アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月03日

いびき寝方

皆さんは普段、寝る時どのような態勢で寝ていらっしゃいますか? 仰向けでしょうか?横向きでしょうか?それともうつ伏せ寝でしょうか?


いびきをかかない為の、寝方の基本は、睡眠中の態勢に注意をすることです。何よりも手軽なやり方は何かというと・・・それは横向きに眠ることです。

7968c2169e4b9a5ff5b317f959f90857_s.jpg




ご存知のように、日本人の寝姿勢で圧倒的に多い「仰向け寝」は、睡眠時に舌の筋肉が緩んでしまい、舌が喉の奥に落ち込んでしまい、上気道が狭くなることで、結果いびきをかきやすい寝方だと言われています。


逆に考えると、気道をキチンと確保さえ出来れば、いびきは解消されるということです。また、東洋医学の世界では、古来から「横向き寝」は、体に負担がかからない寝方として有名なのです。


加えて、横向き寝の方向については、右下向きが理想と言われています。それは、重い肝臓がある右を下にすると、心臓が圧迫されにくいので体が楽になり、朝起きたときの疲労の解消度にも違いがあるのです。


横向きで眠るようにして、いびきを解消するの為には、一番初めは枕の高さを低くしてみることをオススメします。高さのある枕で横向きに寝るということはとても難しいので、自然と仰向け状態になってしまいますから。


とは言っても、人は睡眠中に何十回となく寝返りをうつものです。寝入りばなに横向きに寝ていても、仰向けの状態にならない保証は、当然ありませんよね。


ですから、写真のような「横向き寝の専用枕」を使用するという手段があります。横向き寝の枕は、快適な寝姿勢を得られやすくする為の「横向き寝」を促進する枕ですので、意識だけではどうしようも出来ない横向き寝を、お手伝いする商品となります。





横寝用の枕は調べると、各メーカーから様々な商品が販売されております。その中でも、おすすめなのは、光目覚まし時計を販売していることでも有名な、ムーンムーン株式会社が発売している「YOKONE」という商品。


ヨコネの特徴は、特許も取得している、頭、首、肩、腕の4点を支えるリラックスウレタンという素材を使用しており、通常の枕と比較して、枕の横幅が長〜いことが挙げられます。


また、ヨコネは睡眠中の腕を支えることが可能だというのが、他の横向き寝枕にはないセールスポイントだと思います。横幅が長いということも、寝返りを考えると理にかなっていることが判ります。


たかが枕、されど枕・・・ヨコネも決してお安い商品ではありません。


cc6cb8d6e23efb5deb4231271e4aa88a_s.jpg



思うに、人は、一日の約3分の1を睡眠に取っていますので、その睡眠の質を向上させ、結果的にいびきを軽減、抑制させることが出来るならば、ご自分の眠りに多少の投資をするのは決して無駄ではない、と思われます。

スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5588218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プライバシーポリシー
プロフィール
nekotakunさんの画像
nekotakun
いびきはとても身近な症状な為、ついつい軽視しがちですが、健康ないびきと云うものは存在しないのです
ブログ
プロフィール
スポンサーリンク
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。