アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月14日

【驚異のプレゼン本】プレゼンに自信がない方にオススメの本

190529スティーブ・ジョブズ.JPG

就活で出会い、人生を変えてくれた唯一無二のバイブル!
この本は、私のプレゼン技術だけでなく、就活で行き詰まった私の心も整えてくれました。この本に出会わなければ、就活のエントリーシートや面接で自分の思いをしっかり伝えること、現在勤めている会社に内定を頂くことは不可能だったと確信しています。

当時、私は自分の考えや思いを周りに伝えることが苦手で、それらを内に秘めて、周りに流されているだけの学生でした。
そんな他力本願な私は、就活を目前に控えて「自分は何になりたいのか?」「人生は一回きり、間違えたら…」という不安に襲われ、就活に向けた準備が全く出来ませんでした。出来なかったと言うよりも、やり方が分からず、スタートラインにすら立っていなかった、と言う表現が正しいのかもしれません。
私は、そんな状態で就職活動を行っていたため、当たり前のようにエントリーシートや面接は上手く行かず、さらには周りの就活が上手く行っている仲間の姿を見て、やり場のない感情・喪失感で心が苦しくなっていました。

そんな苦しいを見ていた仲間が紹介してくれたのがこの本です。
この本は、プレゼンの天才「スティーブ・ジョブズ」(アップル創業者)のプレゼン内容・技術をわかりやすく紹介してくれている本で、約400ページの少し厚めの本です。
本をあまり読まない私にとって、この本は身構えてしまうものでしたが、読み進めていくと徐々に読むのをやめられなくなり、最終的には一気に全部読んでいました。(藁にもすがる思いで読んでいたからかもしれません...)
この本を読み終わった後、実際に紹介されているプレゼン方法・伝え方・考え方をエントリーシートや面接の場で活用すると、審査を通る確率が徐々に上がっていき、複数社から内定をいただくことができました。
本当、この本には感謝の気持ちでいっぱいです。

また、この本を通じて、スティーブ・ジョブズの考え方に触れられたお陰で、プレゼン技術だけでなく、物事の考え方も学ぶことができました。実際、この本を読み終わってからは、「何になりたいのか?」という考え方が無くなり、「どんなことをしたいのか?」「どんな世の中にしたいのか?」と強く考えるようになり、それまで持っていた不安が自然と無くなっていきました。それは、この本が「こんなことをしたい」「こんな世の中にしたい」という目標を持たずして、「〇〇になりたい」と職業(手段)を決めることの難しさと無意味さに気づかせてくれたからだと思っています。
この本は、私に就活の内定を獲得する機会だけでなく、自らの考え方を根本的にポジティブなものにしてくれました。この本のお陰で、日頃見ていたもの全てがよりカラフルに見え、人生が楽しくなったと実感しています。

今後、立ち止まってしまった時には、何度も読み返したい一冊です。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8200312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
chichin-ankouさんの画像
chichin-ankou
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。