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2014年04月07日
行政書士の営業 広告編
みなさん。こんにちは。

今日のテーマは、「行政書士の営業 広告編」を書いていきます。

営業のツールとしてホームページを先日取り上げました。

事務所のホームページを公開するといろいろな広告業者が営業の電話をしてきます。

私も何社かで広告を掲載しましたが、何の実績もなく後悔しっぱなしでした。

広告自体を掲載することは否定しませんが、ターゲットを絞った広告をする必要があります。

@新聞広告や新聞折り込みをするのであれば、全国紙にする必要はありません。
 地域を絞って地方新聞で十分です。さらに、新聞の購読者層を調べて需要がある仕事を掲載する必要があります。

A週刊誌
 特にこの手の広告はやめたほうが良いと思います。法律事務所としては、何のメリットもないです。
 ターゲットとなる職種もありません。

Bスポーツ新聞
 これもお勧めしません。需要のある人の目には届きません。

CホームページのSEO対策(検索結果を上位にするための対策)
 先日書きましたが、営業の電話がよく来ますが業者を使ったこの手の対策は費用対効果が良くないと思います。お勧めしません。

Dタウンページ
 タウンページは、多少お金をかけてもやる価値はあると思います。
 あまり、インターネットを使わない年配の方はよくタウンページで調べ物をよくしますので情報誌の中では良いほうだと思います。
 多少の費用をかければ、大きな枠で連絡先を掲載してくれます。

E地方紙・フリーペーパー
 今はいろいろな情報誌などがありますので、一概には言えませんがあまり成果に繋がったとの評判を聞いたことがありません。

まだまだ世の中に広告媒体はいっぱいあります。
上記は、私が実際に試したものと周りの先生方から見聞きしたことを書いています。

ですので、私の意見が絶対ではありません。
皆様が効果的であると思うのであればやってみてください。

私がいいなと思ったのは、タウンページとDMくらいです。
やはり、法律という特殊な業種であるために一般的な広告媒体は向いていないのかなと感じました。

今日はこの辺で失礼します。

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ぜひご自身の節税や、経営者との話のネタに使えますよ!




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