アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年03月29日

第7回 人生最大の失敗




僕はこの周りに対して前向きな対応を行おうと思う前まで周りを貶していた。

「こいつはクズだ」
「やる気ねえなら、やめろ」
「会社はわかってない」
「〇〇は全然動かねえ、先輩ずらしやがって」
などなど、目に入って気に入らないものはすぐSNSでつぶやいた。

なぜか?愚痴を発散できるところがSNSになっていたから。
日本人特有の集団性質が強かった。
僕から見たら、あたかも自分の中で作り出された常識から対象人物がかけ離れた行動をとっていたのでしょう。それを共感してもらう、見てもらって発散したかったのでしょう。

社会人になると学生の時と違い周囲の目は厳しくなった。
特に僕の場合は子供と接したり、大人とも接することもあり、大まかに言えば教師と同じような立場にある。
言ってしまえば、自身が会社の商品である。わかりやすく言えば、その商品が、ネットに裏をさらけ出し悪口を公開している訳である。それを見た対象者は、こう思うわけだ。

「うちの子供もそう思われているのだろうか…」
「俺のこと裏ではそんなこと思っているのか…」
「あんなにやさしい先生が、こんなこと言うなんて…」
「〇〇先生、こう思っているのか…」
などなど、憶測が生まれてくる。

そうなると、疑心暗鬼になってくる。

「預けていて平気なのだろうか…」
「怖い」
「信用できない」
などなど、不安や恐怖が沸き上がってきます。

そして、本人には聞けずその人たちは周りの人間を巻き込み、その影響を受け対象者に対し、疑心暗鬼を持ち、人によってはすぐに聞いたり、溜まってから聞いたりします。





なぜ、周りを巻き込むか?それは、「集団心理」と「疑心暗鬼」が原因。
先ほどの、自分と同じです。

1対1が怖い、共感者を得たい 集団心理
本人に対して疑いがある   疑心暗鬼
だから、僕らは弱いと思っています。
現実では、立場が弱い。ネットでは、みんなが見ていて共感してくれれば心強い。
ネットでは、みんな気が強くなります。なぜなら、顔が見えておらず、勝手に思いを伝えれば、共感者が1以上見つかる。集団心理ですね。

今の日本人は、まだまだ本音を隠すんですね。
周囲の顔色を窺って発言する。自分の意思に嘘をついて…
だって、通るわけないと思っているから。反論して、昇格を逃したくない。
同じ方向を向いていない変わり者だってレッテルを貼られるんです。
だったら、我慢してYESマンになってストレスを溜めていたとしたほうがいいと思ってるんです。
〇ホですね〜(笑)
僕もそうでした。溜めました。その逃げ道が、ネット!SNSでした。
でも、立場が変わったことで見られる人次第で自分が潰されるんです。
そう、保護者やお客さんに見られ、従業員に自分の怨念が行き被害を受けました。
そして、自分は矢印をどこに向けるべきか分からなくなりました。

子供のころから、親にも相談せず教師に相談せず友達に相談せず、何事も一人でほぼ自分の悩みを解決してきました。今回に関しては、悩む内容が多すぎました。その結果、悩みが莫大すぎて解決できず、人に頼るといってもどう頼ったらいいのか、どう話したらいいのかわからなくて頼ることができなかったんです。
長年そばにいた親にも、友にも

その後、潰れた自分は会社に向かおうとすると身体に変化が起きます。

体は、体重の何倍も重たいおもりをしょっているのではないかと思うくらい重く
心は、今までにないくらい鼓動を刻み息苦しく
会社を目の前にすると吐き気も催しました。


そう、自分で自分を潰しました。さらには、周りに被害を与え、評価はガタ落ちしました。

最悪です。
人のことを貶し、公表はしていないけれど、特定できるような状態で発信し、
じわじわ周りに被害を与えていき、最終的に自分を潰した。

言い方変えたら、【ハッカー】ですよ。
自爆ハッカー。

クビになるくらいのことをやってしまっていたんです。

いまや、当たり前になったネット社会ですが、逆を言えば使い方を間違えると核兵器並みの破壊能力を持つものになってしまいます。

そんな兵器を使ってどん底に落ちましたが、現在はだいぶ改善することができました。
ある方の動画を見て、自分を見つめなおすことにしました。
そして自分の欠点を認めることで、人の悪いとこが薄くなっていきました。

人は、思い込みほどと良くなるものはないのではないかと思っています。
今、僕は根拠のない自信で自分をかこっています。
「俺は何でもできるんだ!」
「世界を変えられる!」
「欠点なんてクソくらえ!」

そう思うことで、人のいいとこが見えるようになりました。
逆に悪いところも、すぐに変換していいことに変えられるようになりました。

いま、現代に生きる人たちは経済の影響やネガティブな内容ばかりが目立ち、僕のようになってしまう、なっている人が多くなっています。
その人たちが、ポジティブな話題に飛びつくと思いますか?
自分よりも不幸なこと、同じようなことも見つけ批判している人が対外ではないでしょうか…
僕も学びましたが、まずは自分の弱点を見極め、認めましょう。

「俺は、人に頼らないと生きていけないんだ!だったら、とことん周りの人間使おう!」
「私は、泣き虫だ!だったら、とことん泣いて、心配させてやる!」

とか、弱点を認め、武器にすることで自信に繋がる。
そうすると、楽しくなってきませんか?
周りが、明るく見えた来ませんか?
僕は、それを実行するようになったおかげで思考がポジティブになりました。
また、変化を求めるようになり、積極的に資格勉強やセミナーなどに参加し、自分にまだまだ可能性があるのではないかと思い学校を進学して国家資格取得を目指しています。

ポジティブになることでいろいろないい影響が自分に振ってきます。
人生最大の失敗を経験したことで、自分を見つめなおし成功するためにたくさんチャレンジする精神を発掘することができました。

この経験から、
ー失敗しない人間は成功しないー
これを学びました。

皆さんも、失敗を恐れずチャレンジ精神をもって生きていきましょう。
そして、思っていることはできるだけ直接本人に言おうね(笑)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9739434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
茨城一の変わり者さんの画像
茨城一の変わり者
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。