2016年04月17日
パワプロ2016メモ(自分用&4/17追加)
4/28の発売日が近いので
今公式から出ている情報から
自分なりに2014と比べて纏める予定
当然だが未完、勿論長文乱文、画像も乱用
それでも良いなら続きをどうぞ
【対戦】
◎期待要素
・監督試合の一発勝負にON/OFF追加
(個人的には好きだが嫌う人も多いのは納得の要素なので評価する)
・「なりきりプレイ」の追加
(プロスピの「フィールドプレイ」そのままだが面白いのかは未知数)
・更に細かくなったオプション項目
(単なる水増しじゃない事に期待したい)
△不安要素
・肝心のモーションや実況の追加はどうか?
(今までを見ていると心底やる気無さそう)
・プロスピのようにその一試合だけを優勝決定戦みたいな設定は可能か?
(演出だけ見たい時など便利だった)
・公式もユーザーも触らない監督試合の詳細は今回は判るのか?
(正直2014の表記のままなら大して遊べない)
・酷評されたナイスピッチ表示のON/OFFは有るのか?
(人によっては気が散るらしい)
・パワフェス参戦チームを対戦モードで使えるのか?
(アレンジチーム作成が自由度少ないので再現は無理)
・1チームにおけるサクセス顔の使用制限規制は健在か?
(PS4版のみ制限無しでPS3とVitaは従来通り制限有り)
・1リーグ制や2リーグ制を選択出来るのか?
(旧作で出来た要素を嫌がらせで消すのがコナミの仕事)
・監督の特能の効果と発動条件が分り難い
(やってて分らないままなのは単純に気持ち悪い)
・ブルペンの役割と演出を入れて欲しい
(プロスピには搭載されているがパワプロには未実装)
(コナミに上手く処理出来るとも思えないので個人的に不要)
・乱闘要素の復活
(個人的には不要だが希望者は「がんばれペナントレース」ファンか?)
【ペナント】
◎期待要素
・プレイ可能年数が20年から30年に増加
(これは手放しで褒められる点)
・スランプとノリノリのON/OFF追加
(基本的に邪魔なので助かる)
・実在する選手の年度別記録、獲得タイトルのデータを完全収録
(これで帰国選手がエディット選手扱いで成績リセットの残念さは解消か?)
・ドラフト方式の選択追加
(詳細不明で未知数)
・ドラフト指名できる選手の人数増加
(6から10へと増加)
・ドラフト会議の「オリジナル選手参加」の復活
(嬉しいが変な制限や劣化が心配)
・「選手名鑑」の復活
(こちらも上と同じ)
・年度別の各チームの主力メンバーが確認できる「歴代メンバー」追加
(詳細不明で未知数)
・一定の条件を満たすと「野球殿堂入り」追加
(詳細不明で未知数)
・DH制のON/OFFの復活
(画像を見る限り交流戦だけで旧作より劣化している)
△不安要素
・二つ名の扱いや種類はどうか?
(こういうのはペナントプレイで収集してデータあれこれで自由に選択したい)
・オールスターの統一ユニフォームは撤廃されているか?
(対戦では昔みたいにチーム別なのにペナントで統一する意味が分からない)
・雨天中止の復活とON/OFF
(何故雨に深度を設けないのか?ドームが増えてきたとはいえ不自然)
・秘書を変えさせて欲しい
(単純にモブの顔は見飽きた)
【マイライフ】
◎期待要素
・アレンジチームでもプレイ可能に
(オリジナルチームにしていないアレンジチームのみ参加可能)
・成績次第では背番号や打順を希望出来る
(復活要素だがなりきりには必須な重要な要素)
・強制的にやらされていたミッションが選択式へ
(やりたくもないミッションは断れるように)
△不安要素
・先発時の日程スキップ+体力未回復問題はどうか?
(嫌な予感しかしない)
・中継ぎ時のCPUの謎采配の改善は?
(自分からマウンドは降りれるのか?)
・登板感覚は希望可能なのか?
(CPU任せなら結局不満だけが残りそうだが…)
・パワリンの復活は有るのか?
(日程スキップのせいでこんな遺物が求められる)
・車など趣味が一切意味を持たない問題
(家と本くらいしか価値が無い)
・本はどれくらいの特殊能力に対応しているのか?
(前作より種類が減ってたり習得速度が落ちてそう)
・アイテムを捨てたり並び替え出来ない不親切さ
(本に頼るプレイヤーなら痛感した筈)
・OB特訓は健在か?金特は伝授されるのか?
(奥井練習すら超える高効率育成から大幅劣化の可能性すら在る)
・ホームでないとOBの恩恵を受け難い点はどうか?
(車なんてこういう部分で役立てれば良いのに手を抜く)
・各チームでOBの格差は?
(収録OBの人数自体が減ってるらしいので期待出来ない)
・オーナーの査定はどうか?代理人の復活は?
(やりとりが苛々するだけなので代理人復活して欲しい)
・活躍した場合の年俸のキャップは緩和されたか?
(変な制限が多過ぎる)
・サクセス選手のパワターが使用不可能な点は?
(今作も使用無理らしい)
・特殊能力が維持する事すら困難でどんどん消えていく点は?
(野手なら対左、走塁、投手なら回復など)
・交渉で決裂したらトライアウトで別球団へ行けるのか?
(納得出来ない物は納得出来ない)
・試合中にワイプで彼女観戦みたいな演出は在るのか?
(これも無くした意味が分からない)
・マイライフでは転向は可能なのか?
(打者から投手へは少ないが逆は現実でも多い筈なのに無いのは理に反する)
・登板適正が一つだけメインに上書きされる嫌がらせは修正済か?
(三つとも適正◎を持ってても中継ぎ以外○にされて不愉快だった)
・架空国際大会は存在するのか?
(WBCなりアジアシリーズみたいな催しは名前を変えてでも残しておくべきだった)
【サクセス】
◎期待要素
・デッキ制はサクセススペシャル、本編は従来の形式っぽい
(散々文句言われた部分なので改善に期待したい)
・継承選手デッキの存在
(画像を見る限り枠は5人分だが…)
△不安要素
・そもそも継承選手で本当に有利になるのか?
(変な制限が多そうで無意味か、これ前提の難易度にされて逆に枷になりそう)
・選手の作成難易度はどうか?
(結局は簡単で自由度が大きいほどユーザーの文句は減るが…)
・ボスはやはりオールAのチート+コナミエフェクトが猛威を振るうのか?
(自動進行で大炎上やどこに投げても被HRは様式美)
・不眠症やサボりぐせといったバッドステータスの種類や頻度は?
(1ターン目から爆弾付いて次のターン爆発とかいう安定のコンボ)
・ショートスキップやスキップは過去作程度まで快適になっているのか?
(現状は繰り返しを強要する割に全く遊ぶ側の事など考えてない)
・引き分け再試合の仕様は現状のままなのか?
(現状は強制で敗北とかいう糞仕様)
【サクセススペシャル】
◎期待要素
・デッキ制の存在
(人によってはこちらの方が慣れ親しんでいる筈)
・パワチャレの存在
(総合力詐欺が鬱陶しかったが個人的にこれ自体は好き)
△不安要素
・アプリとの連動は在るのか?
(アプリは個人的には嫌いだが切り捨てるのは流石に不快)
・パワチャレ内で登録名の変更などは出来るのか?
(2014はこれが無理だったので改善して欲しい)
【栄冠ナイン】
◎期待要素
・育てたチームをアレンジチームとして登録が復活
(いけしゃあしゃあと「今作から」と書いてるが新要素詐欺)
(旧作みたいに夏の大会が終了した後に書き出せるのか常時可能なのかは未公開)
△不安要素
・CPUが勝手に選手交代
(コナミの中の野球チームには監督が二人存在るのか?)
・フリーズからのペナルティ
(客に注文付ける前にバグを無くしてみろ無能)
・理不尽な評判の乱高下はどうなっているのか?
(名門という単語を辞書で調べて声に出して読むべき)
・相手がほぼオールAかS
(作り手の「ぼくのかんがえたさいきょうのチーム」はもううんざり)
・実在OB選手がゴミ扱い
(実在OBよりその辺の雑魚モブキャラの方が遥かに強い)
・炎上上等の超打高投低は顕在か?
(コナミの中では野球は三振かHRしか無いのか?)
・過去作に存在したらしい試合スキップ削除は復活するのか?
(この辺も一切期待出来ない)
・男マネとかいう育成に影響を与えるハズレ要素は顕在か?
(女マネが育成に直接関わる以上、嫌がらせ以外の何物でもない)
・アイテムの所持限度枠が9、本使用制限も5と不便な仕様は改善されたのか?
(放置されてそうだ)
・練習器材や施設に追加は在るのか?
(室内練習場やサブグラにナイター照明、専用遠征バス、ジムや体育館など)
・学校名を「○○高校」以外にも使用させて欲しい
(CPU側だけ豊富でユーザーは使えない)
【通信対戦】
作り手が調整を放棄しているモードに興味は無い
【練習】
△不安要素
・盗塁だけを練習するモードは有るのか?
(走塁に関してはナムコのファミスタの方がよほど面白い)
・新規用に野球教室みたいなモードが存在するか?
(撤退考えてそうだし新規なんか無視してそうだ)
【データあれこれ】
◎期待要素
・オリジナル選手の保存人数は今作から1200人に増加
(2014の200人から6倍)
・応援歌の音階が増えている
(鳴り物のパターンも増えている可能性)
△不安要素
・利き腕や年齢、生年月日、二つ名は変更可能なのか?
(個人的にはこれが一番重要なのだが…)
・パワターの種類はどうなるのか?
(サクセス選手専用のパーツの種類が多過ぎる)
・キャラの髪の色を作成させて欲しい
(ユニの色は弄れるのに此処が弄れないのは手抜き)
・能力の付加や削除は出来るのか?
(緑や赤は付け放題で青は削れれば尚良い)
【アレンジ】
◎期待要素
・アレンジできるチーム数は最大55チームに増加
(2014の14チームから約4倍)
・オーダーが二刀流に対応している
(人によっては相当嬉しい筈)
△不安要素
・チーム名変更は音声の少なさでほぼ機能してない点はどうか?
(2014はセガのサカつくみたいに選択制にした方がマシなレベルで酷い)
・国旗を使用出来ないのに音声で国名が多いなどの問題は?
(本気で意味が分からない)
・チーム頭文字に漢字が使えない不自由さ
(巨、神、広などの表記がユーザーだけが使えないのは手抜きでしかない)
・ホーム球場が作れない残念さ
(如何にオリジナルチームなんてどうでも良いと思われているかが窺い知れる)
・ユニ、ロゴ、旗の自由度が低いのはそのままなのか?
(正直、もうオリジナルチーム作成自体無くせば?としか思えない)
・2016のウリの「試合前のユニフォーム選択」はアレンジチームでも使えるのか?
(特定のモードのみという手抜きは充分有り得る)
・代打などの起用法への不満
(代打要因を2人までしか設定出来ない劣化状態で放置など)
・チーム方針に盗塁の項目が復活しているか?
(現状は積極盗塁+慎重打法を持たせても走らない)
・監督アレンジの他にコーチ陣やスタッフも変更させて欲しい
(可能なら専用の効果を持った得能も欲しい)
・コーチにメディカル担当を追加して欲しい
(ケガの重要度が増しているのだから考慮するべき)
・球団マスコットやリリーフカーをエディットさせて欲しい
(欲しいがかなり大変そうだからこれは別に)
【パワフェス】
◎期待要素
旧作で言う所の「冥球島」の復活
(出来次第では出来損ないの焼き直しの謗りは免れない)
・過去作から33チーム参戦
(鬼が島分校の佐賀が居ないとか言う在りえない人選に愕然)
・選手図鑑の存在
(仲間にする事で登録されクリアで使用可能になるらしい)
・アイテムの持込あり
(恐らく最大2つまで持っていく感じで消耗品、パワプロショップと連動か)
・マネージャーの存在
(ぱっと見たところ栄冠の伝令効果をランダムで得られる感じか?)
・チームメイトが成長する
(繰り返しプレイで中級者層への救済措置に成り得るか?)
△不安要素
・仲間も成長するようだが栄冠のように振り分け可能か?
(勝手に育つ感じかもしれない)
・フルイニング操作が出来ないという噂
(事実なら自動進行での失点でストレス溜まりそうだが…)
(ピンチとチャンスに自操作の線が濃厚)
【新球種開発】
◎期待要素
・自分だけのウイニングショットが作れる
(実在、架空を問わず選手の再現に大いに役に立ちそう)
△不安要素
・どこまで作れるのか?
(未知数で評価出来ない)
・どんな制限事項が盛り込まれるのか?
(画像を見る限りランクによる使用制限や経験ポイント的にも重い制限が在りそうだが…)
【その他】
・パワポイントとパワプロショップ
(要はプロスピのVPショップで現時点でアイテムとOB購入は確定)
(品揃えにもよるが2014のサクセス内ショップの価格等を見ている限り不安)
(物凄くポイントが貯まり難い可能性も捨て切れない)
(対戦やペナントでもポイントは貯まるとのこと)
・試合後のハイライトに視点の追加などはあるのか?
(個人的には「いつでもリプレイ」も出来た方が好ましい)
・OB選手の人数はどうなったのか?
(僅かだが2014より減っているらしい)
(ユーザーの選手再現+DLに期待するしか…)
・シナリオとHR競争は消えたままなのか?
(個人的にはどうでも良いが消す理由も無い)
(HR競争は無い事が公式にアナウンスされた)
・過去作品からのデータ引き継ぎ選手の扱いはどうか?
(継承デッキに使用不可は確定済だが年齢や名前、顔変更などはどうか?)
(成長タイプは前作で設定した通りのまま維持される模様)
【現状での感想】
諸事情で他ゲーの一つを止めたので買う事にした
…が正直、不安の方が大きい
F&Qが大幅に更新され
リモートプレイは未調整だが対応している事や
クロスセーブに未対応が公表された
今公式から出ている情報から
自分なりに2014と比べて纏める予定
当然だが未完、勿論長文乱文、画像も乱用
それでも良いなら続きをどうぞ
【対戦】
◎期待要素
・監督試合の一発勝負にON/OFF追加
(個人的には好きだが嫌う人も多いのは納得の要素なので評価する)
・「なりきりプレイ」の追加
(プロスピの「フィールドプレイ」そのままだが面白いのかは未知数)
・更に細かくなったオプション項目
(単なる水増しじゃない事に期待したい)
△不安要素
・肝心のモーションや実況の追加はどうか?
(今までを見ていると心底やる気無さそう)
・プロスピのようにその一試合だけを優勝決定戦みたいな設定は可能か?
(演出だけ見たい時など便利だった)
・公式もユーザーも触らない監督試合の詳細は今回は判るのか?
(正直2014の表記のままなら大して遊べない)
・酷評されたナイスピッチ表示のON/OFFは有るのか?
(人によっては気が散るらしい)
・パワフェス参戦チームを対戦モードで使えるのか?
(アレンジチーム作成が自由度少ないので再現は無理)
・1チームにおけるサクセス顔の使用制限規制は健在か?
(PS4版のみ制限無しでPS3とVitaは従来通り制限有り)
・1リーグ制や2リーグ制を選択出来るのか?
(旧作で出来た要素を嫌がらせで消すのがコナミの仕事)
・監督の特能の効果と発動条件が分り難い
(やってて分らないままなのは単純に気持ち悪い)
・ブルペンの役割と演出を入れて欲しい
(プロスピには搭載されているがパワプロには未実装)
(コナミに上手く処理出来るとも思えないので個人的に不要)
・乱闘要素の復活
(個人的には不要だが希望者は「がんばれペナントレース」ファンか?)
【ペナント】
◎期待要素
・プレイ可能年数が20年から30年に増加
(これは手放しで褒められる点)
・スランプとノリノリのON/OFF追加
(基本的に邪魔なので助かる)
・実在する選手の年度別記録、獲得タイトルのデータを完全収録
(これで帰国選手がエディット選手扱いで成績リセットの残念さは解消か?)
・ドラフト方式の選択追加
(詳細不明で未知数)
・ドラフト指名できる選手の人数増加
(6から10へと増加)
・ドラフト会議の「オリジナル選手参加」の復活
(嬉しいが変な制限や劣化が心配)
・「選手名鑑」の復活
(こちらも上と同じ)
・年度別の各チームの主力メンバーが確認できる「歴代メンバー」追加
(詳細不明で未知数)
・一定の条件を満たすと「野球殿堂入り」追加
(詳細不明で未知数)
・DH制のON/OFFの復活
(画像を見る限り交流戦だけで旧作より劣化している)
△不安要素
・二つ名の扱いや種類はどうか?
(こういうのはペナントプレイで収集してデータあれこれで自由に選択したい)
・オールスターの統一ユニフォームは撤廃されているか?
(対戦では昔みたいにチーム別なのにペナントで統一する意味が分からない)
・雨天中止の復活とON/OFF
(何故雨に深度を設けないのか?ドームが増えてきたとはいえ不自然)
・秘書を変えさせて欲しい
(単純にモブの顔は見飽きた)
【マイライフ】
◎期待要素
・アレンジチームでもプレイ可能に
(オリジナルチームにしていないアレンジチームのみ参加可能)
・成績次第では背番号や打順を希望出来る
(復活要素だがなりきりには必須な重要な要素)
・強制的にやらされていたミッションが選択式へ
(やりたくもないミッションは断れるように)
△不安要素
・先発時の日程スキップ+体力未回復問題はどうか?
(嫌な予感しかしない)
・中継ぎ時のCPUの謎采配の改善は?
(自分からマウンドは降りれるのか?)
・登板感覚は希望可能なのか?
(CPU任せなら結局不満だけが残りそうだが…)
・パワリンの復活は有るのか?
(日程スキップのせいでこんな遺物が求められる)
・車など趣味が一切意味を持たない問題
(家と本くらいしか価値が無い)
・本はどれくらいの特殊能力に対応しているのか?
(前作より種類が減ってたり習得速度が落ちてそう)
・アイテムを捨てたり並び替え出来ない不親切さ
(本に頼るプレイヤーなら痛感した筈)
・OB特訓は健在か?金特は伝授されるのか?
(奥井練習すら超える高効率育成から大幅劣化の可能性すら在る)
・ホームでないとOBの恩恵を受け難い点はどうか?
(車なんてこういう部分で役立てれば良いのに手を抜く)
・各チームでOBの格差は?
(収録OBの人数自体が減ってるらしいので期待出来ない)
・オーナーの査定はどうか?代理人の復活は?
(やりとりが苛々するだけなので代理人復活して欲しい)
・活躍した場合の年俸のキャップは緩和されたか?
(変な制限が多過ぎる)
・サクセス選手のパワターが使用不可能な点は?
(今作も使用無理らしい)
・特殊能力が維持する事すら困難でどんどん消えていく点は?
(野手なら対左、走塁、投手なら回復など)
・交渉で決裂したらトライアウトで別球団へ行けるのか?
(納得出来ない物は納得出来ない)
・試合中にワイプで彼女観戦みたいな演出は在るのか?
(これも無くした意味が分からない)
・マイライフでは転向は可能なのか?
(打者から投手へは少ないが逆は現実でも多い筈なのに無いのは理に反する)
・登板適正が一つだけメインに上書きされる嫌がらせは修正済か?
(三つとも適正◎を持ってても中継ぎ以外○にされて不愉快だった)
・架空国際大会は存在するのか?
(WBCなりアジアシリーズみたいな催しは名前を変えてでも残しておくべきだった)
【サクセス】
◎期待要素
・デッキ制はサクセススペシャル、本編は従来の形式っぽい
(散々文句言われた部分なので改善に期待したい)
・継承選手デッキの存在
(画像を見る限り枠は5人分だが…)
△不安要素
・そもそも継承選手で本当に有利になるのか?
(変な制限が多そうで無意味か、これ前提の難易度にされて逆に枷になりそう)
・選手の作成難易度はどうか?
(結局は簡単で自由度が大きいほどユーザーの文句は減るが…)
・ボスはやはりオールAのチート+コナミエフェクトが猛威を振るうのか?
(自動進行で大炎上やどこに投げても被HRは様式美)
・不眠症やサボりぐせといったバッドステータスの種類や頻度は?
(1ターン目から爆弾付いて次のターン爆発とかいう安定のコンボ)
・ショートスキップやスキップは過去作程度まで快適になっているのか?
(現状は繰り返しを強要する割に全く遊ぶ側の事など考えてない)
・引き分け再試合の仕様は現状のままなのか?
(現状は強制で敗北とかいう糞仕様)
【サクセススペシャル】
◎期待要素
・デッキ制の存在
(人によってはこちらの方が慣れ親しんでいる筈)
・パワチャレの存在
(総合力詐欺が鬱陶しかったが個人的にこれ自体は好き)
△不安要素
・アプリとの連動は在るのか?
(アプリは個人的には嫌いだが切り捨てるのは流石に不快)
・パワチャレ内で登録名の変更などは出来るのか?
(2014はこれが無理だったので改善して欲しい)
【栄冠ナイン】
◎期待要素
・育てたチームをアレンジチームとして登録が復活
(いけしゃあしゃあと「今作から」と書いてるが新要素詐欺)
(旧作みたいに夏の大会が終了した後に書き出せるのか常時可能なのかは未公開)
△不安要素
・CPUが勝手に選手交代
(コナミの中の野球チームには監督が二人存在るのか?)
・フリーズからのペナルティ
(客に注文付ける前にバグを無くしてみろ無能)
・理不尽な評判の乱高下はどうなっているのか?
(名門という単語を辞書で調べて声に出して読むべき)
・相手がほぼオールAかS
(作り手の「ぼくのかんがえたさいきょうのチーム」はもううんざり)
・実在OB選手がゴミ扱い
(実在OBよりその辺の雑魚モブキャラの方が遥かに強い)
・炎上上等の超打高投低は顕在か?
(コナミの中では野球は三振かHRしか無いのか?)
・過去作に存在したらしい試合スキップ削除は復活するのか?
(この辺も一切期待出来ない)
・男マネとかいう育成に影響を与えるハズレ要素は顕在か?
(女マネが育成に直接関わる以上、嫌がらせ以外の何物でもない)
・アイテムの所持限度枠が9、本使用制限も5と不便な仕様は改善されたのか?
(放置されてそうだ)
・練習器材や施設に追加は在るのか?
(室内練習場やサブグラにナイター照明、専用遠征バス、ジムや体育館など)
・学校名を「○○高校」以外にも使用させて欲しい
(CPU側だけ豊富でユーザーは使えない)
【通信対戦】
作り手が調整を放棄しているモードに興味は無い
【練習】
△不安要素
・盗塁だけを練習するモードは有るのか?
(走塁に関してはナムコのファミスタの方がよほど面白い)
・新規用に野球教室みたいなモードが存在するか?
(撤退考えてそうだし新規なんか無視してそうだ)
【データあれこれ】
◎期待要素
・オリジナル選手の保存人数は今作から1200人に増加
(2014の200人から6倍)
・応援歌の音階が増えている
(鳴り物のパターンも増えている可能性)
△不安要素
・利き腕や年齢、生年月日、二つ名は変更可能なのか?
(個人的にはこれが一番重要なのだが…)
・パワターの種類はどうなるのか?
(サクセス選手専用のパーツの種類が多過ぎる)
・キャラの髪の色を作成させて欲しい
(ユニの色は弄れるのに此処が弄れないのは手抜き)
・能力の付加や削除は出来るのか?
(緑や赤は付け放題で青は削れれば尚良い)
【アレンジ】
◎期待要素
・アレンジできるチーム数は最大55チームに増加
(2014の14チームから約4倍)
・オーダーが二刀流に対応している
(人によっては相当嬉しい筈)
△不安要素
・チーム名変更は音声の少なさでほぼ機能してない点はどうか?
(2014はセガのサカつくみたいに選択制にした方がマシなレベルで酷い)
・国旗を使用出来ないのに音声で国名が多いなどの問題は?
(本気で意味が分からない)
・チーム頭文字に漢字が使えない不自由さ
(巨、神、広などの表記がユーザーだけが使えないのは手抜きでしかない)
・ホーム球場が作れない残念さ
(如何にオリジナルチームなんてどうでも良いと思われているかが窺い知れる)
・ユニ、ロゴ、旗の自由度が低いのはそのままなのか?
(正直、もうオリジナルチーム作成自体無くせば?としか思えない)
・2016のウリの「試合前のユニフォーム選択」はアレンジチームでも使えるのか?
(特定のモードのみという手抜きは充分有り得る)
・代打などの起用法への不満
(代打要因を2人までしか設定出来ない劣化状態で放置など)
・チーム方針に盗塁の項目が復活しているか?
(現状は積極盗塁+慎重打法を持たせても走らない)
・監督アレンジの他にコーチ陣やスタッフも変更させて欲しい
(可能なら専用の効果を持った得能も欲しい)
・コーチにメディカル担当を追加して欲しい
(ケガの重要度が増しているのだから考慮するべき)
・球団マスコットやリリーフカーをエディットさせて欲しい
(欲しいがかなり大変そうだからこれは別に)
【パワフェス】
◎期待要素
旧作で言う所の「冥球島」の復活
(出来次第では出来損ないの焼き直しの謗りは免れない)
・過去作から33チーム参戦
(鬼が島分校の佐賀が居ないとか言う在りえない人選に愕然)
・選手図鑑の存在
(仲間にする事で登録されクリアで使用可能になるらしい)
・アイテムの持込あり
(恐らく最大2つまで持っていく感じで消耗品、パワプロショップと連動か)
・マネージャーの存在
(ぱっと見たところ栄冠の伝令効果をランダムで得られる感じか?)
・チームメイトが成長する
(繰り返しプレイで中級者層への救済措置に成り得るか?)
△不安要素
・仲間も成長するようだが栄冠のように振り分け可能か?
(勝手に育つ感じかもしれない)
・フルイニング操作が出来ないという噂
(事実なら自動進行での失点でストレス溜まりそうだが…)
(ピンチとチャンスに自操作の線が濃厚)
【新球種開発】
◎期待要素
・自分だけのウイニングショットが作れる
(実在、架空を問わず選手の再現に大いに役に立ちそう)
△不安要素
・どこまで作れるのか?
(未知数で評価出来ない)
・どんな制限事項が盛り込まれるのか?
(画像を見る限りランクによる使用制限や経験ポイント的にも重い制限が在りそうだが…)
【その他】
・パワポイントとパワプロショップ
(要はプロスピのVPショップで現時点でアイテムとOB購入は確定)
(品揃えにもよるが2014のサクセス内ショップの価格等を見ている限り不安)
(物凄くポイントが貯まり難い可能性も捨て切れない)
(対戦やペナントでもポイントは貯まるとのこと)
・試合後のハイライトに視点の追加などはあるのか?
(個人的には「いつでもリプレイ」も出来た方が好ましい)
・OB選手の人数はどうなったのか?
(僅かだが2014より減っているらしい)
(ユーザーの選手再現+DLに期待するしか…)
・シナリオとHR競争は消えたままなのか?
(個人的にはどうでも良いが消す理由も無い)
(HR競争は無い事が公式にアナウンスされた)
・過去作品からのデータ引き継ぎ選手の扱いはどうか?
(継承デッキに使用不可は確定済だが年齢や名前、顔変更などはどうか?)
(成長タイプは前作で設定した通りのまま維持される模様)
【現状での感想】
諸事情で他ゲーの一つを止めたので買う事にした
…が正直、不安の方が大きい
F&Qが大幅に更新され
リモートプレイは未調整だが対応している事や
クロスセーブに未対応が公表された
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4936790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック