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2014年01月11日
申請書類を早く作成するためには
みなさん。こんにちは。

今日は「申請書類を早く作成するためには」について書いていきたいと思います。

我々行政書士の仕事は書類を作成して、役所に申請するのが主な仕事になります。

そこで、お客様の許可を取るためにいろいろな書類を集める必要があります。

仕事を迅速にする一つの秘訣は、お客様からの書類集めをいかに正確に早く行うかです。

お客様から必要な書類をお預かりすればあとは、こちらでの作業になりますので申請書類を作成するだけになります。

ポイントは、お客様に用意してほしい書類をしっかりと理解してもらい、準備をしてもらうかにかかっています。

では、どのようすれば正確で迅速に書類の準備をしてもらえるかですが、

直接の面談で会う場合は、必ず準備してほしい書類を書面にリスト化してお渡しすることです。

その際に勘違いしやすい書類は、必ず補足説明を行いましょう。

それから期限を無理のない程度で設定することです。

お客様は行政書士に依頼した時点で、全部やってくれると思ってしまうものです。

お客様の協力がないと申請がうまくいかないことを十分理解してもらう必要があるのです。

追加書類が欲しい場合によく電話でお客様にお願いしたりしますが、その際も必ずメールでお願いした書類を再度送信します。

何度も要求していると顧客満足度も下がりますので注意をしてください。

今日はこの辺で。

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