アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月29日

気になるにおいのケア ー 足臭 ー

口臭と同じで誰でも気になるにおいの一つに足のにおいがあります。
足は靴下や靴を履いてる為、通気が悪い状態にある事が多いからです。

冷え対策などで靴下は夏でも家でも履く事がありますし、靴を履かないと外に出られないので避けられません。
サンダルなども通気の悪い素材だとそれなりににおいます。





ところで靴下のにおいを嗅いだことはありますか?
怖くて嗅げないという方も多いと思いますが一度におってみる事をお勧めします。
1日履いたものであればたぶんにおうと思います。

ただ新品の靴下を朝履いて夕方帰宅後におってみるとそんなに気になるにおいはしません。
何故でしょう。

においの原因は雑菌です。雑菌が繁殖してにおいの元を作り出します。
この雑菌が多ければ多いほどにおいがきつくなります。





足は体の中でも特に沢山の汗をかきますので雑菌の餌(タンパク質)が沢山あり放置すると大量に増えてしまいます。
新品の靴下に汗は付着していませんので1日履いて夕方脱いだ靴下にはその日1日分の汗と雑菌しか付いていません。

洗濯を毎日するという方はあまり問題ないでしょうが例えば1週間に1〜2回だけ洗濯するという方。
週末にまとめてする方は月曜日に履いた靴下は5日以上放置されます。
5日分の雑菌がにおいの元を発生しているとしたら。わかりますよね。

洗濯では全ての汚れは落ちないそうです。良い洗剤を使ってもそうです。まとめて洗う人は特に洗剤の効果が落ちてしまうと思います。

そうするとですね洗ったばかりの洗濯物でもにおうんです。試しに干して乾いた靴下のにおいを嗅いでみて下さい。この時におっているとしたらあなたの足のにおいは他の人も感じているでしょう。
そのままにおいの元が蓄積されていけばどんなに足をケアしていても、におう靴下を履く事で台無しになります。

解決法としてよく紹介されているのは洗濯をする前につけおき洗いをする方法です。
ぬるめのお湯をはった桶に漂白剤(色落ちしないもの)を適量入れ1時間ほどつけてから通常洗濯するというもの。効果的だそうです。そして天日干しする事でさらに殺菌できます。生乾きにならないよう早めに乾くようにした方が良いですよ。



でもこれ正直面倒じゃないですか?毎回洗濯のたびに1時間前から靴下をつけおき洗いするなんて。忙しい人ならちょっと難しいですよね。

そういう人は除菌効果 99%を謳っている消臭スプレーを試して下さい。家に帰ってきたら靴下に除菌効果のある消臭スプレーをふきかけ洗濯カゴに入れる、これだけです。


これだけでも何もしないよりは効果的なんです。繁殖する前に除菌してしまう、ただこれだけ。
ご家族のいるかたは他の方の洗濯物から菌が移ってしまうのを防ぐ為にご家族にもやってもらう事をお勧めします。菌が蓄積される前からやった方が長くにおいを予防できると思うので新品をおろしたその日から始めてみてください。

あと靴下選びですが化学繊維は蒸れやすいのでにおい予防には綿や絹のものが良いそうです。
ただ割高です。しかも綿100%はすぐに傷んでしまいます。ポリエステルは摩擦に強いので長持ちします。






コスパ的に考えると消臭スプレーが一番だと思います。靴下以外にも使えますしね。

少しでも簡単に、少しでも効果的な方法で
posted by ioin at 21:27 | 体臭予防
最新記事
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。