アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月01日

24' 9/28 - 9/29 週末結果


2024年 9/28 - 9/29 の週末の結果です。



9月28日(土)
・シリウスS(GV)

1着 01.ハギノアレグリアス ( 5番人気 )( 指数 5番手 )
2着 02.オメガギネス ( 1番人気 )( 指数 2番手 )
3着 06.フタイテンロック ( 13番人気 )( 指数 7番手 )



前半900mは、55.2秒。後半1000mは、61.9秒。



■レース展開■
エナハツホ、ビヨンドザファザー、カフジオクタゴンがスタート遅れ
サンマルレジェンドつまずく。
オメガギネス、フタイテンロック、サンデーファンデーあたりが良スタートか。
サンライズアリオンが外から一気に先頭へ。
ハピも先団へ。
オメガギネスは番手の内。
その後ろにハギノアレグリアス。
フタイテンロックは中団前目。
ビヨンドザファザーは最初ついていけず、かなり後方から。
先団グループは一団となっております。


四角回って、サンライズアリオンが先頭。
早々にオメガギネスが並ぶ。
外からはハピ。
オメガギネスが完全に抜け出す。
ハピは手応えがない。
残り200mを切って、オメガギネスが先頭。
追いかけるのは、ハギノアレグリアス。
じりじりと追いかけ、並んで、交わしたところでゴールです。
二着は、オメガギネス
三着は、何とか残したフタイテンロック。





■短評■
・ハギノアレグリアス
斤量がどうかなと思いましたが、見事な勝利。スタート良く出て、中団前目の内側からの追走。四角もスムーズに回って、最後は抜け出すだけでした。前が粘るので、少しヒヤヒヤしたのではないでしょうか。ダート中距離ならまちがいないですね。


先生とも話をして、今回は思い切って勝ちに行く競馬。
(オメガギネスは)枠が横でしたし、ハナの後ろにいるだろうなと。
理想の形でした。
中京でも勝っているし、いい印象を持っていた。
年末のレース(チャンピオンズC)が楽しみになりました。



・オメガギネス
惜しい競馬でした。完全に勝ちパータンでした。残り200mの粘りが課題ですかね。久々のレースもあったでしょうか。


逃げる馬の後ろでいい形で運べた。
大きいストライドの馬だけど、いいタイミングで動けた。
よく頑張っているけど、今日は59キロと間が空いていた分、苦しくなってしまった。



・フタイテンロック
いい走りでしたね。斤量軽かったからでしょうか。このくらいのレースっぷりなら、オープンクラスで通用しそうですが。

50キロだったので、番手ないしもう1列前で競馬をしたかった。
行けなかったので切り替えて馬群でロスなく競馬をした。



・カンピオーネ
こちらもいい走りでした、道中の追走も手応え抜群といったかんじ。最後も全身を使って追い込んできました。四角での抜け出しもよかったです。ポジション取りと馬場がわるいときのレースが課題でしょうか。


3勝クラスを勝ったばかりでよく頑張ってくれた。
以前、中京で乗ったときに比べてバランス、前進気勢が良くなって、成長しているのを実感した。
どこかで重賞を取れるチャンスがある。



・ロコポルティ
こちらはいま充実期に入ったでしょうか。前二頭は確かに強いですが、もう少しで三着の競馬。今後に期待です。


ポンポンと勝って重賞のこのメンバー相手でも頑張ってくれた。
ただ、欲をいえば脚元が大丈夫なら(トラック追いで)もっと攻めた調教をしたい。
どこが悪いというわけではないけど、その分、動き切れないところがある。




・ヴァンヤール
後方からではありましたが、伸びきれませんでしたね。夏の疲労もあるのでしょうか。

スタートしてすぐに挟まれて、思ったより後ろの位置に。
折り合いや道中の雰囲気は良かったんですが、思ったほどの伸びはありませんでした。




・ハピ
今回は前目の競馬。でしたが、最後は失速してしまいました。

いいポジションにはつけられたんですが、外枠(8枠15番)ということもあって、タメが利きませんでした。




・サンデーファンデー
厳しい競馬になってしまったか。立て直しに期待。

進みが悪く、外へ逃げたりもしていた。
すんなりでないと厳しい。





1Fの平均タイムは、12.32秒。
最速上りタイムは、ビヨンドザファザーの36.2秒。





[㏚]





9月29日(日)
・スプリンターズS(GT)

1着 13.ルガル ( 9番人気 )( 指数 3番手 )
2着 02.トウシンマカオ ( 5番人気 )( 指数 3番手 )
3着 05.ナムラクレア ( 4番人気 )( 指数 2番手 )
4着 06.ママコチャ ( 2番人気 )( 指数 4番手 )
5着 03.ウインマーベル ( 7番人気 )( 指数 6番手 )



前半600mは、32.0秒。後半600mは35.0秒。



■レース展開■
2024年下半期GT始まります。
スピード王決定戦のスプリンターズS。
今年は香港から二頭参戦。


1番人気 サトノレーヴ
2番人気 ママコチャ
3番人気 マッドクール


ピューロマジック、ビクターザウィナー、ウイングレイテストが好スタート。
オオバンブルマイがスタート遅れ。
ママコチャ、サトノレーヴ、エイシンスポッター、ムゲン、ダノンスコーピオンあたりがダッシュ付かず。
ピューロマジックが先頭にいくも止まらず。スピードがつくと止まらないか。
ルガルは三番手。
その後ろにビクターザウィナー。
トウシンマカオは中団の内側。
ナムラクレアは後方から。
短距離レースだが、かなり縦長の展開。


四角回って、ピューロマジックが後方を離して逃げる。
最後まで粘るか?
二番手集団かわらずも、ルガルが抜けてきた。
じわじわと先頭に詰め寄る。
坂に入った所で、ピューロマジックが止まる。
ルガルが交わして先頭。
内からはトウシンマカオ。
外からはママコチャ、ナムラクレア。
しかし、ルガルが後続を振り切って優勝。





■短評■
・ルガル
初GT制覇です。前走の高松宮記念10着からの骨折が判明。そこからの復帰初戦でお見事です、陣営の努力ですね。西村騎手も初GT制覇です。久々のレースでかなりのハイペースでしたが、スピード感は衰えず。スムーズに三番手につけて、目標は前の馬だけ、といった感じでしょうか。ルガルの位置からですと、前半は33.0秒くらいです。キレる脚ではありませんが、前目につけたら粘ります。前から行った馬で残ったのはこの馬だけでした。GT制覇おめでとうございます。


本当に幸せです。
レースは全く覚えてないです。
クビ差クビ差というのを見て、結構迫っていたんだなと思いました。
こうしてルガルと僕がGT勝ちましたし、ルガルもこれからもっともっと頑張ってくれると思いますし、ルガルに追いつけるように僕も頑張ります。




・トウシンマカオ
道中は中団グループだったが、後方よりになった。縦長の展開になったおかげで、うまく抜け出せたか。最後は迷わずに最内を選択。あとは行くだけでした。勢いは完全に上でしたが、あと少し届きませんでした。惜しかったです。


悔しいですね。
状態はすごく良かったです。
ペースが速かったので、ポジションとしても良かったと思うんですが、結果的に前で運んだ馬を捕らえ切れなかったですからね。
それでも追ってからはいい反応でした。




・ナムラクレア
鞍上乗り替わり。後方からのレース。最後は確実に脚を使うものの、道中のペースが速いと後ろに行ってしまいますかね。四角でちょっとだけごちゃっとして、外に出さざるを得ませんでした。外に出してからは抜群の脚。これでスプリントGTでは、四戦連続で複勝圏内です。


残念です。
ペースが速くなると思っていたし、先行馬もそろってポジション争いが厳しくなると思いました。
だけど、そこでポジションを取り切れなかったのが敗因のひとつですね。
理想はトウシンマカオぐらい(の位置)。
勝負どころでゴチャつきそうだからスムーズさを優先して外を選びました。
直線はよく伸びてくれました。




・ママコチャ
少し掛かってましたかね。定位置ではありました。直線では壁がなかったのがよかったです。ただ思い切りキレるタイプではないので、四角でルガルと同じ位置にいれば、といったところでしょうか。


とても具合良く競馬を迎えられましたし、レースでも全力の走りをしてくれました。
この馬としてはとてもいい走りができたと思います




・ウインマーベル
THE1400mの馬ですから、少し速く流れても息的には問題ないか。そこが向きましたかね。最後も頑張ってましたが、前のスプリンターたちには届かなかったです。


スタートが良く、中山の1200メートルでも去年よりしっかり対応してくれたと思います。
間隔があきましたが、返し馬から状態は良さそうでしたよ。




・ビクターザウィナー
相変わらずの抜群のスタート。そして、自分より前に馬がいるというのも想定外でしたでしょうか。しかし、この展開で6着は立派です。


ベストは尽くしました。
終始、少し緩い馬場を気にしていました。
前を走る馬のはね返りを避けるために、進路を外に取らざるを得なかったことも影響したと思います。




・サトノレーヴ
厳しい経験になりましたでしょうか。前目につけたいところでしたが、このペースで後方からになりました。最後も外目に出して、伸びてはきているのですが、伸びきれず。夏の連戦の疲労もあったでしょうか。これからに期待。


普通より少しスタートを決めることができず、理想よりポジションが後ろになりました。
今日はレース展開がハイペースで、後ろのポジションの馬が勝つには難しくなりましたね。




・ピューロマジック
いやー速かったですね。スタートして2ハロン目のラップが9.9秒。スピード力はかなりあります。最後の坂で止まってしまいましたが、京都内回りや千直では、いいレースをしそうです。


頑張った。




・エイシンスポッター
いいレースをしてくれました。
最後の1ハロンの反応が良かったです。
いい脚を使いました。
勝った馬からすごく離されたわけではないので、内容的には良かったと思います。




・モズメイメイ
内ラチ沿いが欲しくて、少し下げる形になりました。
ペースが速くておっつけおっつけでしたが、それでも最後まで諦めずに伸びてくれています。
もう少しペースが落ち着いてくれたらよかったんですが。




・オオバンブルマイ
さすがにペースが速かったですね。
その点が厳しかったです。
この感じならもう少し距離が欲しいですね。




・マッドクール
いつもよりペースが速かったので、久々にはきつかったでしょうか。雨が降ればチャンスかなと思いましたが。上位のメンバーを見ても、馬場はよかったですね。直線半ばで止まってしまいました。


馬の状態は良かったです。
ペースが速く追走にいっぱいで、その分、脚を使えなかったです。




・ムゲン
さすがにこの異質な展開では厳しかったでしょうかね。お疲れ様でした。

全体的にスピードが速かったので、ペースが乱れてしまいました。
また、今回距離が短かったように感じます。
1400〜1600メートルだとより力を発揮してくれると思います。




・ウイングレイテスト
今日は枠が枠だったので、イチかバチかの競馬にしました。
控えても味がないですからね。
勝負にいっての結果なので仕方ないところはありますが、内枠だったらちょっと違ったと思います。
スピード負けもしませんでしたしね。




・ダノンスコーピオン
前走より状態が良さそうでした。
ただペースが速かったし、馬場が馬場だっただけにあまり後ろから運びたくなかったんですが。




・ヴェントヴォーチェ
GTレベルだと休み明けは大変でしたね。
それと外枠も厳しかったです。





1Fの平均タイムは、11.16秒。
最速上りタイムは、ナムラクレアの33.2秒。





[㏚]



20200202_180244_0000.png


重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果24 2024

24’-25'シーズン 新馬戦勝ち馬 9/28 - 9/29


2024-2025シーズンの 9/28 - 9/29 の新馬戦勝ち馬です。



9月28日(土)
・クレオズニードル

父 ファインニードル
母 アーキオロジー
生産 ダーレー・ジャパン・ファーム(有)
中山 芝1600m 1:36.0(良) 1馬身 3/4
※当日芝1600mタイム、3歳以上3勝クラス 1:33.3(良)



・ハッピービバーク
父 ルヴァンスレーヴ
母 エイスノート
生産 ケイアイファーム
中山 ダート1200m 1:12.2(良) 3馬身
※当日ダート1200mタイム、3歳以上2勝クラス 1:10.6(良)



・ローランドバローズ
父 ヘンリーバローズ
母 ダイアナバローズ
生産 中原牧場
中京 ダート1800m 1:53.5(良) 1馬身
※当日ダート1800mタイム、2未勝利クラス 1:54.6(良)



・ロケベンドラ
父 イスラボニータ
母 リベルタンゴ
生産 社台ファーム
中京 芝2000m 2:03.6(良) 3馬身 1/2
※当日芝2000mタイム、3歳以上3勝クラス 1:59.9(良)




□芙蓉S□ 2:02.8(良)
01着 ジェットマグナム
02着 レーヴドロペラ
03着 ミッキーマドンナ





[㏚]





9月29日(日)
・カンシン

父 ビッグアーサー
母 コスモダリア
生産 (有)ビクトリーホースランチ
中山 芝1200m 1:09.3(良) 3馬身
※当日芝1200mタイム、GTクラス 1:07.0(良)



・スタイラスメソッド
父 ジャスタウェイ
母 シャルマンスタイル
生産 笠松牧場
中山 芝2000m 2:03.1(良) 3馬身
※当日芝2200mタイム、3歳以上1勝クラス 2:13.4(良)



・アートコレクション
父 パイロ
母 ギフトオブアート
生産 ダーレー・ジャパン・ファーム(有)
中京 ダート1400m 1:25.3(重) 2馬身
※当日ダート1400mタイム、3歳以上1勝クラス牝 1:24.1(重)



・ワース
父 キズナ
母 キラモサ
生産 ノーザンファーム
中京 芝1400m 1:24.5(重) ハナ
※当日芝1600mタイム、3歳以上1勝クラス 1:35.0(重)





[㏚]





■新馬戦勝利数■

□10勝
キズナ 10勝(ダート1勝)



□8勝
エピファネイア 8勝




□6勝
NEW サートゥルナーリア 6勝
ドゥラメンテ 6勝
NEW ナダル 6勝(ダート4勝)
モーリス 6勝



□4勝
NEW アドマイヤマーズ 4勝(ダート1勝)



□3勝
オルフェーヴル 3勝
キタサンブラック 3勝
サトノダイヤモンド 3勝
サンダースノー 3勝(ダート1勝)
デクラレーションオブウォー 3勝(ダート1勝)
ビッグアーサー 3勝
NEW モズアスコット 3勝(ダート1勝)
NEW ルヴァンスレーヴ 3勝(ダート3勝)

Kingman 3勝



□2勝
アレスバローズ 2勝
イスラボニータ 2勝(ダート1勝)
ゴールドドリーム 2勝(ダート2勝)
シルバーステート 2勝(ダート1勝)
スワーヴリチャード 2勝
ダノンレジェンド 2勝(ダート2勝)
ディスクリートキャット 2勝
バゴ 2勝
ファインニードル 2勝
ブリックスアンドモルタル 2勝
ヘンリーバローズ 2勝(ダート2勝)
マインドユアビスケッツ 2勝
ロードカナロア 2勝



□1勝
アルアイン 1勝
ヴァンセンヌ 1勝
キンシャサノキセキ 1勝
グレーターロンドン 1勝
ゴールドシップ 1勝
コパノリッキー 1勝(ダート1勝)
サトノアラジン 1勝
サトノクラウン 1勝
ジャスタウェイ 1勝
シュヴァルグラン 1勝
NEW シスキン 1勝
NEW タワーオブロンドン 1勝
ダノンバラード 1勝
ディーマジェスティ 1勝
ニューイヤーズデイ 1勝(ダート1勝)
ノーブルミッション 1勝
ハービンジャー 1勝
パイロ 1勝(ダート1勝)
ブラックタイド 1勝
フリオーソ 1勝(ダート1勝)
ヘニーヒューズ 1勝
ホッコータルマエ 1勝(ダート1勝)
ミッキーアイル 1勝(ダート1勝)
NEW ミスターメロディ 1勝
モーニン 1勝(ダート1勝)
リアルインパクト 1勝
リアルスティール 1勝
リオンディーズ 1勝
ルーラーシップ 1勝
レイデオロ 1勝
ワールドエース 1勝

Blue Point 1勝
Complexity 1勝
Constitution 1勝(ダート1勝)
Frankel 1勝
Frosted 1勝
Into Mischief 1勝
Shancelot 1勝
Twirling Candyt 1勝





[㏚]



メイクデビュー.png


二歳 新馬 新馬戦 新馬戦2024 新馬戦24-25 新馬戦勝利 メイクデビュー メイクデビュー24 2024
[㏚]お買い物なら楽天! [PR] 新しい競馬の予想ファクター
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さぬきちゃんさんの画像
さぬきちゃん
競馬歴28年以上 競馬の楽しさ、奥深さを伝えたいと思います。 初めての方にも競馬を知ってほしい。 もちろん予想もしますよ。 あと日向坂46が好きです。
プロフィール