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2017年08月14日
カタール航空 ビジネスクラス 深夜の機内食 成田〜ドーハ カタール航空ビジネスクラスでドイツへ その3
2017年4月、カタール航空でドイツに飛びました。
HISのキャンペーンで驚異の格安ビジネスが出ていたのでついつい購入してしまいました。フランクフルトまでビジネスクラス20万円を大幅にきる価格、、、
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機内食
さて搭乗が10時過ぎです。夜です。食事はどうしましょうか。
カタール航空の機内食は、好きな時にいつでも何でも注文ができるというシステムです。
「カタール航空特製オリジナルメニューをご堪能ください。オンデマンド式で提供するメニューサービスでは、お好きなときにおいしいお食事やデザートをお楽しみいただけます。四季折々の味付け、美しい盛り付け、食卓用高級リネン、モダンなカトラリーなど、五感の満足を提供いたします。」(カタール航空ホームページより)
だということです。
サービスについては非常に満足できるものでした。ちなみに機内の写真、暗いので見にくいです。すいません。
まずはシャンパンをいただきます。ビジネスでシャンパンを二種用意しているのも珍しいですね。
あったかいナッツといただきます。
メニューを確認。いろいろありますが、前菜ではスープを。メインでお肉を選びました。
暗いためうまく撮影できず。ぶれぶれですいません。
食前のおつまみ
そしてスープはトマトのスープです。
前菜は、サラダやアラビア風前菜がありましたが、今回はパス。
メインで牛肉の煮込みをいただきました。赤ワインも合わせてオーダー。
ワインリストにペアリングできる料理が記載されているのが親切だね。
何分、深夜のため映画見ながら爆睡してしまいました。起きたらかなりドーハに近づいていました。
寝すぎたな、、、、、
次回は久しぶりのドーハ空港探索です。
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コラム
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
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2017年08月07日
2−2−2 長距離ビジネスクラスどこに座るべきか 成田〜ドーハ カタール航空ビジネスクラスでドイツへ その2
2017年4月、カタール航空でドイツに飛びました。
HISのキャンペーンで驚異の格安ビジネスが出ていたのでついつい購入してしまいました。フランクフルトまでビジネスクラス20万円を大幅にきる価格、、、
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さくっと搭乗して座席に着きます。この期待は2−2−2なので中央の3Eを指定しています。トイレ行くのも行かれるのもないので一応気楽な席です。
長距離国際線ビジネスで2−2−2のシート配列だとどこ指定するのか悩みますよね。
私は真ん中の2列一択です。
10時間以上のフライトになるとやはりトイレにはいきたい。
となると通路側一択になります。
そして窓側の通路席では、窓側の人がトイレに行くときに気にしないといけないことがあります。シートピッチにもよるのですが、フラットにしたときは結構またがれてしまいます。別にいいのですが、気にならないこともない、、、
というわけで私は中の2列に乗ることにしています。もちろんこれは一人の場合です。カップルなら窓際2列がいいよね。
ちなみにこの成田〜ドーハ便は到着までずっと真っ暗なので窓からは何も見えませんけどね、、、
このシート旧型ですが、シートピッチがかなり広いので快適です。
画面もでかい。
スリッパもある。
ここで注意なんですが、成田〜ドーハはスリッパありだったのですが、ドーハ〜フランクフルトは置いてなかったです。もし必要なら最後持っていっても良いかも。
さて、どのようなフライトになるでしょうか〜。
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2017年07月30日
夜の成田空港 ファーストクラスラウンジ カタール航空ビジネスクラスでドイツへ その1
2017年4月、カタール航空でドイツに飛びました。
HISのキャンペーンで驚異の格安ビジネスが出ていたのでついつい購入してしまいました。フランクフルトまでビジネスクラス20万円を大幅にきる価格、、、
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まずは伊丹から成田へ。
成田ではかなり時間があるので、一旦成田駅まで移動して近くのネットカフェで時間をつぶしました。
カタール航空はチェックイン開始は搭乗の3時間前からなので早く来ても中に入れないんですよね。
夜9時前の成田空港はさすがに人も少ないです。
正直、日本の玄関口だとしたら淋しい話ですね。
その他アジア各国のハブ空港の深夜の人の多さを感じたらね、、、
ま、何も並ぶことも無く出国審査も済ませて、JALのラウンジに入ります。
20時前ではこのラウンジもガラガラでした。JAL便はホノルルが最終かな?
カタール航空は成田自体の最終便なのでとにかく人はいません、、、
お寿司の時間にはギリギリ間に合っていたので頂きました。出国前にこれはやはり嬉しいですね〜。この時間帯はマッサージが終わっているのは残念です。
これからの長丁場を考えて、シャワーは浴びたいところ。待つこと無くすぐに入れます。
本日の日本酒のラインアップ。天狗舞が好きなので嬉しい。
外国行く前は日本酒を飲みためしておきたいですよね。
点心系とともに飲みまくりました。三種類ともに飲んでしまった。
かなりいい気持ちになります。
出発ゲートは85番。サテライト側です。
ショップもおおかた閉まっている中、歩いて向かいます。ほとんど誰もいない通路。
ゲート付近に来ると意外と多い人。若い力がみなぎっている。まじか?!と思ったら向かいのゲートのオーストラリアブリスベン行きでした。留学?過修学旅行か?すごい騒ぎである。
カタール航空側はそうでもないかな、、、、
さて後は搭乗を待つのみです。
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2017年07月24日
JL 900 那覇〜東京へ サクララウンジ 2017年7月 沖縄 後篇
7月、ファーストクラスが取れたので、JALで沖縄に行ってきました。
帰りは急遽朝早く帰ることになったので、便変更、クラスJでしたがね、、、
温泉につかったり。
食堂で食べたり。
沖縄での滞在をエンジョイして翌日帰路につきました。
那覇空港のサクララウンジは、リニューアル後は初めての利用でした。
長いエントランスを抜けて
入室になります。朝早い時間(午前6時半ころ)なのでガラガラでした。
すぐに人は増えてきましたけどね〜。雰囲気は良い感じでした。
帰りはクラスJで一旦東京へ。
羽田のラウンジも空いていました。
あ!ドラえもんだ。
この日はその後仕事も控えていたのでお酒は飲めませんでしたが、
行きのファーストクラスは楽しくおいしくお酒が飲めてよいフライトになりました。
那覇まで大吟醸・シャンパン飲みながら飛べるのはJALファーストクラス
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2017年07月15日
JAL ファーストクラスで沖縄に 2017年7月 最初ぬるいシャンパン JL0915
7月、ファーストクラスが取れたので、JALで沖縄に行ってきました。
羽田ー那覇のファーストクラスは飛行時間も長いので少しお得感があります。
去年までなかなか予約しにくかったんですが、今年はファーストクラスクーポン廃止のためか?
予約しやすくなった気がします。
JAL国内線ファーストクラス
東京での用事を終えて、早速JALに搭乗です。座席は1D 下段の雑誌入れが私のものになります。
メニューは
アペタイザー:
タコス、ベジスティック、
パストラミチキン、タコと野菜のマリネ
メイン:
鱸と雲丹の白ワイン蒸し、ポテトクリームソース
クスクスのトマト煮添え
プチパン
バター
茶菓 蔵王タルト
カロリー:521kcal(茶菓を除く)
とのことです。
最初に飲み物を聞かれるのですが、今日は飲めるので、まずはシャンパンをオーダー。
銘柄はコント・ド・ブリモン プルミエ・クリュ ブリュットとのこと。
ところが、この一杯目がぬるい、ぬるすぎた、、、
冷えていないシャンパンはきついなあ、、、
と思いながら食事を頂きました。
結構ワインに合う内容なのに惜しいなあ。しかし二杯目もぬるいのは嫌だなあと思い、
日本酒をオーダーしようとしていたら、シャンパンも持ってきてくれたのでついつい
入れてもらってしまった。
ところが、二杯目はなぜかキンキンに冷えている。
これだよこれ。
ぬるくなったのに気付いて?急速に冷やした?別のボトル?だれか指摘したのかな?
嬉しかったです。
一緒に貰ったのがこの日本酒。出羽桜 一路(いちろ) 純米大吟醸。
これは文句なしに旨かった。そしてなみなみ、たっぷり注いでくれる。
飲みごたえあり。
ついついもう一回お願いしたら、さらになみなみ注いでくれた。
これは酔ってしまうね。
いい気持ちで那覇に到着となりました。
ごちそう様でした。
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羽田ー那覇のファーストクラスは飛行時間も長いので少しお得感があります。
去年までなかなか予約しにくかったんですが、今年はファーストクラスクーポン廃止のためか?
予約しやすくなった気がします。
JAL国内線ファーストクラス
搭乗
東京での用事を終えて、早速JALに搭乗です。座席は1D 下段の雑誌入れが私のものになります。
ランチ時間帯、羽田発便は洋食でした。
メニューは
アペタイザー:
タコス、ベジスティック、
パストラミチキン、タコと野菜のマリネ
メイン:
鱸と雲丹の白ワイン蒸し、ポテトクリームソース
クスクスのトマト煮添え
プチパン
バター
茶菓 蔵王タルト
カロリー:521kcal(茶菓を除く)
とのことです。
ぬるかったシャンパン
最初に飲み物を聞かれるのですが、今日は飲めるので、まずはシャンパンをオーダー。
銘柄はコント・ド・ブリモン プルミエ・クリュ ブリュットとのこと。
ところが、この一杯目がぬるい、ぬるすぎた、、、
冷えていないシャンパンはきついなあ、、、
と思いながら食事を頂きました。
結構ワインに合う内容なのに惜しいなあ。しかし二杯目もぬるいのは嫌だなあと思い、
日本酒をオーダーしようとしていたら、シャンパンも持ってきてくれたのでついつい
入れてもらってしまった。
ところが、二杯目はなぜかキンキンに冷えている。
これだよこれ。
ぬるくなったのに気付いて?急速に冷やした?別のボトル?だれか指摘したのかな?
嬉しかったです。
なみなみ注がれた大吟醸
一緒に貰ったのがこの日本酒。出羽桜 一路(いちろ) 純米大吟醸。
これは文句なしに旨かった。そしてなみなみ、たっぷり注いでくれる。
飲みごたえあり。
ついついもう一回お願いしたら、さらになみなみ注いでくれた。
これは酔ってしまうね。
いい気持ちで那覇に到着となりました。
ごちそう様でした。
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タグ:ファーストクラス
2017年07月09日
日本航空で夏の北海道へ 2017年7月 JL2001 JL2016搭乗
2017年7月、北海道へ飛んできました。
久しぶりに国内線の記事ですね。
伊丹空港改修中
伊丹のラウンジは、ターミナル全体の改修工事のために窓が封鎖されてしまっていました。
結構圧迫感あります。
クラスJが取れたので快適に北海道まで飛ぶことが出来ました。
道内で楽しく過ごしてあっという間に帰りの日に。
前回から、空港内の温泉が定番となりました。元、万葉倶楽部ですが、ブランドが外れて新千歳温泉に。
中身は変わっていないはず。ほぼ各地の万葉倶楽部と同じです。
新千歳空港温泉
露天風呂、ミストサウナ、サウナなどが完備、リラックスルームも広々、漫画もあり、
マッサージも充実。
今回はマッサージ受ける時間の余裕はなかったけれども。
新千歳空港、なかなか良いです!
温泉で寛いで、搭乗エリアの方に移動しました。新千歳空港は手荷物検査混んでることが多いので、
ファースト専用入口は素直にありがたいです。
新千歳空港ダイヤモンド・プレミアラウンジ
ラウンジに入室すると、意外と空いていました。新千歳空港ダイヤモンド・プレミアラウンジ
窓も広く、人も少なくて快適でした。
空港で海鮮丼食べてたのですが、ついついカレーパンを手に取ってしまった。
こちらは担担風スープらしい。
辛くはなくておいしかったような。
帰りは空港から車なので飲めないのが残念ですが、楽しかった北海道を後にして、
復路もクラスJで帰宅となりました。
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2017年07月03日
香港〜関空 キャセイ ビジネスクラス 朝食時間帯 CX562 2017年 2月 インド編 その7
2月にキャセイパシフィック Cathay Pacific ビジネスクラスを利用してインドまで飛んできました。
インドは初めての訪問でした。
帰りはフルフラットシート
早速搭乗です。
帰りはフルフラットになるシートでした〜。
この路線は倒れない形のシートの事が多いのですが、ラッキーラッキーです。
往路の模様
眠るには微妙な時間帯なのですが、(午前8時香港発の関空12時35分到着)寛ぎました。
朝食の選択
この時間帯なので朝食メニューでした。
選択肢は、よくある朝食メニュー、点心、そして、カレー??
日本風カレーにはかなり惹かれる。しかしカレーの国から帰ってきた最後の食事がカレーは
いかがなものかということで、点心セットにしました。
うん、普通においしい。
フルーツもうまい。
そしてコーヒー飲んでいるうちに関空到着と相成りました。
キャセイで行くインド編いかがだったでしょうか。
経営が少し傾いているみたいだけど、ワンワールドのアジアネットワークのためにも頑張ってほしいところです。
以上インド編でした。
おわり
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2017年06月25日
香港 キャセイラウンジ 「ザ・ピア」ファーストクラスラウンジで朝食を。 2017年 2月 インド編 その6
2月にキャセイパシフィック Cathay Pacific ビジネスクラスを利用してインドまで飛んできました。
インドは初めての訪問でした。
香港到着〜ラウンジで朝食へ。
香港到着は早朝になります。6時15分にサテライト側に到着。一番近い乗り換え口はまだオープンしていませんでした。
7時オープンだったかな?あと30分ほどあります。
ここで待つか、メイン側まで電車に乗るか、、、
香港国際空港 スムーズにトランジット・乗り換えるための4つのコツ
ここは信念に従って、メイン側まで電車移動しました。
メインターミナルのトランジット入り口はやはりガラガラでスムーズに移動できましたよ。
朝はあまりお店も空いていなかったため、もう一度電車に乗ってサテライト側に移動しました。
次は8時発の便、あまり時間無いので「ピア」で朝ごはんにしました。
朝7時だけど飲んじゃいます。
朝食メニューが数種類ありました。私は中華風朝食セットにしました。おかゆもあり、点心もあり充実。
搭乗ゲートはラウンジ出てすぐのところだったので、ぎりぎりまでラウンジで過ごして搭乗となりました。
続く
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2017年06月23日
デリー〜香港 キャセイビジネスクラス 2017年 2月 インド編 その5
2月にキャセイパシフィック Cathay Pacific ビジネスクラスを利用してインドまで飛んできました。
インドは初めての訪問でした。
空港ではバタバタだったため、搭乗してホッとしました。
ビジネスクラスは満席でした。
夜の便だったため、照明が変化しました。
メニューをチェック。しかし疲労と睡魔のためここら辺から記憶があいまいに。
前菜はこのシンプルなサラダのみ。メインは何を頼んだのか、記憶も写真もない。
食べる途中で寝てしまって、目覚めたらもうほとんど香港到着前でした、確か。
やはり帰りの便は疲労で寝てしまいがちですね。
次回がインド編最終回、香港〜関空編です。
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2017年06月18日
インド国内線〜デリー空港 ラウンジについて 2017年 2月 インド編 その4
2月にキャセイパシフィック Cathay Pacific ビジネスクラスを利用してインドまで飛んできました。
インドは初めての訪問でした。
インド国内では、国内線にも乗りました。
エアインディアの国内線とインディゴ航空でした。
エアインディア
インディゴ航空
国内線なので特筆することもありませんが、両便ともよく混んでいました。
そして最後の帰国便へ乗るためにデリーに向けて乗ったインディゴ航空は2時間くらい遅延しました。
おかげで?デリー空港ではかなりバタバタすることに。
搭乗時刻になっても機材は到着していませんでした。
遅延の間、簡単なランチパックのようなものが配布されて、時間をつぶしました、、、
地方空港はかなりラフな感じ。
あとはいろいろ観光を。
デリー空港ではとりあえず時間無かったので、チェックイン〜手荷物検査と急ぎますが、
なかなか列が進まない。ビジネス用カウンターではなにやらインド系の家族がもめている、、、
手荷物検査も優先レーンがあるのですが、なぜか遅い。進まない、、、、
なんとか出国後、すこしだけお土産買って、のど乾いたのでラウンジにも寄り道してみました。
デリーではキャセイは「Plaza Premium Lounge」利用になります。
手荷物検査抜けて、少し進んで二階になりますね。
結構混んでいました。
食べ物はカレーなど、ホットミールもあり、そこそこ置いてありました。
食べていないので味は分からず。
飲み物については、アルコールはバーカウンターで注文するスタイルでした。
混んでいたので、並んで一杯だけビールをもらいました。
20分ほどの滞在でラウンジを後にし、搭乗口まで向かいました。
広い空港なんでかなり歩きます。
次回、デリー〜香港編になります。
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タグ:インド