2014年01月30日
源泉徴収票
みなさん。こんにちは。
今回で投稿が200回目になりました。
やれば続くものですね。^^
今日は、この時期での話題で「源泉徴収票」について書いていきます。
自営業や、自由業、会社は決算して確定申告をするようになります。
そこで確定した税金を納付するようになります。
しかし、会社員の方は会社から支給される給与のみで生活をしていれば、確定申告をする必要はありません。
なぜなら、会社が代わりに源泉徴収という形で、所得税、住民税、厚生年金、健康保険などを給与から徴収しているからです。
なので、会社員を退職して行政書士の事務所を開業する方が大変です。
今までやったことがない確定申告をするようになるからです。
税理士の先生を使えばよいのでしょうが、費用もかかるためなかなか依頼をしようとは思わない人も多いと思います。
自分の仕事もしながら経理をするというのは思っている以上に大変です。
税理士の先生に頼まずに確定申告をする方法は、以前にブログで紹介をしていますのでそちらをご覧ください。
源泉徴収の話に戻りますが、会社が給与から年間いくら税金と社会保険、雇用保険を徴収しているかを書かれている書類が源泉徴収票になります。
この源泉徴収票はとても大切なものですので、しっかり保管しておいてください。
それから会社員の方でも、不動産を持っていたり、株取引をしている方は、他に収入があるため確定申告が必要になります。
源泉徴収票は、子供さんの保育園の保育料を決定したりするときも提出が必要ですので、何かと使うことが多いです。
発行するところは、自分の所属する会社になりますので、複数枚発行が必要な場合は早めに経理などに伝えましょうね。
応援ヨロシクお願いします。^^
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「絶対節税の裏技77」おすすめです!
ご自身の節税と、経営者との話のタネに是非ご覧ください!
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自営業や、自由業、会社は決算して確定申告をするようになります。
そこで確定した税金を納付するようになります。
しかし、会社員の方は会社から支給される給与のみで生活をしていれば、確定申告をする必要はありません。
なぜなら、会社が代わりに源泉徴収という形で、所得税、住民税、厚生年金、健康保険などを給与から徴収しているからです。
なので、会社員を退職して行政書士の事務所を開業する方が大変です。
今までやったことがない確定申告をするようになるからです。
税理士の先生を使えばよいのでしょうが、費用もかかるためなかなか依頼をしようとは思わない人も多いと思います。
自分の仕事もしながら経理をするというのは思っている以上に大変です。
税理士の先生に頼まずに確定申告をする方法は、以前にブログで紹介をしていますのでそちらをご覧ください。
源泉徴収の話に戻りますが、会社が給与から年間いくら税金と社会保険、雇用保険を徴収しているかを書かれている書類が源泉徴収票になります。
この源泉徴収票はとても大切なものですので、しっかり保管しておいてください。
それから会社員の方でも、不動産を持っていたり、株取引をしている方は、他に収入があるため確定申告が必要になります。
源泉徴収票は、子供さんの保育園の保育料を決定したりするときも提出が必要ですので、何かと使うことが多いです。
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