2011年07月18日
FXをやってみたいと言われたが
こんばんは
今後の方向性が見えそうで見えない今日この頃です。
先日、友人に「FXをやってみたい。」と言われました。
このブログをご覧の方の中にも、FXをやってみたいと考えている人がいるかもしれませんね。
私はすぐに取引を開始することをお勧めしません、というよりも反対します。
まずは口座を作って、値動きを見てください。そして、自分ならどこでエントリーして、どこで決済するのかを考えてみてください。利益を出すのが難しいことがわかるでしょう。
エントリーする明確な理由を持ち、利益確定ライン、損切りラインを考えて取引し、安定的に利益を出せるようになったら本取引をするべきだと思います。
理由は無いけれどもエントリーし、結果的に利益が出たからと言って喜んではいけません。なぜなら、その取引では勝ち続けなければならないからです。
勝ち続けることは非常に難しいことです。それよりも、多少負けてもいいから収支がプラスになるようにリスク管理を考えた取引のほうがいいでしょう。
十分に観察すること、それが大事です。
追伸
最近、FXとは関係のないコメントが寄せられています。
これは削除したほうがよろしいでしょうか。
こういうコメントでも、誰かが見てくれているんだ、という気持ちになるので残してはいますが、ご要望があれば削除します。
追伸2
通貨の値動き等々について話したいのですが、何分方向性が見えていないので、内容のない更新ばかりになってしまい、申し訳ありません。
現在言えることといえば、
NYダウが暴落する。
→翌日の日経は9時の寄付きから暴落する。
→その時間にドル円も大きく動く。
*NYダウが暴騰しても、日経がそうなるとは限らない。
ということくらいでしょうか。