アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月25日

気になるにおいのケア ー 便秘は癌の元? ー

前回 便秘臭 の記事を書きました。
今回はその続きです。

腸活が流行っていますが「腸は第2の脳」と言われるほど大切な器官です。
そしてその大切な腸に悪い影響を与えているのが万病の元とも言われている「ストレス」です。

腸はストレスの影響を受けやすいそう。ストレスで腸の働きが悪くなりひどい便秘になる人もいるようです。
便秘と発がんの因果関係は証明されていないようですが、近年癌の死亡率トップが胃癌から大腸ガンがになったそうです。しかも女性。

便秘といえば女性の悩みの代名詞といえるくらい便秘に悩む女性は多いもの。





年齢が高くなると内臓の機能も落ちてきます。
腸がハンモックみたいにたわんだり、ねじれたりもするそうです。だから便が詰まるみたいですね。
人前でおならの話もできないような時代に育った女性なんて物凄く我慢していたに違いありません。
(食生活の違いがあるので今ほど多くなかったかも知れませんが)

私の周りでも大腸ガンになった女性が数名います。「便秘だった」と。大腸ガンの症状としても便秘になることはあるようですが、大腸で発がん性物質が発生する事は確認されているようですので便秘とも大きく関係しているように感じます。





だから思うのです。ひどい便秘で悩んでいる人に言いたい。規則正しい生活や食物繊維を正しく採っても、適度に運動しても治らないんですよね?分かります。
その便秘何をしても治らないなら、それが会社のストレスが原因ならいっそ会社を辞めなさい。と

辞められないなら1週間休みを取って家でゆっくりしてください。予定を入れてはいけません。いつでもトイレに行けるようにしておきましょう。最初は便秘薬などの力を借りてもいいと思います。
1週間で改善されなければもう1週間と。これで改善が見られなければストレス以外が原因かも知れないので病院に行ってみたほうがいいです。





たぶん大抵の人は2週間もあれば改善されてくると思います。そしてまた出社して同じ状態に戻ったらもう辞めることを考えて行動を起こしたほうがいいですよ。最近は在宅ワークも増えてきています。スキルがあまりなくても出来る募集も増えてます。家で仕事が出来れば今よりは状況が良くなるはずです。

ストレスなく余裕を持った生活を1ヶ月位するとおそらく1日1回くらいの普通の便通に戻りますよ(子供の時からという人は体質もあるかも知れませんが)





便秘は酷くなるとうつ状態にもなります。うつになると正しい判断ができなくなります。
便秘が解消されれば便秘臭も改善されるはずです。

第2の脳を大切にしてください





posted by ioin at 22:33 | 大腸ガン
最新記事
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。