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朝食会をはじめたきっかけ

*写真は本文とは一切関係ありません。
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 一応、朝食会に参加する方のために、朝食会を始めたきっかけというものを書かせていただきます。

 長くなりますが。

 ↓
*写真は本文とは一切関係ありません。
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 いわゆるビジネスセミナー、そしてその後の懇親会、あるいは交流会(以下、交流会等)で人脈を作り、ビジネスチャンスを広げていく。

 実はこのやり方、ほとんどの人が成功しません。

 厳密にいいますと、ある条件が整っていないとほぼ無理です。


 その条件とは・・・実績、です。


・普通の主婦が月収100万円を稼いだ
・平凡な会社員。しかし実は剣道五段
・起業してたった半年で年収10倍アップ
・ダメ営業マンが3か月でトップセールス
・元暴走族から年商○億円のカリスマ社長に
・ホームレスから月100万円のマンションに住めた
・高卒40代、一部上場企業に4度転職成功。年収1000万円
・東大卒の医師。趣味のプロレスグッズ収集の総額は1億円

 ・
 ・
 ・

 こういった「実績」があれば、

・ぜひその話を聞かせてほしい
・今度セミナーやってみませんか
・本を出版しませんか


 という話に展開していくケースは有り得ます。

 その一方で、

・何もありませんがこれから頑張ります。
・行動が重要だというので今回参加しました。
・起業しました。よろしくお願いします。
・好きなアイドルは○○です。

 ・
 ・
 ・
 
 こういった状態ですと相手は何も受け入れてくれません。

 むしろ、

・貴方には○○が足りない
・成功者のマインドを学びませんか?
・貴方の強みを発掘します
・○○塾(自己啓発セミナー)っていいですよ


 といった勧誘に取り込まれるのがオチです。

 
 こういった状況が続くと、

・交流会等に参加するメリットってあるのだろうか?むしろ(勧誘とかされる)デメリットしかないんじゃないのか?

 と思ってしまうわけです。


 大学の掲示板等を見てみると、「怪しい勧誘にご注意ください」という趣旨の張り紙が多くの大学で貼られているのを目にします。

 確かに実績も何もない大学生に対し、「貴方にチャンスを与えたい」とか、「貴方なら月○円稼げる」といった一方的にオイシイ話を与えるようなお人よしは普通、いません。

 当たり前ですがオイシイ話には裏がある。しかし就職活動等で切羽詰っている、あるいは将来に不安のある学生にしてみればそういう話に飛びついてしまうのはある意味無理のないことです。

 
 なにもこういった話は学生に限ったことではありません。現にこういった「大人」「社会人」の場でも勧誘、というよりも「罠」はしょっちゅう存在している。

 結局のところ、

・一度チャンスを掴めない、あるいは掴み損ねた人は一生チャンスと無縁の生活を送り続けなければならないのか?
・人脈を作りたい、実績を作りたいと思って参加したのに「人脈も実績もない奴はいらない」じゃ話が違うじゃないか。


 あるいは思い切って、

・騙されるのに怯えるくらいなら騙す側に回った方がマシだ。

 と割り切った方がよいのか、

 ずっと考えていました。

 
 きっかけは、とあるセミナーの懇親会でホテルの朝食の話をしたことでした。

 「早起きっていいですよね」

 他の参加者の方がそんな話をされていたので、自分もそれに合わせる形で、

 「確かに。私も、ホテルなんかいいですよね」

 と自分が訪れたホテルの朝食の話をしたところ、他の参加者の方々が、

・どんな感じでしたか?
・普通の人でも行けるんですか?
・高くないんですか?
・今度行ってみたい。


 そして、

・ぜひ案内してください。
・いつ行きますか?


 
 ・・・ある意味衝撃的な場面でした。


 これまでの交流会では様々な工夫をしてきたつもりでした。

・名刺に突拍子もない肩書を書く。
・過去を誇張表現で書く
・誤解されるのを承知で実績「らしきもの」を書く

 ・
 ・
 ・

 しかしこういった場所で業務の受注が成功できたというと、その成果は0。

 あんなに会話は盛り上がっていたのに。

 「大いに興味があります」と言ってたじゃないか。

 「何かあったら」って何もないよね?

 ・・・これまではこんな感じ。

 
 しかしその時は明らかに違いました。
 
 相手から「〜して欲しい」と言われ、かつ具体的なスケジュールまで聞かれる。しかも初対面の方にそういったことを言われる。

 
 とにかく「交流会の主催者」として、めでたく第一回を迎えることができました。

 
 その時は思いました。

・これはおそらくマグレだろう。それでも実績は実績。たとえ1回の主催でも、セミナーの懇親会という場所を「借りた」としても0から1となったことは大きい。

 それと、

・早起きをしたいという人はいる。自分にビジネスセミナーや読書会をやれるような実績やネームバリューはないが・・・朝、ホテルを案内することならできる。

 そのために一人でホテルを予め訪れてみることにしました。

・今回、会場として利用したホテルは良い場所なのか?もっといい場所はないか?
・次に訪れる場所が実は悪い場所だったとならないために。
・こんな情報を提供したら喜ばれるんじゃないのか。


 それらの内容を備忘録的にまとめるために始めたのが現在のブログ「東京ホテル朝食日記」です。

 
 では、交流会等で名刺交換をした人に対し、「ホテルの朝食を訪れてます」とお伝えし、「今度ぜひ一度、ホテルでお会いしませんか?」という自己紹介は有効だったのでしょうか?

 結果は・・・有効でした。


 インターネットで適当に検索して探し当てた異業種交流会でも名刺を交換した方と数日後、ホテルでお会いすることができました。

 あるセミナーで知り合った方が主催するセミナーに参加し、そのセミナーでは4名(自分も含めて5名)のうち3名の方と数日後、朝食会の開催となりました。

 ほとんど面識はありません。にもかかわらず交流会が開催できてしまう。

 勧誘はされません。その人に何かを学ばなければ成功しない、などと「依存」しているわけではありませんので。


 もちろん全て成功した、というわけではありません。参加しても結局何も反応がなかったということもありましたし、怪しい勧誘メールや電話が来たということもあります。

 
 しかし精神的な余裕が出来たということは何よりも大きいです。以前は違いました。

・せっかく奮発して1万円のセミナーに参加したのに人脈が出来なかった。やはり5万円、いや10万円くらいのセミナーに参加しないと良質な人脈は築けないんじゃないのか?

 今そう考えることはありません。

 10万円あったら1万円のレストランに10回訪れるとか、1000円のコーヒーを100杯飲んで内容を徹底的に調べ尽くした方がマシ。その情報こそ実は10万円のセミナーに参加するような人が欲しがっている情報だ。

 考え方が根本的に変わったわけです。セミナーに参加するなとはいいません。しかし焦って高額セミナーに参加するようなことが無くなったわけです。


 朝食会の回数を重ね、ブログの記事数も増えていく内に、

・自ら「営業」に出向かなくても、ブログやwebサイト経由で参加の申込みが来るようになりました。
・雑誌等から取材の申込みが来るようになりました。
・参加者自ら別の企画を立ち上げてくれるようになりました。
・今までに約300名のお申込みを頂きました。
・広告費は一切かかっておりません


 
 ブログやwebサイト等から申し込みが来るようになって以降、朝食会の場で名刺や自己紹介は基本的に致しておりません。

 交流会等においては基本的に「名刺交換」「自己紹介」は必須のように思われます。しかし敢えてそれはやらないことに致しております。

 ごく一部の、いわゆる「ビジネスパーソン」のためだけの交流会ではなく、誰でも参加できるものにしたいというのが目的です。


 それに加え、せっかく行った名刺交換や自己紹介が、

・実績があればそれは意味がある。
・しかし実績なければ意味がない。


 というものではなくて、

・ホテルという場所を訪れ、人と会った。その事自体に意味がある。

 某水泳選手ではありませんが、

・参加者の方を手ぶらでは返さない。

 せっかく交流会に訪れたのですから、一生懸命名刺交換をし、自己紹介をする。しかし「空振り」に終わる。

 たまたまそういう時もある、ならそれでも仕方ないかもしれません。しかしそれが「いつものパターン」だとしたら・・・

 参加者の方にそういう辛い思いはして欲しくないと思っています。


 繰り返し申し上げます。

・ホテルを訪れる。その事自体に意味がある。

 値段は高くて3000円〜4000円程度。居酒屋チェーン店の飲み代と同じくらい。セミナーの懇親会等の予算とほぼ同じです。

 懇親会で人脈が出来なければ「空振り」です。

 しかし朝食会ではたとえ名刺交換もせず、自己紹介をしなくても・・・ホテルを訪れたという「実績」が残ります。


 よくビジネスセミナー等で、

・同じ商品があれば最後の決め手となるのは「人」だ。

 と言われます。

 間違ってはいないと思います。


 ではその「人」をアピールする方法は、

・一回の出会い
・一枚の名刺
・一分の紹介


 で果たして足りるでしょうか?


 自分の場合、ホテルを普段から訪れ、継続的に情報を提供することにしました。それによって、

・二回、三回とセミナー以外の場所でお会いし、
・二度、三度と名刺以外の内容も含めお伝えし、
・二時間も三時間と会話を続け、


 お互い自然と興味を持つような相手を選ぶ仕組みを作ることができるようになりました。


 ホテルを訪れたということ、他の場所でその「実績」をぜひアピールされてください。

・「高級ホテル」を訪れ、かつその利用方法を知っている人。
・同じ3000円。だったら飲み会よりホテルを訪れよう。
そうだ、ホテルならこの人に案内してもらおう。


 それが貴方の「実績」であり、「肩書」です。


 
 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

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