アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

th0915
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

起業・独立 ブログランキングへ ブログ王ランキングに参加中! にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
最新記事
最新トラックバック

広告

posted by fanblog
2014年01月24日
株式会社〜会社の役職と会社法の役職〜
みなさん。こんにちは。

今日は、「株式会社〜会社の役職と会社法の役職〜」について書いていきます。

よく会長・社長・専務・常務・部長・課長・係長・主任など会社ごとに役職がありますよね。

しかし、代表取締役・取締役・監査役・会計監査人・会計参与・代表執行役・執行役などという役職表現を聞いたことがあるのではないでしょうか。

どういうこと?と疑問に思われた方も少なからずいたと思います。

違いは、会長社長などは、会社が任意に決めた役職の名称で、代表取締役・取締役などは会社法上の役職の名称です。

会社法では、取扱う業務の権限で役職を決めています。

例えば、代表取締役は、会社を代表する権限を有する人です。一般の会社は、代表取締役と社長がイコールですね。

では会長・社長などはどうでしょうか。

これは、会社の序列に使っている方が多いと思います。

よく代表取締役社長とか、専務取締役、常務取締役などで表現されています。

取締役は、会社に何人かいます。その中で、代表取締役社長の下に、@専務取締役A常務取締役B平取締役というふうに順序を決めているわけですね。^^

興味を持ってテレビを見ると少し見方が変わるかもしれませんね。^^

今日はこの辺で。

応援ヨロシクお願いします。^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「絶対節税の裏技77」おすすめです!

ご自身の節税と、経営者との話のタネに是非ご覧ください!





【このカテゴリーの最新記事】
この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2139873

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。