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2019年01月08日

Zペラ画像解説A







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お疲れさんです( *・ω・)ノ

今日は電波が3本たってるので…

Zペラの画像の解説の続きをやります。

整理しながらやりたいがそこまで電波状態がよくないので…

前回同様画像が飛んだ順でやります

Zペラは前回説明しましたが

舵板が無く、プロペラ自体の向きを360°周回させて船を操るやり方です。

利点といたしまして、

大きな力を維持しながら小回りが効く

その場で回頭ができる

前後進の反応が速い

真横に移動できる

欠点は…

左右のプロペラの向きと(左右レバー)
左右エンジンの出力(左右レバー)

計4本の操作レバーを両手で同時に微調整しながらの操船になるので
操縦が難しい部類に入ります。

小回りが効くということは操作を間違えたときの船の反応も速いということで注意が必要です。

それではいきますよ(σ*´∀`)




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@
左レバー→アスタン40°
右レバー→アスタン0°

左右エンジン→オメガ2

アスタン左レバー40°Ω2

船の動き→ゆっくり船首を左に回頭しながらバックします。

要するに、徐々に右へ後進です。

オメガクラッチですから
両舷プロペラはクラッチ咬んでません。
スリップ状態(半クラッチ)です。




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A
左右レバー→アスタン0°(後にいっぱい)
ハンドルレバー→左25°
左右エンジン→オメガ2

アスタンΩ2  左25°

船の動き→船首を右に回頭しながらバックします

Aは操作レバーをアスタン0°(後にいっぱい)倒して
丸いハンドルレバーを左に切った画像です。

船は船首を右に向けながら左方向へ後進します。

Aの場合は両舷で船尾を7時方向に押しているので、
@の片舷で押すより回頭する速さが速いという事です。

丸いハンドルレバーを回すと、
両舷のプロペラが舵輪を回した方向に
「同時に追従する」仕組みです。

通常、左右の操作レバーでは両舷外向きにプロペラが180°周回し、
プロペラが、内側を向かない構造になっていますが
ハンドルレバーを組み合わせて使えば360°周回させる事ができます。




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B
左右レバー→アヘッド0°(前いっぱい)
左右エンジン→6

前進550

Bは通常航海時
両舷レバーをアヘッド0°(前いっぱい倒し)にすればオートパイロット(自動操舵)が可能で
コンピュータ制御による自動航行が可能です。

エンジンはクラッチオンの6で主機回転数600回転です。
出力は50%ちょいです。









C
オートパイロット制御パネル
15469616709431142235136541126620.jpg

自動操舵中は操作パネルで針路をセットすれば自動的にその針路を維持しながらまっすぐ走ります。

ディスプレイ横の三角ボタンでコースを右に、左にと変える事ができます。




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D
両舷レバー→アヘッド80°
エンジン→6
ガス抜き8080の650

Dはガス抜き中などに使います
エンジンはクラッチオンの6でかなり吹かしてますが

両舷のプロペラの向きがほぼ真横でアヘッドの80°ですから
船は1.5ノットくらい超ゆっくり前に進みます。




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E
左右レバー→アスタン80°
両舷エンジン→クラッチオン6
ガス抜きアスタン8080の650

EはDのアスタンバージョンです
1〜2ノットで超ゆっくり後進します。




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F
左レバー→90°(真横)
右レバー→アヘッド80°
両舷エンジン→クラッチオン6

DSC_0339.JPG

Fは左のプロペラの向きは真横で外側に向いています。

右のプロペラはアヘッドの80°ですから真横から10°前方を向いてます。

エンジンはクラッチオンの6で出力50%で吹かしてます

船はかなりゆっくり1ノットいかないくらいで前進しながら、
左プロペラが外側に真横に向いていて、
船尾を右方向に押す力が強く、
船は徐々に左回頭していきます。




手に付けて愛撫すると!?



G

左レバー→アヘッド0°(前いっぱい)
右レバー→アスタン0°(後いっぱい)
アスタンゴーへ左レバー前

Gは
左プロペラが前方0°(真正面)
右プロペラが後方0°(真後ろ)

左プロペラで前に押し
右プロペラで後に押している状態。

船の動きとして両舷のエンジン強さが一緒なら、

船はその場で右回頭します。






H
操作レバー前いっぱい
ハンドルレバー→左90°(左いっぱい)

舵輪左いっぱい

Hはハンドルレバーを左にいっぱい回した画像です。

両舷プロペラの向きが左側90°を向いているのがわかると思います。

両舷のエンジンで船尾を右真横に押すので
船の動きとしては、その場で左に強く、ぐるぐると回頭します。





ここまでよろしいですか?

この辺で区切ります。

何度も見返したが…

多分解りやすく、かつ、間違ってはいないと思うが…
(-_-;)

ご参考になれば幸いです。

お疲れさまでした( *・ω・)ノ

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