新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年08月25日
コロナ禍の外航船員は、、。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
年明け(令和2年)1月よりPCC(自動車専用船)に乗船勤務している息子から連絡があり、今月(8月)に下船後、休暇入りするとのラインがありました。
前回は、8か月乗船勤務でしたので今回もほぼ、同じ長さの乗船でした。
サッポロ 甲乙混和芋焼酎 こくいも [ 焼酎 25度 6本 ] 新品価格 |
ただ、今回は、外地下船ではなく日本国内の下船となりました。
ちなみに前回の下船は、アメリカのニュージャージー州のニューアークでした。
ご存じのように、世界中がコロナ禍に見舞われており、基本的には、外地下船は、できなくなっているそうです。
(画像は、サンフランシスコ湾にかかるゴールデンゲートブリッジ通過時にフィリピン人部員に撮ってもらったそうです)
当然外航船なので
「コロナ感染は、大丈夫か?」
となるわけですが、
「船がどこかの港を出航後2週間以上を経過」
していれば、普通に日本国内に、入国できるそうです。
いわば、船は、隔離空間、否が応でも海上に出れば、「隔離」というわけです。
コロナに関して言えば、これほど、安心な場所は、ありません。
ただし、2月の「ダイヤモンドプリンセス」や「コスタ アトランチカ」のようにひとたび船内で感染者が出れば、大変なことになりそうではありますが、、。
とにもかくにも、下船が決まったので本人は、休暇入りを楽しみにしているようです。
ちなみに今回の下船場所は、御前崎港です。
ちかくには、浜岡原子力発電所(原発)がありますね(下記画像、浜岡原発)
息子が下船した後は、代わりの3等航海士が乗船、引き継ぎ後、日本国内で積み荷の自動車を乗せた後は、スエズ運河経由でトルコ、ギリシャ(ピレウス)、ベルギー、ドイツに寄港後、アフリカ最南端の喜望峰周りで日本に戻ってくる予定だそうです。次回の日本寄港は、3か月後だそうです。
自動車船訪船記は下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/245/0
霧島酒造 黒霧島 パック 芋 25度 [ 焼酎 宮崎県 1800ml×6本 ] 新品価格 |
新品価格 |