アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月12日

撮影記50;KKR 伊豆長岡 千歳荘・・・(1) 料理撮影

「KKR 千歳荘」さんで、お料理写真を撮影しましたので少し御紹介致します。
今回は、3種(ランク)のコース料理を中心に撮りました。

料理201605-3000-1b.jpg
基本プラン
料理201605-4000-2b-高め.jpg
真ん中のプラン右斜め上
料理201605-5000-1bb.jpg
今回の中では最上級のプラン右斜め上

三つとも、これからの夏にかけての料理3コースです。
細部は季節が移り変わってゆくにつれ、入手できる食材によって多少の変化はありえます。
これはどの宿でも一般的なことです。

和食というのは、いろんな料理の中でも最も季節感を大切にするものですから、
むしろ何ヶ月も全く同じなどというのは不自然なことです。


/div>

さて、またまた例によって、
一品ずつのカットを少しです。
駿河湾が近い伊豆長岡ならでは、生桜エビ、それに心太です。
料理201605-230.JPG料理201605-130.JPG

お造りが2種類。
料理201605-170.JPG料理201605-109.JPG

上級コースのお造り、およびデザートです。
料理201605-022.JPG料理201605-042.JPG

ところで一般論として、、、
広告にこのような写真を載せますと、あくまで人によってですが、細部に至るまで全く同じものが出ると思い込まれる向きがあります。さらに、料理内容が多少といえども異なるならば、即、騙されたと決め付け解釈されてしまうこともしばしば。
このようなことは、いろんなホテルや旅館にても、伺うことが多いんです。
でも食材は季節によって変わるのですし、それにつれて料理のあしらいなどが変わるのは必然なのですね。まあ、通常は申すまでもないことなのですが。

御門違いな一部のそんな声があって、宿泊施設のお料理に、結果的にいつでも入手できるような限定された素材ばかりが使割れるようになってしまいます。結果として季節感も風土感もなくなる。たまたま珍しいものが入ることがあっても使うことが躊躇われる。
でも提供側にしてみれば、慎重にならざるをえなくなります。
そして、ファミレスのような型物の料理ばかりに。
無難ではあっても面白みも楽しみも半減してしまいます。
宿泊客は、旅の大きな楽しみの一つを失いつつあるのではないかとこの点は私も危惧しております。

多くの宿で、決められた宿泊単価の下、少しでも喜ばれるお料理を提供しようと、それこそ血の滲むような努力、工夫、創意を絶えず行い続けているということは、私のような立場にはよくわかります。
観光宿泊業界は、長い間厳しい環境下で戦っており、お客さんをごまかして儲けようなどというのは昔々の甘い考えであって、それでは昨今とても生き残って行くことなどはできない状況です。

私の知る限り、宿泊業に携わる方々は長年、皆さん苦労を重ねておられ、それだけに一般社会の人々よりもはるかに人情味があり紳士的な方々が多いというのが実感なのです。
私が、出張撮影でいろんな宿にお伺いし続けるのは、そうした方々にお会い出来る喜びが大きい要因なのです。
それがなかったなら、私も一般企業や商店などの仕事をしていた方が効率が良いかもしれません。

私は、私の伺う旅館やホテルの皆さんをだからこうして少しでも応援して行きたいと思っている次第なんです。
ちょっとカッコつけすぎ、かなぁ。。。

事項で、千歳荘さんの客室を新たに撮りましたので、それらをなるべく早めにご紹介したいです。
ありがとうございました!

お断り:当すべてのブログに掲載の写真・動画・その他の無断使用をお断りします。






カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。