アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スロージョギングーいつまでも健康ではありません




スロージョギングは、あくまでも健康維持「向上であって、長距離アスリートの養成ではありません。
   結果としてそっちに進む人もいるかもしれません。

しかし高齢者のジョギングの悲しい事故は、後とたちません

ジョギングは心臓にかなりの負担となることも承知の事実です。

走る・・いや走れるということはウォーカーにとって夢みたいな出来事なのですから・・・・

定期健康診断にて「異常なし・・」こんなお墨付きが出たら、眠いのに、寒いのに頑張った自分を誉めてあげてほしく?なります。?

ウォーキングは一日も休ます「雨にも負けず・・風にも負けず・・・」続けたとしても誰も褒めてくれません。

誰でも例外なく人の体は老化を進みます。
昨日は・・昨日までは健康だった・・・・のに・・・

まして・・・・
いまの若い人たちは慢性の栄養失調・睡眠不足に陥っているようです。

【温泉/日光霧降】大自然に囲まれた癒し三昧の空間





スロージョギングー走る

疲れと尿酸値の関係
尿酸とは、細胞の核に含まれる核酸の成分の1つであるプリン体という物質が、体内で分解してできる最終産物。通常は尿中や腸から排泄されるが、血液中の尿酸濃度が高くなりすぎると結晶化し、足の親指の付け根や手指の関節などに沈着して結節をつくる。これが痛風結節であり、激しい痛みの発作がおこるのが痛風である。基準値は男性:3.6〜7.6mg/dl、女性:2.5〜5.5mg/dl

なのです????
疲れ=尿酸値何だそうです

それじゃ疲れない・・つまり尿酸値が上がらない走り方が理想なんですが?

明日は尿酸値に上がらない走り方・・・あるんです。

だからアラ還の私にでも走れるわけです。

NHKオンデマインドー記憶の中の映像が現実に
↓    ↓      ↓


シロジョギングー疲れない走り方とは?

なぜ走ると息切れがしたり、苦しくなるのかな・・・?
RK261    
          息切れの原因と対応

Q.68歳になる男性ですが、数年前から健康維持のためにジョギング を続けております。最近になって、走った後の動悸や息切れの症状がなかなかとれません。先日の健診では、血圧が少し高めのほかは異常を認めないといわれております。歳も歳ですから心臓発作なども心配です。 息切れ症状の起こるわけと対応についてお話しください。(室蘭市 匿名希望:男性)

A.おそらく、肺気腫が原因となって起こる動悸、息切れだと思います。肺の構造はブドウの房のようになっています。その一粒一粒を「肺胞(はいほう)」といい、それぞれに関連性を持ちながら独立して呼吸作用を行っております。これを専門的には「終末気管支より末梢の含気空間」と呼んでおります。

 何かの理由(気管の弱い体質、感染、喫煙、大気汚染、老化など)で、肺胞のいくつかが異常に拡張したり、破れた状態を「肺気腫症」といい、環境汚染や高齢化の進んでいる現代、患者さんの著しい増加傾向が認められます。

かっては男性に多い病気(女性の2.4倍)とされていましたが、最近では女性の肺気腫症も珍しくありません。
多くの場合、50歳代から発病し、身体を動かした後の呼吸困難(息切れ、喘鳴)を訴えます。

この方も同様ですが、ふつう症状は冬に咳や痰を伴い悪化し(慢性気管支炎症状)、夏は比較的軽く経過します。
また、気管支喘息とは異なり横になって安静を保っているときには発作を起こさぬものです。

この病気では、適切な療養を怠っていると呼吸障害の程度が次第に強くなり、全身の酸素欠乏から心臓(右心室)への負担も高度となり、心不全(心臓のポンプ作用の低下)を起こしたり、風邪から肺炎にまで進んでしまいます。

 破裂してしまった肺胞を元通りに治すことは不可能ですが、これらの合併症を配慮した療養を続けている限り、その経過は緩慢で生命的な予後(命に関わる結果)も悪くはありません。

 結論として肺気腫症の病変は治せないので、残された健常な肺の働きを十分に活用することが療養の原則になります。それには、まずご本人が意識的に肺の中へ新鮮な空気を取り込むようにすることです。
息切れのHPより

私に場合は心臓肥大であったわけです・中隔壁17mmあったわけで、スロージョギング半年後には12mmまで改善してました。
・・これにはわたくし自信も、担当の医師もビックリなのである。
ええええ?心臓肥大ってなおるんだ〜

そうなんです
スロージョギングは、結構といいことがあるようです?


子供に食べさせたい安心野菜




はじめのスロージョギング」

落ち込み走っている時間は、まずは30分が目標

けして急に走り出さないこと。
膝とか、筋肉とかガタガタに傷めてしますので要注意

最初は5分をすご〜くゆっくりはしって、10分歩く。
坂道をさけて平坦地がいい?

つまり、毎日のウォーキングで最初は5分だけ走ってみる。
それでも多分息切れしてゼイゼイ・ハアはあだろう??

繰り返し続ける事で、半年もすれば休みなしで30分ぐらいは平気で
息切れも無く走れるようになる。



栃木県・湯西川温泉


スロージョギングに挑戦中・・・

成人病予備軍が・・・

ある日突然生活習慣病 真性の生活習慣病の宣告・・・

高血圧・高血糖・高コレステロール・・・などなど

「入院しますか・・・」
「たっぷり薬を飲みますか・・・」

それとも、毎日1万歩歩いて見ますか・・・

い!い!いちまんぽ

7〜8年前の出来事です?

ブログに挑戦

ブログって難しい感じがしますよね〜

アラ還の私に出来るかどうか?
   
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。