2015年11月13日
参観日
1年生の6歳長男の授業参観に行ってきました。
科目は算数でした。
12−7
を解く内容で、
・まず10と2に分ける
・10から7を引いて3にする
・2と3を足して、答えの5を求める
という考え方を学んでいました。
長男が、手をあげて発言をしました。
手を真っ直ぐ伸ばし、堂々と発言する姿に成長を感じ、嬉しく思いました。
2歳の保育園運動会では、走ることができずに泣きながら先生に抱えられてゴールした長男。
3歳の幼稚園入園式では、集合写真を撮るのにお母さんと離れられず、殆どの子が離れて撮る中で抱っこして写真に納まった長男。
なんて立派に成長したのでしょう。※当社比
時々、机に座った長男は、にこにこしながら視線を向けてくれました。
とても可愛かったです。
授業は進み、今度は15−6を解くことになりました。
解き方を紙に言葉で書いて、親のところに持ってくることになりました。
出足の遅い長男は、時間ぎりぎりに書き上げて持ってきました。
・まず、10から5を引く
・10から6を引く
・4と5を足す
答えは9
と書いてありました。
・・・・・・・・・!?
なんか違う・・・!
でも答えは合ってる!?
怪訝な表情を読み取り、長男はパッと紙をひったくると、先生に持って行き「いいって言われた」(←言ってない)と言い、先生にマルを貰ってしまいました。
長男の光と闇を見たような気分になった授業参観でした。
授業の後に公演会があり、その後に学級懇談会がありました。
保護者は、自分の子どもの席に座ります。
そこには、「子どもが親に宛てた手紙」が用意してありました。
隣の席の女の子の手紙は、こんな感じでした。
おかあさんへ
いつもりょうりをつくってくれてありがとう。
おかあさんのりょうりをたべるとしあわせなきもちになるよ。
〇〇より
泣きそうになりました。
さて、我が家の息子の手紙はと言うと、
おかあさんへ
べんきょうをとてもがんばっているので、ポケモンカードをかってください。
〇〇(長男名前)より
違う意味で泣きそうになりました。
手紙じゃないじゃん。
要望じゃん。
そんな出来事のあった、小学校2回目の参観日でした。
良い方にも悪い方にも成長しているなと・・・思いました。
科目は算数でした。
12−7
を解く内容で、
・まず10と2に分ける
・10から7を引いて3にする
・2と3を足して、答えの5を求める
という考え方を学んでいました。
長男が、手をあげて発言をしました。
手を真っ直ぐ伸ばし、堂々と発言する姿に成長を感じ、嬉しく思いました。
2歳の保育園運動会では、走ることができずに泣きながら先生に抱えられてゴールした長男。
3歳の幼稚園入園式では、集合写真を撮るのにお母さんと離れられず、殆どの子が離れて撮る中で抱っこして写真に納まった長男。
なんて立派に成長したのでしょう。※当社比
時々、机に座った長男は、にこにこしながら視線を向けてくれました。
とても可愛かったです。
授業は進み、今度は15−6を解くことになりました。
解き方を紙に言葉で書いて、親のところに持ってくることになりました。
出足の遅い長男は、時間ぎりぎりに書き上げて持ってきました。
・まず、10から5を引く
・10から6を引く
・4と5を足す
答えは9
と書いてありました。
・・・・・・・・・!?
なんか違う・・・!
でも答えは合ってる!?
怪訝な表情を読み取り、長男はパッと紙をひったくると、先生に持って行き「いいって言われた」(←言ってない)と言い、先生にマルを貰ってしまいました。
長男の光と闇を見たような気分になった授業参観でした。
授業の後に公演会があり、その後に学級懇談会がありました。
保護者は、自分の子どもの席に座ります。
そこには、「子どもが親に宛てた手紙」が用意してありました。
隣の席の女の子の手紙は、こんな感じでした。
おかあさんへ
いつもりょうりをつくってくれてありがとう。
おかあさんのりょうりをたべるとしあわせなきもちになるよ。
〇〇より
泣きそうになりました。
さて、我が家の息子の手紙はと言うと、
おかあさんへ
べんきょうをとてもがんばっているので、ポケモンカードをかってください。
〇〇(長男名前)より
違う意味で泣きそうになりました。
手紙じゃないじゃん。
要望じゃん。
そんな出来事のあった、小学校2回目の参観日でした。
良い方にも悪い方にも成長しているなと・・・思いました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4403865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック