2019年01月15日
撮影車 アウトランダーPHEV(9)初期型 2度目の車検。
5年目の車検はちょっと痛かった!
アウトランダーPHEV2013年型、先日、2度目の車検を致しました。
最初から予想していたことなんですが、今回、車検費用のトータルがかなり嵩んでしまいました。
総額で18万4000円弱!
この主な要因は、補機バッテリーの交換費用です。
この補機バッテリーは、五年経った時点でもトラブルなく機能していたんです。エンジン車に比べ、PHEVでは鉛バッテリーへの負荷が少なくて長持ちするものか、あるいは商品自体が高品質(GSユアサ)だったのかもしれません。だから、今回も交換せず、このままで行けるかも、という淡い期待も無きにしも非ず、だった訳ですが、、、。
しかし、三菱ディーラーのエンジニアの方に電話でお伺いしたのですが、このところ2度目の車検で交換しなかったお客さんの場合、程なくして補機バッテリー上がりが起きていて、結局交換となっているという事なのです。それなら、まあ、どうせいつか変えるのなら、今でしょ!と、交換したわけです。
ところで、この車の12V補機バッテリーの設置場所ですが、車体後部の荷室底部に積んであります。つまりは、車内にある状態です。通常のバッテリーでは、充放電する際に微量に発生する水素ガス等は、この場合、車内に放出、蓄積されてしまう恐れがある訳です。それではかな〜りマズいので、ガスを車外に排出する排気システムを備えたレアな補機バッテリーを、このアウトランダーPHEVは搭載しているのです。
しかも、この特殊なバッテリーは、少なくとも現時点ではアウトランダーPHEV専用の製品(GSユアサ製)しかなく、一般には販売されていません。実際、探してみても、厳密に同じ型番のバッテリーは見当たりませんでした。なのでとんでもなく高価なんです。
ただ、型番が限りなく似ているのもあるのです。それはパナソニック製、カオスなる商品。プリウスなどのための補機バッテリーなのだそうです。これがアウトランダーPHEVのものとサイズ等が同じで、排気システムも同様に備わっているのです。但し、端子の径が小さいなどの相違点があって、そのままでは代用になりません。
でも価格は2万円半ば程度で、アウトランダーPHEV専用品がほぼ6万円もするのに比べたら、半額以下ですから、かなり魅力的ですが、、、。
実は端子径の問題なら、市販のパーツで何とかなるのですけどね。
ですから私も、代用してしまおうかと一時は考えました。
でも、できたにしても、問題は三菱の保証への影響です。そもそも純正バッテリー以外の使用を禁じているのに、勝手に別の部品を付けたため、それで何かの故障が起きてもメーカーは面倒をみてくれないだろうと思います。その部品が原因だとは言えない不具合についてさえ、サポートしてくれなくなる恐れが出てきます。
何しろまだ特殊な車です。日常、安心して乗るためには、メーカー保証こそ一番大切だと思います。
6万円の負担は大きく、半分になれば嬉しいのですが、後々のことを考えると躊躇われました。
(良い車なので、まだもう一回、車検を通してでも乗るつもりなのです。)
しかしながら、、、車内に鉛バッテリーの様なパーツを置くという設計には、少々疑問が残りますかね。
常に化学反応しているわけですからね。おまけに電解液は硫酸です。
やはり何とかしてでも、乗員室から外に出すべきでは無いでしょうか?
スペースの問題は良く分かりますが、そこをどうにかして欲しいですね。
鉛バッテリーが大きすぎるなら、ニッケル水素電池、あるいはリチウム電池に置き換えればどうでしょう。6万円もするなら、同様のコストで可能になってきているのではないでしょうか?
次期型のPHEVでは、この事をぜひ検討して頂きたいものです。
インバータやモーターも小型化してきているはずですし、その気になれば何とでもなる様な気がします。
駆動用電池含めて、軽量化は更に一段階進展可能な時期にきている様な気がします。
次期FC型に期待します!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8472550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック