アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マルボロマンさんの画像
マルボロマン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
RSS取得

広告

posted by fanblog

2014年03月14日

派遣社員の待遇

派遣社員の時給ですが、これは登録先の派遣会社によってももちろん変わってくるのですが、
経験やスキル、そして地域によっても違いがあります。


一般的に、派遣社員の時給が高く設定されている職種は、
システムエンジニアやプログラマー、通訳、薬剤師、理学療法士、作業療法士など
やはり専門的なスキルが求められる技術職が中心となっているようです。


派遣社員でも、勤務態度や会社への貢献度によっては、時給をアップしてもらえる場合もあります。
また、派遣会社の中には、勤務先との契約更新時に昇給の交渉を行ってくれるところもあります。
派遣社員が勤務先と契約を更新することによって、派遣会社にとっても利益につながりますし、
さらに昇給があれば派遣会社の取り分も増えることになります。
ただし、こちらから昇給の交渉を頼まないと対応してくれない派遣会社もありますので、
担当者に対して遠慮せずにお願いしてみた方が良いと思います。


また、勤務先が昇給に応じてくれない場合でも、
派遣会社内には「枠」というものがあるため、担当者の裁量で少しだけ時給を上げてくれることもあります。
もちろん、一度に何百円といった大幅なアップは期待出来ませんが、
たとえ50円でも上がれば、1日8時間働いたとして月に8000円、年間では96000円も上がることになるのです。
これは交渉しない手はないですよね。


派遣社員の場合、残業代や休日出勤などの手当もきちんと支給されます。
これらの手当は、通常の場合で時給の1.25倍、23時以降の深夜勤務や祭日出勤では1.35倍とされています。
ただし、残業については、残業の開始時間が会社によって違う場合があります。
通常は8時間の勤務後から残業がスタートすることが多くなっていますが、
契約によっては7.5時間後から残業開始としている場合もありますので、
あらかじめ契約書で確認しておくようにしましょう。


また、早出出勤も残業の対象となっています。
会社の指示によって始業前に業務を開始した場合は、早出した時間分だけ残業代が支払われます。


派遣社員の給料を日払い制や週払い制としている派遣会社もありますが、
通常は月2回(15日と30日)の支払日を設定しているところが多いようです。
月2回の支払いの場合ですが、支払日ごとにタイムシートを送らないと
支払いが翌月扱いとなってしまうので注意しましょう。


派遣社員の給料は、ほとんどの場合が時給制となっているのですが、
派遣会社のミスで給料計算が間違っているケースも意外と多いようです。
ですから、毎月の給与明細と実際の勤務時間をきちんと照らし合わせて確認した方が良いでしょう。

posted by マルボロマン at 03:23 | TrackBack(0) | 求人

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2293458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。