2008年03月21日
イチゴの種類と名前
こんにちは。。
イチゴの種類と名前
皆さ〜んイチゴは好きですか?
まぁどちらでも宜しいですがね。
我が町は宮城の湘南といわれ、温暖な地を利用して浜沿いを中心に盛んに栽培されています。
その栽培されている地帯を走る道路を、ストロベリーラインという愛称にもなっています。
宮城県では1・2位の出荷量でイチゴ御殿も造られるぐらいです。
イチゴの種類は全国で100種類も栽培されているそうです。
その中でも流通しているのは20〜30種で、品種の多い果物だそうです。
有名な品種に「女峰(にょほう)」、「とよのか」、「章姫(あきひめ)」、「さちのか」などがあります。
また、愛知で生産されているチョッと変わった、大き目のイチゴ「アイベリー」があります。
名前の付け方に面白いイチゴがあったので紹介します。下記は抜粋したものです。
福岡生まれの「あまおう」は、赤いの「あ」、丸いの「ま」、大きいの「お」、うまいの「う」が、その名の由来。
静岡生まれの「紅ほっぺ」は、「章姫」と「さちのか」の交配種で、酸味と甘みのバランスが絶妙と言われています。
珍しい品種としては、徳島県佐那河内村だけで収穫される「ももいちご」。その名が示すとおり、桃のように丸みを帯び、桃のように果汁たっぷり。生産農家が少ないので、希少価値が高く「幻のいちご」とも呼ばれています。
さらに、珍しいところでは「白いいちご」。山口県防府市の農家で栽培されていて、赤いいちごと合わせると紅白になるので、慶事の時に利用されのではないか。
イチゴを食べビタミンCを補いましょう。
洗って直ぐ食べられるイチゴ。
一つでも二つ食べてもイチゴ。
食後に食べてもイチゴ。
一期一会と言わず何度食べてもイチゴ。
イチゴPR協会からのお知らせでした。 担当課長 イチゴの卓
皆様の中で良いキャッチフレーズがあった場合は、ご協力の程宜しくお願いします。
いつものコメント欄にご記入ください。