アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月19日

やすめない

生理休暇をご存じですか。

正規でも非正規でも、生理の辛い時にとってもいいよという休暇があるんです。
(有給無休は雇用先でそれぞれ決めるようです。)
労働基準法第68条で定められています。




誰だよ、「生理休暇」なんて名称にしやがったのは。

と、思いませんか?

申請しなければいけない直属の上司って、男性が多くないですか。
職場によって違うとは思いますが・・・。
私の職場は、男性が多いです。

「生理休暇を取りたいのですが。」って、
なんで他人のおっさんに「私、今生理が来てます。」と同意語の言葉を言わなければいけないんですか。

アラフォーになったって言いづらくて言えないわ!(怒)

せめて、名称を「女性休暇」とか「女性特有休暇」とかさー。

周りに他の職員も居る中で、とても言えない。
「生理休暇」という言葉。


しかも、うちの職場では、課内決裁だけで済まず、その上の部所まで決裁がまわります。

晒しもの、ですか?

そんな訳で、職場の女性同士で話題になったりするものの、実際に取る人は皆無という名ばかりの休暇です。

しかし、子供の行事や病気で有給がカツカツの働くママにとっては、生理で今日はもう無理、休みたい!という日は、ぜひ生理休暇を取ってみたいなと思うわけです。

そんな「休みたい日」は、実は今日でした。

運悪く、スキー教室の振替日で長男のお弁当作りがあり、早起きしてお弁当を作り、干し残した洗濯物を干し、子供の世話をし、夫に八つ当たりをしました。
昨日の晩から、ご飯も食べられずに寝込んだというのに、翌日夫はやっぱり「補助」。
「身支度をしたらお弁当作り代わって。」と、お願いしたのに、代わってくれないので再度言ったら「なんか難しそうな段階になってたから。」ですって。
女性の仕事は逃げ場がない中でやっていて、家事だって主にやっているのに、男は家事からすんなりと逃げ、それが当たり前なんですよね。
どうして女性は、家事も、育児も、仕事も!なんでしょうか。
倒れるまで頑張れってことですかね、そういうことですね。(卑屈)

我が家は「おじいちゃんおばあちゃん」や「近所の親戚」の助けは一切ありません。

家事も育児も仕事も全て「一人前」こなさないとと思うと、その孤独と重さに、折れそうになります。

たったひとりの頼れる大人である夫は、一生懸命頑張ってくれるのですが、イライラしてしまうことも多く、イライラしてしまう事に対しての罪悪感もあり、本当にどうしようもない気持ちになります。

だから、生理休暇を、「女性休暇」に名称を変え、取りやすくしてください、せめて。

休みたかった日に休めなかった女の、やさぐれたつぶやきでした。




読んでいただいた方、ありがとうございました。













【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7324854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ

育児・3人目以降 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。