アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月25日

撮影記 92;富士急ハイランドでの料理撮影

富士急ハイランド内の各レストランのメニューを撮影しました。


山梨県の河口湖近くにあります「富士急ハイランド」の撮影に参りました。
撮影は、計2日にかけ、週をまたいで行われましたので、二回参ったことになります。

富士急ハイランドはもう行ったことがある皆さんも多いと思いますが、広い園内にはアトラクションと共に、いくつものレストランや土産物店が点在しています。
今回は、その一部の店舗のメニューの撮影の依頼をいただきました。

伊豆の私のところから富士急ハイランドまでは車で2時間ほどかかります。朝9時のお約束でしたので、通勤渋滞を考慮して6時半ごろに出発しましたが、それでも着いたのはやっと8時50分ごろでした。

初日も2回目の日も共に、園内二箇所での撮影になったので、セッティングと移動の繰り返しをしなくてはならず、まあなかなかの体力作りになりました。
また、レストラン内は必ずしも十分なライティングができるという環境でもなく、ここだけの話、撮影上の不自由を感じながらの進行となりました。

下が今回のメニュー写真の例です、、、
料理-0267_Sエッグタルト_リサガス.jpg料理-0288_bじゃがチーズ_スタジアム.jpg

いろんな用途で使う予定だということです(お店のコルトン、メニュー、広告など)。
私は、あえて遊びに行かなくては、それらを見ることができないのですが、

撮影は、夜10時ごろまでに及びました。こんなにミッチリとした料理撮影は本当に久しぶりのことでした。
いやー正直疲れました!歳ですよね、やはり。
普段、トレッキングなどで体力維持に努めているつもりなのですが、料理撮影は終始かがんだ中腰姿勢での作業ですので、もともと腰の悪い私にはとりわけこたえました。

メニューの集合写真も最後に撮影しましたが、見栄えするような料理をセレクトしての集合です。
料理-0364_S-配置B_集合.jpg


メニュー数ではかなり多い点数を撮影しましたが、これは同時に、撮影データの後処理も膨大になることを意味します。事実、帰ってからの処理が完了するまで、翌日、翌々日のほぼ2日を費やしました。
かなり撮影したとしても、ほとんどは一日あれば処理できるものですが、今回は撮影も後処理もハードでした。
これに見合う料金がもらえたらせめてもの救いなのですが
カメラマンにとっては、なかなか、厳しい時代になってしまいました。

まあとにかく、もしも富士急ハイランドにいらっしゃいましたら、私の撮ったメニューを見て注文してくださる方もおられるかもしれません。その節はどうぞよろしくお願いします!

お断り:当ブログ掲載の写真・動画・その他の無断使用は、著作権等の都合上厳禁とさせて頂きます。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7475569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。