2020年04月11日
第14回 悪口を言い続けると…
いまは、とてもSNSなどが普及し見る機会が増えたもの
悪口
例えば、
何かと人気の人に対して嫉妬を持ち、暴言を吐く
人徳から離れた自分とは無関係な人間(芸能人など)に対して、暴言を吐く
僕も病気になる前はそうでした。
ひたすら、会社の悪いところがあるとSNSを使って暴言を吐き、ストレス発散してました。
今は違います。
雇用が変わって、第三者のような立場になって、世の中の今の状況が状況なだけにたまに”ブラック”が出てしまうことがありますが、今までのことが全部無駄だと感じました。
命の時間を無駄にしていました。批判する暇は無駄!
今思うと、なんで目立ってる人の悪いところをひたすら探してそのことに対して痛烈に批判をするのか?
その人を批判すると、自分の方が上なんだという優越感に浸っていたのでしょう。
その人が幸せだったら、悪口なんて書くのでしょうか?書かないですね。
幸せすぎたら褒めることで忙しくなります。幸せを配りたくなるから。
悪口を描く場所をわざわざ探して書くって二段無駄ですね。
その人は、よほどストレスが溜まったり、不幸になっているから自分を好きになれないのではないでしょうか?
「好き」の裏返しは「嫌い」ではないんです
「好き」の裏返しは「無関心」なんです
言われた方は傷つきます。言った方も傷ついてるんです。
感情なので気づいていないんです。
だったら、良い情報を撒き散らした方がいいんです。
そして、その情報からいいことに気づき、変化させることが大事なんです。
響いたら自分が信じている情報でも、人にとって最もいい情報になるんです。
いい情報でもその人がいいかどうか決めることだから。歌と一緒です。
私たち自身も情報なんです。いるだけで情報なんです。
なので自分が発することで周りに響くことを実感して生きていきましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9767131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック