2014年09月04日
デビルマン 蛭田充版
今日の漫画は昨日に引き続き
デビルマンです。
今回のデビルマンはTVアニメ放送時に冒険王で
蛭田充がコミカライズしてたデビルマンです。
当時の蛭田充は少年誌で多くのコミカライズ作品を手がけていました。
シルバー仮面・ミラーマン・ウルトラマンA・ウルトラマンタロウなど
自分が子ども時代に多く目にしたヒーロー漫画は
蛭田充のコミカライズ作品かもしれません。
デビルマン等単行本化された作品もありますね。
内容はTVアニメに割りと忠実に描かれています。
デビルマンの必殺技は個性的なオリジナル技が
数多くでてきますが(笑)
秋田 サンデーコミックスはコミカライズ作品の単行本化になると
表紙がマンガオリジナルの絵では無くなりTV番組の写真やセル画像の装丁となります。
スペクトルマン・マジンガーZ・など例外もありますが。
また背表紙もジャンル表記がなくなり、そのかわりに番組画像がのデザインものととなります。
これは後に紹介する新仮面ライダー(石森プロ版) 怪傑ライオン丸(一峰大二)
等同様です。
秋田 サンデーコミックス版の全2巻です。
第1巻は昭和48年の再版。初版は47年です。
第2巻は昭和48年の初版になります。
程度も並上で破れも少なく、ヤケもなくいいです。
今でもバラでの出物を見かけますので
1巻の初版があれば手に入れたいと思います。
蛭田充版は
永岡書店から
大都社から
単行本化されていました。
その他にも数種類単行本化されてます。
目にする機会があれば読んでみてください。
懐しい気持ちになれるかもですよ。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2777721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック