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2016年04月15日

前夜祭が更新されてるな2

試合が結構変わってる印象を受けた


・投球カーソルの変更

投球カーソルA.png投球カーソルB.png

おおまかなコースは示されるが球種は判らないフェードカーソルらしい
画像では以前の変化量の判る映像が在るので設定で変えられると予想
好きな方でやれば良い

どちらにせよパワプロのバッティングなんざ昔からただのSTGだ
この程度では大して変わらんw

・球種によってボールの判定の大きさが変わる

全スト.pngナックルカーブ.png

これはプロスピの仕様だな
直球ほど小さくナックルみたいな球種ほど大きくなるアレ
左がストレートの、右がナックルカーブの着弾点のようだ

大きい上に軽いのでミート打ちがバカみたいに強くなる気がする

・ストレートの球速がUPし球速自体も175km/hに上限UP

全部の球種の平均球速が本来の球速に近くなるように調整したらしい
2014で球速「はやい」で練習した甲斐が有れば良いが…
こっちのはやいが新作では普通とかだったら苦戦するかもな

・変化量は大きくなってるらしい

低変化量でも複数持ちが強くなるか?
ミートの強さが相当引き上げられてそうなので焼け石に水かもしれない
今でさえ手元で少し変化なんてミートなら弾き返せる

・スタミナに比例して徐々に遅くなっていくように

スタミナ6割辺りから落ちていくらしい
急に不自然に球速が落ちるのは止めたのか
開発はスタミナSで先発して120球完投と言ってる

遊び球を多く使って単調な投球は避けろとのお達しかw

・コントロールとナイスピッチの扱い

「ボールのブレはコントロール良し悪しに関係なく、同じ範囲でランダムにブレるようになりました」

…これ結構不味い気がする
投げる時に制球頼みで四隅を狙えないな…
投げるの放棄して打つだけみたいな層が絶対に増えるだろこれ

コントロールのメリットは失投の頻度、ナイスピッチの出易さらしい

球質が重くなる(着弾点が小さくなる+飛び難くなる?)
最高球速が出易い

当たれば飛びそうなミートの仕様でどれだけ有効なのか疑問

ナイスピッチに関しては「演出は控えめにしました」とのこと

…控えめじゃなくてON/OFFが欲しいな
着弾点の変化と音の違いだけで良いあんなのは

あと触れられているのは

・捕球Gのエラー率の高さ
・盗塁がし易くなった
・PS4のグラフィックについて
・投打画面で発動中の特殊能力の表示も大幅に増加

最後のもプロスピの要素だな…
最初にプロスピやった時はずらっと得能が画面に並んで壮観だった

何か「なりきりプレイ」といいどんどんプロスピ化して来てる気がする
そのうちアベックHRとかラインDとか逆輸入してきそうな勢い

しかしやたら難易度普通は遊び易いって連呼してるな…

普通ってどんなのだっけ…
2014で普通にしてCPUと対戦してみるか…


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