身事故の影響で、小田急小田原線は向ケ丘遊園〜新百合ケ丘駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
生田〜読売ランド前駅間で発生というもの。
人身事故と誤魔化すのはもうやめたらどうだろう。
Yahoo!より、
小田急小田原線で人身事故 一部運転見合わせ
1/3(日) 22:45配信
レスキューナウニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/efa1b11aab414de3c9c644dbc9d44bd0706f23cb
記事より、
22:41頃、生田〜読売ランド前駅間で発生した人身事故の影響で、小田急小田原線は向ケ丘遊園〜新百合ケ丘駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
2020年06月07日
JR中央線は飛び込み自殺の名所であり続ける
JR中央線といえば飛び込み自殺。
これまでも数多くの自殺者が出ている。
血塗られた鉄道と言っていいだろう。
このような鉄道にはとても毎日乗りたいとは思わない。
Yahoo!より、
JR中央線・中野駅で人身事故、快速が一時運転見合わせ
6/7(日) 12:34配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/73e9b2a5f7ee99400fe154ee61f54102f47c27db
記事より、
7日午後12時5分頃、JR中央線中野駅で人身事故が発生した。
この影響で、同線快速は東京―高尾駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後1時頃に全線で運転を再開した
これまでも数多くの自殺者が出ている。
血塗られた鉄道と言っていいだろう。
このような鉄道にはとても毎日乗りたいとは思わない。
Yahoo!より、
JR中央線・中野駅で人身事故、快速が一時運転見合わせ
6/7(日) 12:34配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/73e9b2a5f7ee99400fe154ee61f54102f47c27db
記事より、
7日午後12時5分頃、JR中央線中野駅で人身事故が発生した。
この影響で、同線快速は東京―高尾駅間の上下線で運転を見合わせていたが、午後1時頃に全線で運転を再開した
2020年04月06日
新型コロナウイルス蔓延で飛び込み自殺が激減!
新型コロナウイルスが蔓延により電車もすいている。
そして、
人身事故の発生件数は2270件(速報値)で、前年同期比で627件(21.6%)少なかった
というのだ。
これは、すごい。
飛び込み自殺が20%も減!
この意味では朗報だ。
Yahoo!より、
3月の110番、17%減 新型コロナ外出自粛影響か 警視庁
4/4(土) 13:42配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000046-jij-soci
記事より、
警視庁が3月に受理した東京都内の110番は約13万件で、前年同期比で約2万7000件(17.2%)減った
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請などによる影響とみられる。一方、新型コロナに関連した苦情などの通報は相次いでいる。
110番は、特に交通トラブルや泥酔者に関する通報が減少傾向にあるという。同庁交通総務課によると、3月中の人身事故の発生件数は2270件(速報値)で、前年同期比で627件(21.6%)少なかった。
新型コロナ対策で、政府や都がイベントの開催や不要不急の外出などの自粛を呼び掛けており、警視庁の担当者は「外に出る人が減ったことで、110番も減ったのでは」と
地区別では、銀座を管轄する築地署管内の万引き発生件数が、前年同期に比べ4分の1に減った。買い物客が減り、店員の目に付きやすくなったことで、万引きしづらい状況になっている可能性があるという。渋谷署管内でも、110番が約440件(15.3%)減少。繁華街での客引きが少なくなったといい、同署は新型コロナの影響で客が減ったことも要因の一つとみている。
一方で、新型コロナ関連の110番は都内で220件ほど寄せられた。「公園で遊んでいる小学生がマスクをしていない」「花見をしている人がいる」といった苦情から、コンビニの店頭に並んだマスクの取り合いに端を発した客同士のけんかや外出をめぐる家族間トラブルなど、内容は多岐にわたる。こうした通報について、警視庁の担当者は「不要不急と言えるものもあるが、世間が不安になっている時期なので、適正に対処したい」と
こういう花見をしている人がいるとかチクるバカがいる。
文句を言うなら自分で、なぜ、そう言えるのかをきちんと花見をしている人間に言うことだ。
そもそも自粛も要請。
その意味が分からない?
そして、
人身事故の発生件数は2270件(速報値)で、前年同期比で627件(21.6%)少なかった
というのだ。
これは、すごい。
飛び込み自殺が20%も減!
この意味では朗報だ。
Yahoo!より、
3月の110番、17%減 新型コロナ外出自粛影響か 警視庁
4/4(土) 13:42配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000046-jij-soci
記事より、
警視庁が3月に受理した東京都内の110番は約13万件で、前年同期比で約2万7000件(17.2%)減った
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請などによる影響とみられる。一方、新型コロナに関連した苦情などの通報は相次いでいる。
110番は、特に交通トラブルや泥酔者に関する通報が減少傾向にあるという。同庁交通総務課によると、3月中の人身事故の発生件数は2270件(速報値)で、前年同期比で627件(21.6%)少なかった。
新型コロナ対策で、政府や都がイベントの開催や不要不急の外出などの自粛を呼び掛けており、警視庁の担当者は「外に出る人が減ったことで、110番も減ったのでは」と
地区別では、銀座を管轄する築地署管内の万引き発生件数が、前年同期に比べ4分の1に減った。買い物客が減り、店員の目に付きやすくなったことで、万引きしづらい状況になっている可能性があるという。渋谷署管内でも、110番が約440件(15.3%)減少。繁華街での客引きが少なくなったといい、同署は新型コロナの影響で客が減ったことも要因の一つとみている。
一方で、新型コロナ関連の110番は都内で220件ほど寄せられた。「公園で遊んでいる小学生がマスクをしていない」「花見をしている人がいる」といった苦情から、コンビニの店頭に並んだマスクの取り合いに端を発した客同士のけんかや外出をめぐる家族間トラブルなど、内容は多岐にわたる。こうした通報について、警視庁の担当者は「不要不急と言えるものもあるが、世間が不安になっている時期なので、適正に対処したい」と
こういう花見をしている人がいるとかチクるバカがいる。
文句を言うなら自分で、なぜ、そう言えるのかをきちんと花見をしている人間に言うことだ。
そもそも自粛も要請。
その意味が分からない?
2020年02月24日
飛び込み自殺で電車が遅延すれば迷惑だと感じる日本人
飛び込み自殺で電車が遅延すれば迷惑だと感じるのが日本人.
ドイツ人はそんなことは感じないという.
これはあるライターの意見だが.
ちょっと嫌な感じがする.
Yahoo!より,
遅延の嵐「ドイツ鉄道」になぜ国民は耐えられるのか 定時運行大国の日本人が見た実情
2/11(火) 8:58配信 弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00010758-bengocom-bus_all
記事より,
ライターの拝田梓さんが、ドイツの鉄道と日本の鉄道の違いについて、実体験を踏まえてリポートします。
暑いし、寒いし、遅れるし、車内は汚いし――。そんなドイツ鉄道の悪行非道の数々を歌い上げた曲「Deutsche Bahn(ドイツ鉄道)」を知っているだろうか。Wise Guysというドイツのアカペラグループが発表したもので、YouTubeでも公開されている。
ドイツ鉄道は東西統一を契機に民営化された株式会社だが、連邦政府が株を100%保有しており、実質国営企業である。欧州他国と比べて酷いわけではないが、ドイツ鉄道が遅れ、そして乗客が不便を被っているのは事実だ。
駅のエレベーターは高確率で壊れている。エスカレーターも必ずあるとは限らず、階段を前にベビーカーと共にたたずんでいると、大抵の場合近くの誰かが助けてくれる。
日本人から見るとあまりに悲惨でも、期待できないサービスを前提に、助け合うことが当たり前になっているのだ。
2018年に東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)のストライキが計画されたが、従業員の労組離れなどもあり結局は計画倒れで終わった。
なぜドイツ鉄道がこれだけ遅延するのかについては、コスト削減による人手不足などが指摘されるという。
日々利用していた地下鉄(U-Bahn)でよくあった光景に、飛び乗ろうとしている誰かと、飛び乗るためにドアを開けている誰か、というのがある。この誰かと誰かは互いに他人同士だから、純粋に親切心でやっていることになる。
遅延を助長するような行為に当初慣れないものを感じた。だが、段々と分かってきたことがある。
ドイツの電車は常に遅れ気味だからちょっとの遅延が気にならない、という面はあると思う。それ以上に、日本人の自分は体制側に常に心情が寄り添っているという事実である。共同体の一員として、潤滑な進行のために行動することは善である、という確信だ。
この裏返しが、共同体の潤滑な進行を妨げる者への大きないら立ちに繋がるのではないだろうか。飛び込み自殺で電車が遅延すれば迷惑だと感じ、混雑した車内に子供が乗り込めば迷惑だと感じる。
日本語で言うところの「迷惑」という言葉はドイツ語にはないという。störend(英:annoying=うるさい、迷惑な)といった単語はあるが、日本語のような顔の見えない誰かの行為が不特定多数の不便に繋がるといったイメージではないそうだ。親が子供に「誰かに迷惑をかけることは止めなさい」という教育をすることもない。公共について教育しないわけではなく、隣の人がうるさいから静かにしてね、という教育になる。
漠然とした「社会」に迷惑をかけまいとする、日本人の公共心が高いのは間違いないだろう。 しかし、迷惑をかけないことを至上目的とすると、年端のいかない子どもとその保護者、心身に障害を抱える人、高齢者など、「迷惑をかけやすい」属性の人間は常に非難にさらされることになる。
ドイツでは少なくとも、他人に迷惑がかかるから電車の定刻運行に協力しようという姿勢はあまり見られない。
国土交通省は「東京圏の鉄道路線の遅延『見える化』」として、各路線の遅延発生状況をまとめて発表している(http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo02_hh_000102.html)。これにより、各鉄道会社に改善への動きを促進するという。定刻運行へのプレッシャーはとどまるところがない。
2015年の統計によると、JR東日本管内を走る新幹線(1個列車)の平均遅延時分はわずか30秒という。
日本人はよく、自国の誇るべき点として定刻運行を挙げる。確かに電車が定刻に出発することを前提としていれば旅程も組みやすく、余計な心労を負わなくて済む。
ただし、やはり労働環境の厳しさと全てが定められた予定通りに動こうとすることは、一つのコインの表と裏だ。従事する人に多大な負荷を与える。
定刻運行は望むべきものだ。だがその陰で犠牲にされているものが何か、そこまでの定刻運行は望むべきことなのか。
労働環境の改善を進めていくと、便利さと労働者の権利が必ずどこかでぶつかる。もし労働環境改善を進めた結果、電車が定刻に来ず、目的地に着かず、指定席がどこかに消えるようになったら、我々日本人はそれに耐えられるだろうか。少なくとも、ドイツではそれでも社会は回ってはいるが
ドイツ人はそんなことは感じないという.
これはあるライターの意見だが.
ちょっと嫌な感じがする.
Yahoo!より,
遅延の嵐「ドイツ鉄道」になぜ国民は耐えられるのか 定時運行大国の日本人が見た実情
2/11(火) 8:58配信 弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00010758-bengocom-bus_all
記事より,
ライターの拝田梓さんが、ドイツの鉄道と日本の鉄道の違いについて、実体験を踏まえてリポートします。
暑いし、寒いし、遅れるし、車内は汚いし――。そんなドイツ鉄道の悪行非道の数々を歌い上げた曲「Deutsche Bahn(ドイツ鉄道)」を知っているだろうか。Wise Guysというドイツのアカペラグループが発表したもので、YouTubeでも公開されている。
ドイツ鉄道は東西統一を契機に民営化された株式会社だが、連邦政府が株を100%保有しており、実質国営企業である。欧州他国と比べて酷いわけではないが、ドイツ鉄道が遅れ、そして乗客が不便を被っているのは事実だ。
駅のエレベーターは高確率で壊れている。エスカレーターも必ずあるとは限らず、階段を前にベビーカーと共にたたずんでいると、大抵の場合近くの誰かが助けてくれる。
日本人から見るとあまりに悲惨でも、期待できないサービスを前提に、助け合うことが当たり前になっているのだ。
2018年に東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)のストライキが計画されたが、従業員の労組離れなどもあり結局は計画倒れで終わった。
なぜドイツ鉄道がこれだけ遅延するのかについては、コスト削減による人手不足などが指摘されるという。
日々利用していた地下鉄(U-Bahn)でよくあった光景に、飛び乗ろうとしている誰かと、飛び乗るためにドアを開けている誰か、というのがある。この誰かと誰かは互いに他人同士だから、純粋に親切心でやっていることになる。
遅延を助長するような行為に当初慣れないものを感じた。だが、段々と分かってきたことがある。
ドイツの電車は常に遅れ気味だからちょっとの遅延が気にならない、という面はあると思う。それ以上に、日本人の自分は体制側に常に心情が寄り添っているという事実である。共同体の一員として、潤滑な進行のために行動することは善である、という確信だ。
この裏返しが、共同体の潤滑な進行を妨げる者への大きないら立ちに繋がるのではないだろうか。飛び込み自殺で電車が遅延すれば迷惑だと感じ、混雑した車内に子供が乗り込めば迷惑だと感じる。
日本語で言うところの「迷惑」という言葉はドイツ語にはないという。störend(英:annoying=うるさい、迷惑な)といった単語はあるが、日本語のような顔の見えない誰かの行為が不特定多数の不便に繋がるといったイメージではないそうだ。親が子供に「誰かに迷惑をかけることは止めなさい」という教育をすることもない。公共について教育しないわけではなく、隣の人がうるさいから静かにしてね、という教育になる。
漠然とした「社会」に迷惑をかけまいとする、日本人の公共心が高いのは間違いないだろう。 しかし、迷惑をかけないことを至上目的とすると、年端のいかない子どもとその保護者、心身に障害を抱える人、高齢者など、「迷惑をかけやすい」属性の人間は常に非難にさらされることになる。
ドイツでは少なくとも、他人に迷惑がかかるから電車の定刻運行に協力しようという姿勢はあまり見られない。
国土交通省は「東京圏の鉄道路線の遅延『見える化』」として、各路線の遅延発生状況をまとめて発表している(http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo02_hh_000102.html)。これにより、各鉄道会社に改善への動きを促進するという。定刻運行へのプレッシャーはとどまるところがない。
2015年の統計によると、JR東日本管内を走る新幹線(1個列車)の平均遅延時分はわずか30秒という。
日本人はよく、自国の誇るべき点として定刻運行を挙げる。確かに電車が定刻に出発することを前提としていれば旅程も組みやすく、余計な心労を負わなくて済む。
ただし、やはり労働環境の厳しさと全てが定められた予定通りに動こうとすることは、一つのコインの表と裏だ。従事する人に多大な負荷を与える。
定刻運行は望むべきものだ。だがその陰で犠牲にされているものが何か、そこまでの定刻運行は望むべきことなのか。
労働環境の改善を進めていくと、便利さと労働者の権利が必ずどこかでぶつかる。もし労働環境改善を進めた結果、電車が定刻に来ず、目的地に着かず、指定席がどこかに消えるようになったら、我々日本人はそれに耐えられるだろうか。少なくとも、ドイツではそれでも社会は回ってはいるが
2020年01月01日
年末年始も飛び込み自殺
2020年、人身事故というマイルドな表現に包まれている、電車への飛び込み自殺が少しでも減ることを期待したい。
ホームドアは完全な解決策ではない。
本当の問題は、自殺したくなるような生活環境だ。
2020年は少なくとも交通事故死よりも死者数が増えてきてしまっている飛び込み自殺=人身事故を毎日報道して、なぜ、このようなことが起こっているかについて向き合うことが必要だろう。
2020年も飛び込み自殺がほとんどない1年であることを祈ります。
ホームドアは完全な解決策ではない。
本当の問題は、自殺したくなるような生活環境だ。
2020年は少なくとも交通事故死よりも死者数が増えてきてしまっている飛び込み自殺=人身事故を毎日報道して、なぜ、このようなことが起こっているかについて向き合うことが必要だろう。
2020年も飛び込み自殺がほとんどない1年であることを祈ります。
2019年11月20日
電車での飛び込み自殺対策の結果は歩道橋からの飛び込み自殺の増加となるか?
電車での飛び込み自殺の対策はどのような形で他に現れるかがポイントだ。
ホームドアで解決できる問題ではない。
Yahoo!より、
世界初のホームドア発表 どの社の車両にも対応でき、安全面も強化 JR西日本
11/20(水) 18:43配信 読売テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000069-ytv-l27
記事より、
JR西日本は20日、大阪市中心部の梅田地区で4年後に開業予定の「うめきた新駅」で使用するために開発が進められているホームドアを発表した。
JR西日本が開いた記者会見で、来島達夫社長が「世界初の方式となるホームドアの開発に着手しました」と発表した。
駅に止まった列車の扉の位置に合わせて、本来動かない部分がふすまのように動くことで、乗降口を大きくしたり、小さくしたりと、どんな車両の扉にも合わせることができるという。
ホームドアは、電車との接触事故や線路への侵入を防ぐために、ここ数年数多くの駅で設置が進んでいる。しかし、従来のホームドアでは、特定の車両や駅にしか対応できず、鉄道会社がそれぞれの車両に合わせて作る必要があった。
JR西が4年後の2023年に開業を予定している「うめきた新駅」は、地下にできる新しい駅で、現時点でJR、南海、阪急と3社の路線が乗り入れる可能性がある。
各社の車両は長さから扉の位置まで異なっていて、それぞれの扉の位置にホームドアを合わせる必要があるため、開発したという。
様々な車両に対応できるだけではなく、安全面にも配慮している。全面がスクリーンで覆われているため、JR西日本の駅で採用されているロープが上下するものより、安全面では各段に優れている。
関西で初めて、全面がスクリーンで覆われたホームドアを採用した京都市営地下鉄の東西線では、開業から20年以上、経っているが、人身事故は1件も起こったことがない。
JR西日本は今後、実証実験などを行い、2023年に開業予定の「うめきた新駅」での設置を目指すとしている
ホームドアの改良で駅での人身事故は減るかもしれない。
だが、死にたい人が減らないとすれば、どこかで死ぬ。
その場所が問題。
屋上などからの飛び降りが増えるかもしれない。
ホームドアで解決できる問題ではない。
Yahoo!より、
世界初のホームドア発表 どの社の車両にも対応でき、安全面も強化 JR西日本
11/20(水) 18:43配信 読売テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00000069-ytv-l27
記事より、
JR西日本は20日、大阪市中心部の梅田地区で4年後に開業予定の「うめきた新駅」で使用するために開発が進められているホームドアを発表した。
JR西日本が開いた記者会見で、来島達夫社長が「世界初の方式となるホームドアの開発に着手しました」と発表した。
駅に止まった列車の扉の位置に合わせて、本来動かない部分がふすまのように動くことで、乗降口を大きくしたり、小さくしたりと、どんな車両の扉にも合わせることができるという。
ホームドアは、電車との接触事故や線路への侵入を防ぐために、ここ数年数多くの駅で設置が進んでいる。しかし、従来のホームドアでは、特定の車両や駅にしか対応できず、鉄道会社がそれぞれの車両に合わせて作る必要があった。
JR西が4年後の2023年に開業を予定している「うめきた新駅」は、地下にできる新しい駅で、現時点でJR、南海、阪急と3社の路線が乗り入れる可能性がある。
各社の車両は長さから扉の位置まで異なっていて、それぞれの扉の位置にホームドアを合わせる必要があるため、開発したという。
様々な車両に対応できるだけではなく、安全面にも配慮している。全面がスクリーンで覆われているため、JR西日本の駅で採用されているロープが上下するものより、安全面では各段に優れている。
関西で初めて、全面がスクリーンで覆われたホームドアを採用した京都市営地下鉄の東西線では、開業から20年以上、経っているが、人身事故は1件も起こったことがない。
JR西日本は今後、実証実験などを行い、2023年に開業予定の「うめきた新駅」での設置を目指すとしている
ホームドアの改良で駅での人身事故は減るかもしれない。
だが、死にたい人が減らないとすれば、どこかで死ぬ。
その場所が問題。
屋上などからの飛び降りが増えるかもしれない。
2019年09月29日
京成本線で飛び込み自殺
京成本線で飛び込み自殺。
堀切菖蒲園とお花茶屋駅間での飛び込み自殺というのだから、線路に立ち入ったということだろう。
場所は具体には記されていない。
血まみれの現場だろう・・・
Yahoo!より、
京成本線で人身事故 ダイヤ乱れ
9/29(日) 8:20配信 レスキューナウニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00000002-rescuenow-soci
堀切菖蒲園〜お花茶屋駅間で発生した人身事故の影響で、京成本線は京成上野〜青砥駅間の運転を見合わせていましたが、08:40現在、運転を再開しています。なお、ダイヤが乱れています
堀切菖蒲園とお花茶屋駅間での飛び込み自殺というのだから、線路に立ち入ったということだろう。
場所は具体には記されていない。
血まみれの現場だろう・・・
Yahoo!より、
京成本線で人身事故 ダイヤ乱れ
9/29(日) 8:20配信 レスキューナウニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00000002-rescuenow-soci
堀切菖蒲園〜お花茶屋駅間で発生した人身事故の影響で、京成本線は京成上野〜青砥駅間の運転を見合わせていましたが、08:40現在、運転を再開しています。なお、ダイヤが乱れています