アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ノンオイルフライヤー ツイスパソーダ | お酒とグルメの雑学/ グリーンハウスストア



▼ノンオイルフライヤー ツイスパソーダ▼



2014_2_21




手軽に炭酸飲料が自作できるソーダマシン「ツイスパソーダ」


[お酒とグルメの雑学]

・お酒は飲み過ぎれば高血圧や動脈硬化、肝硬変など有り難くない恩恵を被りますが、そばに含まれるルチンは高血圧や動脈硬化を予防し、ナイアシンやたんぱく質は胃壁を守り、ビタミンB群のひとつコリンは肝臓に脂肪がたまるのを防いでくれるという、まさにお酒にうってつけの活躍ぶりなのです。

・眠り込んでしまう程の過度の飲酒は、脳への負担が大きく大変に危険です。

・ 「ぐじ酒」: ぐじは甘鯛のこと。 「うに酒」: うにを盃四分の一位湯飲みに入れ、上から熱燗を入れよくかき混ぜる。

・そば湯を飲む風習は信州から江戸に広まったと言われています。

・「とりあえずビール!」は、食欲を増進させ夏バテを防ぐという意味では効果 的。

・そば屋に「〜庵」の名が多いのは、江戸中期、浅草の寺「道光庵」で、信州松本出身の主人が檀家に振る舞ったそばが評判を呼び、檀家以外の人まで信心にかこつけ、そば目当てに列をなした伝説にあやかったため。今も昔もうまいそばのかげには信州あり!

・日本酒を料理に使うのは、1.香り・旨みを足す、2.生臭みを取る、3.肉や魚介類を軟らかくするなどの理由から。

・そば粉は栄養面で小麦粉に勝っている部分が多いようです。特にたんぱく質は小麦粉よりもはるかに多く、小麦粉には不足しているアミノ酸を豊富に含んでいます。

・12月31日、大掃除も終わり後は新年を迎えるだけ・・・となると食べたくなるのが年越しそば!

・上戸と下戸の違いは体内にアルコール分解酵素があるかないか、つまり遺伝によって決定するといいます.




詳細はこちらのサイトへ
↓  ↓  ↓

[お酒とグルメの雑学]

   
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。