アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

朝食会では何を話せばよいのか?

早起き 朝活 東京

・朝食会では何を話せばよいか?

 いわゆるビジネスセミナー等に多く参加されていると、


・(名刺や自己紹介で)相手の実績と自分を比較すると「気後れ」してしまう。
 →つい卑屈な発言をしてしまう。
・自分が何か主張すると「生意気」と思われるのが怖い。
 →納得というより「遠慮」している。
・せっかく一生懸命アピールしたのに「勧誘お断り」と拒否されるのが怖い
→名刺交換をした相手と連絡をとるのが怖い。
・「話し上手よりも聞き上手」との言葉を真に受けてしまう。
 →相手の勧誘を「断れない」状態に陥ってしまう。
・既に実績(出版、講演等)のある人に嫌われるのが怖い。
 →その結果、つい商品(本、セミナー)をダラダラと買い続けてしまう。


 基本的にこういった雰囲気が好きではありませんでした。

 この朝食会では基本的に、

 名刺、自己紹介なし

 が原則です。

 
 つまり特別な実績なり専門知識のある人だけがその場を「仕切る」ということは基本的にありません。

 ではどんな人が中心になるのかといいますと、

新宿 朝活 朝食会

 朝食を楽しめる人。

新宿 朝活 早起き 新宿 朝活 朝ごはん 新宿 朝活 ホテル

 ビュッフェ形式であれば個性的な盛り付けとか、綺麗な盛り付けとか、あるいは珍しい一品を取ってくるとか・・・


 例えばすごく綺麗な盛り付けをする人がいたとします。

 一見普通の人に見えても実はセレブな方だったりする。


 メニューにない一品を取ってきた方がいたとします。

 実はこういった場所に日頃か足を運んでおり、かなりの「情報通」だったりします。

 特別な大金持ちでもない、ごく普通の方でもそういった方は珍しくありません。


 そういった朝食を楽しめる人の会話の中に、あるいはその人の中心に会話なり話題が「吸い寄せられて」いく感じです。


 初めて参加する方で、かつこういった場所に初めて訪れた方でも「私には何も話すことがない」と不安になる必要はありません。重要なのは如何に「純粋にその場の雰囲気を楽しめるかどうか」です。

 というのも、「こういった場所を初めて訪れた時の話」というのでまた盛り上がったりすることがあるからです。


 繰り返し申し上げます。重要なのは如何にその場の雰囲気を楽しめるかどうか、です。


 何とか成果を得ようと思うあまり、無理に「私はこんなにスゴイ」「私はこんなにスゴイ人と知り合いだ」と背伸びする必要は全くないということです。(むしろ逆効果かもしれません)

[PR]東京エリアお勧め 朝食ブッフェプラン>>

にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
↑人気ブログランキングへクリック宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------
web版東京ホテル朝食日記( http://www.w-plusweb.net/)
WP版東京ホテル朝食日記( http://www.w-plusweb.net/column/)
twitter ID http://twitter.com/hotelmo100/
ご意見、御感想、朝食会(参加及びスケジュールに関する質問等)その他当ブログに関するお問い合わせは hotelmo@mail.goo.ne.jpまでよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------

この記事へのコメント

   
ホテルの宿泊予約をする
マンダリンオリエンタル東京
コンラッド東京
パークハイアット東京
ホテルニューオータニ
グランドハイアット東京
帝国ホテル東京
ホテルオークラ東京
ザ・リッツカールトン東京
ザ・ペニンシュラ東京
ウェスティンホテル東京
リンク集
ランキング参加中。今日は何位?にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

webサイト更新履歴
プロフィール

hotal
朝4時半に起きてホテルの朝食巡り・朝食会の開催をしております。現在両方合わせて100軒突破。今後も続けていきます。緩〜い朝食仲間募集中。写真はホテルオークラ・テラスレストランにて。朝からスパークリングワインを飲み放題の図。
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。