試乗車、展示車で確認すべきポイント!: 電気自動車で得する人損する人 ガソリン車と徹底比較!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月04日

試乗車、展示車で確認すべきポイント!

頭の中で考えるよりも試乗したり展示車を見に行って現物を見て確認しましょう!
まず自分の見たいポイントや知りたいことを絞って確認しましょう!

スポンサーリンク







1、家族全員で見てみる
4人家族なら4人全員で見に行きましょう!全員で座ってみて後部座席の広さやシートのリクライニング、トランクの広さなど触って確認してみましょう!

2、ベビーカー、チャイルドシートは載せてみる
小さい子供がいて車にベビーカーを常時、積んでいるという人は試乗車でベビーカーの載せ降ろしがやりやすいか、ベビーカーをしっかり固定できるかなど、また、チャイルドシートも実際につけてみて子供の乗せ降ろしに不便がないかなどをしっかり確認してみましょう!

3、航続可能距離の違いを確認する
航続可能距離が何キロになっているかを確認します。ECOモードにするとどれくらい増えるか、エアコンをつけるとどれくらい減るか確認してみましょう。真夏や真冬はエアコンを使用するため航続距離が通常よりも減るためしっかり確認しておきましょう!

4、充電してみる
ディーラーにある急速充電器で充電してみましょう!ケーブルが太く女性だと少し重たいと感じるかもしれません。営業時間外に使用するという人は事前にやり方を教えてもらい充電の仕方を覚えておくといざ一人でやるときに安心です。私の場合はコネクターを差し込むとロックがかかるため初めて急速充電したときにロックを解除するのに苦戦しました。

5.実際の走行距離と航続可能距離の誤差をはかる
試乗できる場合はなるべくたくさんの距離を走ってみましょう。20km走行したとして航続可能距離の減り方が20km以上だと荒い運転、20km以下だとECO運転だとわかります。

3,4,5に関しては電気自動車特有のものですので必ず確認しましょう!また航続可能距離の変化や誤差もしっかり把握しておくことが必要です。他にも車庫入れ時の後ろの視界の見やすさ、真冬だったらシートヒーター、ハンドルヒーターの温かさも確認してみましょう!

ディーラーでは電気自動車に詳しい営業マンや実際に電気自動車に乗っている営業マンに対応してもらうようにしましょう!こちらの質問に的確に答えてもらえると思います。電気自動車に詳しくない営業マンにあたるとあいまいなことやわからないなどけっこう適当に対応されてしまうこともありますので。

スポンサーリンク





プロフィール
次世代自動車勉強中さんの画像
次世代自動車勉強中
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。